2回目は副反応が出やすいと聞いていたけれど...? アラフィフ主婦のコロナワクチン接種/しまえもん

大学生の長女は一人暮らしで、マイペースなだんな、高校生の次女と3人で暮らしているアラフィフしまえもんです。

前回の記事:平日に不用品をやっと処分!結構癖になる気持ちよさ

皆さんは、もう新型コロナウイルス感染症のワクチン接種は済みましたか?

私は職域接種で7月の中旬に1回目、8月の中旬に2回目を受けました。

81-1.png

1日目の接種の後、副反応としては次の日接種した腕のあたりが筋肉痛のように少し痛む程度で、2日目からは特に何もなかったです。

実家の父(80歳)がすでに2回接種していたので様子を聞くと腕がちょっと痛くなる程度で特に何もなかったと言っていたので親子だし、同じように軽く済むかも!なんて楽観していました。

当日はちょっとドキドキ。

お昼前に接種しました。

周りから2回目の方が副反応が出やすいと聞いていたので出ないといいなと思いつつ、大丈夫だろうとも思っていました。

ワクチン接種自体はそれほど痛いものでもなく、チクッとして一瞬で終わりました。

受けたのは病院で、受付で熱が出た時用に薬を扱っていたので念の為購入しておきました。

81-2.png81-3.png81-4.png81-5.png81-6.png81-7.png81-8-2.png

実は長女がその数日前に大学で2回目を接種して、当日は何もなかったのに夜中になってかなりの熱を出したと聞いていたのです。

夏なのにエアコンを消しても寒く、長袖を着ていてもガタガタ震えるほどだったと言っていました。

朝になって薬を飲み、だいぶよくなったけど、2日ほどだるかったようです。

それを聞いては、私も準備しないわけにはいきません。

寝るまで特に具合が悪くはなかったのですが、念の為布団の周りに「薬」「水」「体温計」

「タオル」「冷却ジェルシート」を用意して寝ました。

そして深夜2時半頃、なんだかゾクゾクして目が覚めました。

窓を開けたままで寝ていたので、寒さで目が覚めたのかな?

トイレに行ってから寝ることにしました。

トイレで、なんだかちょっと節々に違和感。

ここ何年も熱を出してないんですが、熱の出始めのような感じがしました。

布団に戻って熱を測ると「37.1度」

熱が上がっていました。

布団に入り羽毛布団をかけても足が冷たくて冷たくて...

全然眠れない。

会社もあるし、お弁当も用意しないといけなくて朝は起きないといけない...

まだ熱が上がり始めだけど、

「えーい、飲んでしまえ!」と病院でもらってきた薬を服用。

じきに寝てしまいました。

その3時間後、暑さで目が覚めました。

汗びっしょりでした。

これは熱が下がっているかもと体温計を計ると「37.7度」

あれ下がってない!?

でもあと1時間で起きて、ご飯を作らなきゃいけない。

うつらうつらしながら過ごし、それほど熱っぽさは感じなかったので起きてみました。

ちょっと頭が重い。

ふわふわして機敏ではないけど、動けるのでノロノロと朝食の支度とお弁当を作りました。

朝食の後、熱っぽくはなかったけど、頭が重かったので今度は市販の頭痛薬を飲んで会社へ。

お昼にも薬を飲んで、なんとか1日乗り切りました。

次の日にはもう薬は飲みませんでしたがその後数日は多少倦怠感が残りました。

同じ日に一緒にワクチンを接種した40代の男性2人は1人は微熱が続いていて、もう1人は腕が痛いだけでケロッとしてました。

20代の女性は、接種後5時間ぐらいから体が熱くなり、帰りの車の運転で体調が悪くて休みながらやっと帰宅。

次の日も具合が悪くて運転に不安があったので、家族に会社まで送ってもらったようです。

そして職域の家族枠で接種しただんなは腕の痛みだけで熱も出なかったです。

羨ましい。

人によって本当に副反応が違い接種してみないとわからない。

こんな思いをして、効果があるのは永遠ではないようです。

また接種しないといけないのかな...と思うとため息が出ます。

本当に早くコロナが終息して欲しいです。

【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん

【まとめ読み】夫、娘、ねことのエピソード満載!しまえもんさんの記事一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、2匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

コメント一覧

それでもコロナにかかるより百倍マシ
ドクターストップにより、ワクチン接種ができない人もいます。もちろん、コロナに感染したら重篤になる可能性が高い方です。そういう人から見れば、たかが数日の副反応に耐えればしばらくはワクチン効果を得られる人が羨ましくて仕方ないでしょうね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP