<この体験記を書いた人>
ペンネーム:したらま
性別:女
年齢:46
プロフィール:日焼け止めクリームを塗った時の感触が好きではない私。今年も日焼け止めクリーム難民です。私が求める逸品はどこに?
私は46歳、1歳年下の夫と、10代の娘の3人家族です。
私は不要になったものを無料で譲ったり、安く売ったりするチャットグループに参加しています。
このチャットグループ、もともとは数年前にこの地域のあるママ友グループの人たちが作ったグループだとのこと。
育児相談や雑談はせず、不要になった子ども用品などの譲渡や売買に特化しています。
自分が不要になったものがあれば、その写真と希望する金額を投稿すればよい仕組みです。
不要なものを無料で譲る場合や格安で売る際には、参加している人から、即時に欲しいという返信メッセージが入ってきます。
大抵のものは譲り先や買い手が見つかるので、ものを処分するのに手間がかからず、大変助かっています。
グループの参加者は、知り合いをチャットに招待できる仕組み。
現在は、この近隣に住む子どもを持つママたち数十人がメンバーの中心となっています。
みんな近くに住んでいる人ばかりなので、品物と代金の受け渡しも、手渡しができるので簡単です。
グループチャット内のメッセージで譲り先が決まったら、その後の詳しい受け渡し日時などの相談は、個別でやりとりします。
チャットグループには、特に厳しいルールがあるわけではありません。
他の人に迷惑をかけないようにしましょう、みんなが気持ちよく使える場にしましょう、という程度です。
しかし実は、参加者のなかに数人、困った人がいるのです。
不要になった物の譲り先や売り先が決まったら、グループ内にお知らせするのがルールです。
ですが、その後に購入をキャンセルする人がいるのです。
買い手が見つかった時点で「決まりました」とグループにメッセージを流すので、キャンセルされると、再度写真や金額を掲載するところから始める必要が出てきます。
本当に面倒です。
買いたいと言ってきた時点で、「キャンセルはなしで」とお願いしているのに。
それでも商品の受け渡しの直前などに、突然のキャンセル...。
キャンセルと言われたら、押し売りすることもできないので、分かりましたと返すのですが、モヤモヤしてしまいます。
前にも述べた通り、売買契約などの明確にルールがあるわけではありません。
ゆるい縛りで運営されているグループなので、ドタキャンは厳密にはルール違反ではないのかもしれません。
便利なグループなので、今後も利用するつもりではいますが、キャンセルする人がいるたびに、どうしても納得いかない気持ちになってしまいます。
関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...
関連の体験記:「既読にならない方、賛成でいいですね?」LINEが流行り始めたころの「PTAグループトーク」の悲劇
関連の体験記:私への依存を深めてきてる? SNSで仲良くなった、自称40歳の孤独な女性フォロワーさんがしんどい...
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。