「息子より高学歴のヤツは我が家の敷居をまたがせない!」仲良し同僚との旅行がなくなったまさかの理由

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:やまと
性別:女
年齢:41
プロフィール:10歳年上の夫と二人暮らしの主婦です。

「息子より高学歴のヤツは我が家の敷居をまたがせない!」仲良し同僚との旅行がなくなったまさかの理由 pixta_36353326_S.jpg

15年前くらいの会社員時代のことです。

仲間内で、同い年の同僚男性Aさんの実家が地主で、家がとても広いらしいということが話題になりました。

「広いって言っても田舎だからね。何もないけどよかったら今度遊びに来てよ。野菜も作っているけど今年は採れすぎるみたいだし、みんなで持ってってくれたらありがたいな」

本人に聞いてみると、こころよく招待してくれることに。

ちょうど会社から車で数時間で行ける距離だったので、同世代のみんなで遊びに行くことになりました。

Aさんは高学歴で物腰も柔らかく、いかにも育ちが良さそうな感じだったのでどんな実家なのか楽しみでした。

スイカ割りをしよう、花火を買っていって帰りがけに河原で花火をしよう、うちにバーベキューセットがあるから持っていこう、などと盛り上がっていました。

ところが急に、一緒に行くメンバーから旅行の予定が無しになったと言われました。

何があったのかと理由を聞いてびっくり。

なんと、旅行のメンバーにAさんよりも高学歴なBさんがいることをAさんの父親が気に入らなかったらしく「息子よりも高学歴のヤツは家の敷居をまたがせない!」と言ったらしいのです。

Aさんは日本で5本の指に入る難関国立大学の出身です。

しかし旅行のメンバーには、たまたま東大卒のBさんがいたんです。

Aさんは相当ショックを受け気にしているらしく、Aさんの前でこのことに触れることはできず、みんなで何事もなかったかのようにしていました。

そういえば以前、Aさんがあまりにもいろんなことに努力するので「なんでそんなに頑張るの?」と冗談半分で聞いたとき、こんなことを話していたのを思い出しました。

「とにかく父親からの期待がすごかったんだ。父親は県内トップの高校出身なことが自慢で、卒業して40年以上経つのに初対面の人には恥ずかしいくらいにアピールするんだ」

「僕もその高校に合格してから過度に期待されて、正直荷が重いと思うときもある。弟は勉強よりもスポーツが得意で私立のスポーツ強豪校に入ったもんだから、親の期待に応えられるのは自分だけだと思うとついつい頑張っちゃって...」

父親のために頑張るAさんはいつも周りのことを考える優しい性格で、そのせいで損をしてしまうこともあるように感じます。

一方Bさんは、とても頼りになりますがややマイペースでいつも飄々としています。

学歴とは関係なくAさんにはAさんの良さがあるのに、お父さんは何でそこを見てあげないんだろう...と悲しくなりました。

それと同時に、息子が社会人になってまで高校や大学などの学歴に理不尽に固執する人がいるんことにとてもびっくりしました。

関連の体験記:息子の教育よりお金に執着する夫にイライラ。「行ける高校に行けばいい」ってそれ何十年前の話?
関連の体験記:私の両親への「自分たちの方が上」アピールの数々...。そんな義両親をギャフンと言わせた「痛快な出来事」
関連の体験記:「おはよ...」「静かにっ!」一人息子の中学受験のため「早朝から戦闘モード」の43歳妻...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP