介護福祉士をしながら、介護のあれこれ漫画にしてます、ゆらりゆうらと申します。
前回の記事:家族の代わりになれなくても...。ヘルパーならではの役割
丁々発止の戦いを繰り広げてきた姑ですが‥年老いて、すっかり弱ってしまって...
そうなると、まだまだ今までの恨み晴らしてないので、元気になってほしい嫁の複雑な思い...
姑は、重度の顎関節症で、口腔外科にも通っていますが、改善は難しいといわれています。
そこで、柔らかい食事を用意したのですが、食が細くなったのもあって食べてくれないですし、栄養補助食品もあまり美味しく思えないらしく...
どうしたものかと頭を抱えた時、ふと思いついたのが、姑は一人で食べるより、家族みんなで食べる方を好むということ。
朝、昼は家族揃うのは難しいけど、夜ならなんとか揃うことができます。
その時、家族全員と姑も食べられるメニューを一ついれたら良いのではないか...
「味噌汁なら姑も食べられるし、家族の健康にもいい!みんなで夕ご飯の時は、必ず味噌汁をつけよう!」そう思い立って始めた「みんなで味噌汁計画」
...すっかり習慣になり姑も、食べ終わったあと、「ああ美味しかった!ごちそうさま!」と言ってくれるようになりました。
みんなで囲む夕食が、いつまでも続くように...今日も味噌汁を作るおかんなのでした。
最初から読む:アラフィフ専業主婦が姑&小姑の態度に一念発起!ヘルパーおかん誕生
【まとめ読み】アラフィフで介護職へ!ゆらりゆうらさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。