メーカー側が悪い「初期不良交換」でも送料は客持ち? 理不尽な対応マニュアルにイライラ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ウジさん
性別:男
年齢:59
プロフィール:デジタル機器には年齢の割には強いつもりでいたのですが、初期不良には手も足も出ません。

32.jpg

「いやあ、参ったなあ」

撮りためた写真はクラウド上のドライブサービスにため込んでいたのですが、このサービスがいよいよ無料ではなくなるというニュースが聞こえてきました。

パソコンのハードディスクにも同じものを保存はしているのですが、もしものときのためにバックアップにしていたものです。

「バックアップぐらいは自分でやれってことか」と、ネットで情報を探していると『ネットワークアクセスストレージ(NAS)』というのが使い勝手がよいと紹介されていました。

「へえ、スマホからでも直接アクセスできるのか。設定すればどこからでもアクセス可能? それじゃあクラウドと変わらないじゃないか...」

さっそく初心者用と紹介されていたものを購入してみました。

「ふむふむ、ルーターに接続したら、アプリをインストールしてと...」

スタートアップガイドを見ながら設定していくとあっけないほど簡単に設定は終了。

「何だ、簡単だな。これでもうデータを保存できるのか」

パソコンから新しくつないだNASの共有フォルダにドラッグ&ドロップでコピーが開始されました。

「いやあ、結構なデータ量だから、時間がかかるな」

しばらくそのまま放置しておくと、コピー完了。

NASのフォルダの中の写真をダブルクリックすると、パソコンの画面にしっかり表示されました。

ここまでの作業はパソコンの脇にNASを置いて行いましたが、それなりに大きいのでやはりかさばります。

「ちょっと目立たないところに置きたいね、これは」

一度NASの電源を落として、場所を移動して配線など整えて、再度電源を投入...ところがいつまでたっても電源ランプが点滅状態で、起動終了しません。

パソコンからアクセスしようとしてもNASが見つからないとの表示。

何度かNASの電源を入れ直してみましたが結果は同じです。

「いきなり故障か?」

やむなくサポートに電話をすると、30分ぐらい呼び出しをしてようやくオペレーターが出ました(メーカーサポートあるあるですね)。

いくつか考えられる対応を教えてくれたのでその通りやってみましたが、回復しません。

「...申し訳ありませんが修理センターにお送りいただけますでしょうか?」

「買ったばかりなんですよ?」

「はい、初期不良の可能性もありますが...修理になりますとNASのデータはすべて初期化されてしまいますのでご了承ください」

「はあ? 結構時間をかけてやっと保存したデータなんですよ? 何とかなりませんか?」

「...データ復旧サービスもございますが...こちら有償対応でして...」

こっちは何も悪くないのに、データをキープするだけでお金がかかるのはバカらしいです。

「...分かりました。まあデータは元データがあるので、いいです。修理だけお願いします」

「では修理センターまで発送をお願いします。送料はお客様負担となりますのでご了承ください」

こっちは何も悪いことはしてないのに、送料がかるって...納得がいかないもののやむを得ず発送しました。

2週間近く待った挙句、結局「初期不良につき、新品交換」と修理報告書が入った新品が戻ってきました。

2回目の初期設定ですから慣れたもの、あっという間にNASの設定を終え、ドキドキの再起動にも成功。

我が家にネットワークストレージ時代がやってきました。

なかなか快適です。

しかし改めて考えてみると、NASは同じものが来たわけですから、新たに得たものは有形、無形含めて何もありません。

こちらは修理に出す際の発送料を負担しているわけですから、いわば送料分割高なNASを買ったことになります。

運が悪いと言えばそれまでですが、不公平感に納得いかない出来事でした。

関連の体験記:娘には言えないけど...70歳手前、貯蓄はキープしたい私たち夫婦にとって「可愛い孫」への出費が痛い
関連の体験記:「教えるって...楽しいね」オンラインのテレビ電話が叶えてくれた、70歳母の「50年越しの夢」
関連の体験記:さ、さ、30万円⁉「動画編集」にハマった50歳夫。通販で購入した機材の明細を見てクラクラ...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

そんな時こそ消費者センターでは?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP