パワハラ上司が孤独死! あまりに寂しい葬式の話を伝え聞き、私が決意したこと

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女
年齢:47
プロフィール:今年の夏も、おうちかき氷屋さんを満喫しました。秋冬も季節ならではの美味しいものを食べるのが楽しみです。

パワハラ上司が孤独死! あまりに寂しい葬式の話を伝え聞き、私が決意したこと 19.jpg

私は46歳、一つ年下の夫と10代の娘との3人暮らしです。

今回は、25年近く前に私が会社に入社したときに、指導係だった同僚Aさんのお話です。

同僚Aさんは、当時40代後半の女性。

身長が高く、体格がよい人でした。

はっきりした顔立ちにしっかりフルメイクのAさん。

初めて会ったときには、高圧的な印象の人だなと感じたのをよく覚えています。

Aさんは仕事はできるけれど物事を強引に進めるタイプで、何かとトラブルになりやすいタイプの人でした。

周囲の人に対しての好き嫌いが激しく、アルバイトの子たちも自分の好みでひいきして、不満が出たこともありました。

しかし、Aさんにはある種の魅力があるのも確かで、慕っている人もいたようです。

入社直後だった私は、Aさんから仕事を教えてもらう日々。

しかし、パワハラめいたAさんの言動により、ストレスで過呼吸になったこともあったくらいです。

ある朝のこと、出勤するために電車に乗っていたときに突然、私は過呼吸状態に。

そんなこと初めての経験で驚いてしまい、次の停車駅で下車して、駅員さんに助けを求めました。

その駅から近い病院で診察を受け、軽いパニック症候群だと診断されました。

Aさんの言動によって大きなストレスを感じていたのだと、自分で改めて感じた瞬間でした。

私だけでなく、Aさんの暴言ともいえる発言やパワハラで、退職に追い込まれた人も何人もいます。

私と仲がよかった同僚だけでも、Aさんのせいで2人退職しました。

しかし、私が入社してから2年後のこと、なんとAさんは突然退職して起業したのです。

今後はもうAさんに関わらなくてもよいと思うと、当時の私は心の底からほっとしました。

Aさんの退職後は、会社に行くのが毎日楽しくなりました。

Aさんと同じ職場で過ごしたのはたった2年という短い期間。

しかし、当時の私には、永遠とも思えるような長い長い2年間でした。

Aさんが退職してさらに数年後、Aさんの訃報を聞きました。

Aさんはまだ50代半でしたが、遺体が発見されたのは死亡から1週間以上経過してからだったそうです。

いわゆる孤独死というやつでしょう。

訃報を聞いたものの、私の会社からは誰もAさんのお葬式に行きませんでした。

お葬式に出席して、Aさんの死を悔やみたいと考えるは、1人もいなかったのだと思います。

死に様には、どんな人生を生きたかが映し出されるといいます。

Aさんのように、お葬式にさえ来てもらえない人もいるのです。

せめて死んだときに、周りの人に悔やんでもらえるような生き方をしたいな、と思わされた出来事でした。

関連の体験記:自分勝手な退職をした元従業員に1年越しの反撃! ねぇ、気に入らないのは「お互い様」だと知ってる?
関連の体験記:息子とその彼女を見て甦る「愛する人の母親」の存在。「嫌味な義母」を恨んだ経験に今思うこと
関連の体験記:「みんな僻んでいるのね」小説講座で出会ったのは...53歳、物書き志望の「凄まじい自信家」女性

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP