身体の不自由な奥様を支えたいという気持ちが自立の糧に/ゆらりゆうら

介護場面の様々な風景を切り取って描いております、訪問介護ヘルパーの、ゆらりゆうらと申します。

【前回】「私は、まだまだできる!」姑の介護は至難の業。介護士の嫁はどうする?

【最初から読む】アラフィフ専業主婦が姑&小姑の態度に一念発起!ヘルパーおかん誕生

今回の登場人物は、奥様は認知症はないけれど身体がご不自由、旦那様は身体は比較的元気な認知症というご夫婦なのですが‥。

身体の不自由な奥様を支えたいという気持ちが自立の糧に/ゆらりゆうら 特別扱いしない介護1 (1).jpg身体の不自由な奥様を支えたいという気持ちが自立の糧に/ゆらりゆうら 特別扱いしない介護2.jpg

できるだけ長く、住み慣れた自分の家で暮らしたい...誰もが願うことですが、現実にはなかなか難しく...

お二人が、互いを支え合って、少しでも長くお家で暮らせるよう...

そのために、訪問看護、訪問介護、様々な公的サービスがあるのです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆらりゆうら


ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP