憂うつだった仕事で夜遅い夫の夕食の片付け。自分でやってもらうことにした理由とは?/しまえもん

大学生の長女は一人暮らしで、マイペースなだんな、高校生の次女と3人で暮らしているアラフィフしまえもんです。

前回の記事:姉妹の家にあった車とバイクのおもちゃ。みんな記憶がおぼろげで...

79-1.png79-2.png79-3.png

私は今正社員として働いてます。

コロナ禍で仕事が減ったこともあり、ほぼ定時には帰り、必要な時は買い物をして家に帰ります。

大体6時半頃には家に着いてます。

一緒に暮らしている次女は部活もあり、いつも7時半頃帰宅。

だんなは日にもよるのですが、遅い時は10時頃になる時もあります。

家に着くと大体私1人。

この後、やることは結構あります。

洗濯物を取り囲む(うちはいつもつったままにして翌日の朝に次女が畳んでくれます)、

お風呂を洗う、猫のトイレを綺麗にする、夕食の用意、自分のお弁当を洗う...

等々やるのですぐに休めないです。

2人は全部終わった頃、それぞれ別々の時間に帰ってきて、食事、お風呂です。

次女は一応自分で食べた食器とお弁当は洗い、翌日用のご飯のために米をとぐのをやってくれますが、

だんなは食べるとシンクまでは持ってきますが、そのまま。

自分のお弁当もシンクに置くだけです。

そしてずっとテレビ。

79-4.png

私は帰ってきてから全部やり、自分の食器を片付けることで今日の自分の仕事を終わりにしたいのに、だんなが遅く帰るとまた洗い物をしないといけない...

私も働いているし、帰ってからの作業を考えるとイラッとしますが、だんなはもっと遅くまで仕事してるんだし、しょうがないかと思っていました。

79-5.png79-6.png79-7.png79-8.png

だんなは地元のソフトボールのチームに入っていて、時々平日の夜に試合があります。

昨年はコロナのせいでほぼ試合がなかったのですが、今年は雨で延期にならない限り行われています。

試合がある時は、早めに仕事を切り上げて帰ってきます。

試合は夜7時から9時ぐらいまで。

そして帰ってきてから夕食を食べます。

これはだんなの趣味だよね?

そのために遅い夕食になるのに私が片付けるの?

納得できなくて、流石にシンクに置いただけの食器を見て洗うようにいいました。

「俺の洗い方はあんまり洗剤を使わないから(気に入らないんでしょ?)」

と暗に、俺だと私の気に入らない洗い方をするから、私が洗った方がいいんじゃない? 的なことを言われましたが、こっちも引き下がらないで、とにかく洗うように促すと、ようやく洗ってくれました。

実際だんなの洗い方に不満はありますが、そんなことを言っていたらこっちの負担が増えるだけです。

趣味の日は基本だんな自身に洗ってもらうようになりました。

そして、しばらくたってだんなが仕事で遅い日が続きました。

流石に大変だなと思って食事の後片付けをしていたんですが

「明日は試合だから、その分遅くまでやってたんだ」

とにこやかに言うのです。

なにそれ!?

それって自分のためだよね?

もう洗う気はゼロです。

そのことがあってから、遅い時でも基本だんなには自分で片付けてもらうようになりました。

もうやってられません!

【次のエピソード】平日に不用品をやっと処分!結構癖になる気持ちよさ/しまえもん

【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん

【まとめ読み】夫、娘、ねことのエピソード満載!しまえもんさんの記事一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん


ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、2匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

コメント一覧

次女さんエライ! ダンナさんの洗い方イマイチならダンナ専用食器用意したらいいかも? 汚くても使うのはダンナだけなら気にならない~( ˇωˇ )
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.09.09
旦那専用食器!ナイスアイデアです。真似させていただきたいです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP