「訴えれば?」と開き直り。ペット禁止を条件に貸した家で猫を多頭買い...借主も不動産会社も許せない

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:文月奈津
性別:女
年齢:64
プロフィール:長男が2021年の暮れに結婚し、主人と次男の3人暮らし。この夏憧れだったステンドグラスの教室に行きます。

13.jpg

2000年秋、当時40代だった主人に3度目の転勤の辞令が出ました。

もう転勤はないだろうと自宅を購入して1年半がたっていました。

長男小五、次男は小三。

夫婦でここに行かせたいと思っていた中学校の受験のため、長男は進学塾に通っているところでした。

しかし、男の子2人の教育には父親が必要とかねてから思っていたため、話し合いの結果、東北のとある都市に引っ越すことにしました。

家は住まないと痛んでしまうと聞いていたので、貸すことに決めました。

近所の方が、自宅近くの不動産会社に依頼した方が借主は見つかりやすいとアドバイスしてくれたので、家から10分ほどの不動産会社に依頼したのです。

貸す条件としていろいろ決めた中で、絶対に禁止としたのはペット不可と子ども不可。

その条件をクリアした成人の息子さんがいる夫婦の3人家族が借りてくれることになり、ほっとしました。

2002年春、長男が中学に合格できたので、自宅のある市に私と子どもたちだけで帰ってきました。

2年の契約期間が過ぎないため、私たちは1年だけアパートに住むことになりました。

近所の方とは親しくしていたので、帰ってきたあいさつに伺うと、びっくりする話を教えてくれました。

「ペット不可と聞いていたのに、猫を数匹飼っているよ」と。

聞いたときは、大ショックでした。

私は猫が大の苦手なんです。

猫は家につくと聞いています。

借主が引っ越しても、猫がまた家に来たりしたら...。

体調がすぐれないからと引き渡し日を延ばされ、引っ越した後を見に行ってまたショックを受けました。

障子やふすまが破れているとか、壁紙が汚れているというのなら、修復は簡単です。

でも、修復が難しいところばかり痛んでいたのです。

何か重い物を運ぶときにこすったらしく、玄関の上がりかまちが大きくえぐれています。

猫の被害はいくつかあり、二階のベランダに出る箇所にも猫が爪をといだ後が無数にありました。

キッチンの出窓のステンレスの所も、金属たわしで力いっぱいにこすったらしく、傷だらけでした。

他人の家だと思って、大切に使う気持ちがない人たちだったのだと思いました。

毎月、1万円管理料を払っていた不動産会社に、家の状況を説明し、契約違反のペットの話をしました。

「責任は、どう取ってくれるのですか」との私の問いに不動産会社の社長は「訴えればいいじゃないか。裁判を起こせばいい」と開き直ったのです。

不動産会社も、社長自身の家も我が家のすぐ近くにありながら点検を怠っておいて、誠意のない態度に無性に腹がたちました。

私は断固闘うぞと思ったのに、法学部出身の主人は「常識のない人を相手にしても無駄だ」と言うのでした。

結局、契約違反の借主の敷金は返却しないだけでこの件は終わりました。

キッチンの出窓のステンレスの所の無数の傷や、トイレの手洗いのボールの傷を見る度、私はしばらくの間ため息をついていました。

関連の体験記:「子供が生まれたらリフォーム」のはずじゃ...。「同居時の約束」をうやむやにする義父母にイライラ
関連の体験記:賃貸だけど念願の「庭」をゲット!でも、前の住人の「玄関前の植栽」が好きになれず調べてみたら...⁉
関連の体験記:年末年始の悲劇...!新婚夫婦の1LDKの家で4泊5日していった義父母

嫁姑バトルから浮気体験、泣ける話まで、人気記事が漫画に!
⇒大好評! 漫画で読む「みなさんの体験記」一覧はこちら

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

ペット不可子供不可を絶対禁止という事はペットを必ず飼う子供が必ず居るってことかなーなんて思ったりして(笑) 不動産屋さんと借り主を訴えたらよかったのに。敷金を戻さないといっても現状回復してくれる訳でもそのお金を渡してくれる訳でもないのでしょう?
実家が一軒家やアパートをいくつか貸していますが、不動産会社の質は色々だと言ってました。何事も下調べは重要です。
訴えればいいんですよ。投稿者さんは不動産会社を、不動産会社は借り主を。貸したときの契約内容によると思いますが何故泣き寝入りするのか。法学部出だから?非常識な奴が得する世の中なんですか?いい結果が出るとは限らないけどそんな言い方にもそれに黙る方も納得いかない。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP