あの~...目の前に妊婦さんがいますよ? 満席のバスで席を譲らない男性陣にイライラ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女
年齢:52
プロフィール:アラフィフ兼業主婦。最近バス通勤は大変だと実感しました。

46.jpg

私は兼業主婦の52歳です。

普段は車で通勤しているのですが、先日車の調子が悪くなり、ディーラーに車を預けている2、3日間だけバス通勤しました。

そのバスの中で私は怒りを覚える場面に遭遇しました。

それは平日の夕方の時間帯でした。

私は仕事の帰りで、他にも同じ様子のスーツ姿の方や学生がたくさん乗車していました。

私が乗った時にはバスはすでに混み合っていて、座席は満席、何名か立っている方がいました。

私も会社からバス停まで少し歩かないといけないということもあり、慣れないバス通勤でいつも以上に疲れてはいました。

しかしパっと見で空席はなかったので「仕方ないな」と、私も乗車口より少し奥に進んでから、目の前にぶら下がるつり輪に手を伸ばしました。

バスが発車してからふと隣を見ると、そこに立っていたのはお腹の大きい女性でした。

誰が見ても、明らかに妊娠しているという感じでしたし、背負っているカバンにはマタニティマークも付けられていました。

私は、そのお腹の大きさから「座らないとちょっとツラいだろうな」と再度空席を探してみましたが、残念ながら「あそこ空いてますよ」と勧められる席はありません。

誰か座っている人に代わってもらえそうな人はいないかと周囲を見回しました。

そこで、その妊婦さんの目の前の席にサラリーマン風な男性(30代)とイヤホンを付けた男子学生が並んで座っていることに気が付きました。

最初は妊婦さんがいることに気が付いていないのかと思っていたのですが、バスが発車してから数分、2人ともチラチラッと何度か妊婦さんを見ています。

目の前に妊婦がいるのは分かっているようでした。

「なんで分かっていて代わってあげようとしないのかっ!」

思わず私はそう2人に声をかけようとしたところ、それより先に背後の席の女性(60代くらい)が「どうぞ」と立ち上がって妊婦の方と代わってあげていました。

妊婦さんは女性に恐縮しながらも、やはりツラかったのか「ありがとうございます」とお礼を言いながら席につき、ほっとした表情を浮かべていました。

もちろん件の男性陣は、その間も我関せずといった感じでそのまま座っていました。

妊婦さんがすでに座られていることもあり、今更その男性陣に文句を言ったところでその妊婦さんが気を悪くしてしまうんではないかと考えると、私はその場ではもう何も口にはしませんでした。

しかし、私も妊娠した経験がある身なので、その態度には本当にイライラしました。

関連の体験記:障がい者用スペースに斜め駐車...隣の車が停めにくいです! 理解しがたい高齢女性ドライバー
関連の体験記:「遅刻をごまかしたんでしょ」とアラフォー店長が言いがかり。実は痛すぎる本音が...
関連の体験記:「あぶねーな!周りよく見ろよ!」公園で遊ぶ小学生に怒鳴った「若いお父さん」。それ、どうなの...⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

気持ちは素晴らしいと思うけど、代わってもらえそうな人を探すという発想は凄いですね。 なんで分かっていて〜なんて言い方はどうかと思います、その言葉が口から飛び出す前に御婦人が譲ってくださって良かった。
善意は強制するものじゃない。
妊娠した経験があるから分かる? 妊娠する前は積極的に妊婦さんに譲ってました?
投稿者さんのお父さんや旦那さんはすぐに席を譲って差し上げる人? 席を譲ってくれそうと勝手に思う人を立たせてまで座らせたいの?具合悪かったり持病や障害があったり見ただけで分かるんですか? 投稿者さんのやろうとしていることは乱暴だと思う。自分が座っていれば譲ってあげたらいいよ。
私も譲らない。当然のようにしてる人いっぱいいる。私だって具合悪くても一切わからないから譲ってなんて貰えない。妊婦は病人じゃない。
うわー…コメント見たらみんな妊婦に厳しいな。 経験したことないものを「わかれ!」っていうのは無茶だけど、 座れるようにうまくアシストするのは悪いことではないかと思う。 別に見た目でわからない体調不良や持病を持った人まで立たせようとは投稿者さんも思っていないでしょうよ。 「妊娠は病気じゃない」→病気か否かの問題ではない。本人がつらいかどうか。 お腹大きくても立っていられる人もいる。それなら譲られても断ればいい。 お腹の大きさに関わらず、悪阻で日常的な体調不良を抱えている、切迫で安静指示が出ている人もいる。 どちらにせよ妊娠中の電車やバス等は座るに越したことはない。急ブレーキとか危ないし。 「まったくもう!!」ともどかしく悔しく思う気持ち、とってもわかります。 でも実際に力になりたいなら「体調悪いの?大丈夫?」とこっそり聞いてから、座っている方に「すみません、この方具合が悪いみたいで…もしよければ席を代わっていただいてもいいでしょうか?」と尋ねれば角が立たないかと。
ちょっと強引だと思う。 妊婦さんは悪くないけど、あなたのためにあの人どかしたんだからさぁお座り、となったら座りたくなくても断れないしね。

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP