その高額プレゼント、喜ばれてる...? 「欲しくなさそうなもの」を義母に贈り続ける義父にハラハラ...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女
年齢:52
プロフィール:アラフィフ兼業主婦です。最近飼っている犬がリビングのマッサージチェアの上で寝ているのを見かけます。

7.jpg

私は52歳のアラフィフ兼業主婦です。

私は結婚してから夫(53歳)の実家である義実家で生活し、義父(78歳)や義母(76歳)と一緒に暮らしています。

旦那は私たちの世代的には珍しいのですが、結婚記念日や母の日、私の誕生日など忘れることがなく何かしらプレゼントしてくれたり、祝ってくれたりします。

それはどうやら義父から受け継がれているのだと、結婚して何年かたってから気が付きました。

義父は義母のことを本当に大事にしています。

私の親世代では珍しいと近所でも噂されるほどの愛妻家で、義父が定年してからはどこへ行くのも一緒です。

義母の病院の日などは私や旦那には頼まず、必ず自分が運転して義母を病院に連れていくし、私たちが気を使って車を出そうものなら怒りだしてしまうほどです。

そんな義父はとにかく義母にプレゼントを贈りたがります。

義母は温厚で穏やかな人で、嫁の立場の私から見てもあまり物欲があるように思えません。

実際に義母が物をねだるということは私が結婚してからこちら、ほぼ見たことがありません。

義父は結婚してすぐの頃、出稼ぎのために東京に行き、義母を長い間一人にしていたそうです。

旦那が生まれてからもしばらくは東京で仕事を続けたらしく、子育ても家のこともすべて任せきりにしていたといいます。

以前、義父はポツリと「ワシがおらん間、家を盛り立ててくれたお母ちゃんに頭が上がらん」と言っていました。

当時、義母がどれだけ苦労したのか私には計りかねるのですが、義父は心から感謝しているようで、義母が特に欲しがってもないものを「使ってみろ」とプレゼントするのです。

一見とても良い旦那さんといった感じですが、それでもちょっと困ったところがあります。

例えば母の日に義父は義母のために、大きなマッサージチェアを購入しました。

驚くのはその金額で、なんと30万円したそうです。

義母は義父にお礼を言っていましたが、ほぼ使っていない様子...普段から体操教室に通って運動している義母には、マッサージチェアは必要なかったようです。

むしろ機械が苦手な義母は、いろんな機能がついたマッサージチェアを持て余してしまい、どうすればいいのか分からないのかも...。

義母が欲しい物で喜んで使っているならいざ知らず、贈られた義母ですら困惑しているものが、そうやって少しずつ増えています。

プレゼントは義父のお金で買ったものです。

だから、援助もしてない私たちがとやかく言うことではないのかもしれません。

しかし義両親ももう若くはないので、今後のことも考えて散財しないでほしいのですが、どう言って義父にやめさせたらいいのやら...。

関連の体験記:"大人な男"のはずの年上夫の浮かれたプレゼントにイメージが崩壊... でも「一生懸命さ」にキュン!
関連の体験記:え...孫があげた「プレゼントの値段」までネットで調べてるの⁉ お金に細かすぎる72歳義父
関連の体験記:え!毎月8万円の援助を「20万円にして」って...年金暮らし・85歳の義両親に湧き上がる疑問

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

財産が減るからとやかく言ってやめさせようとしているのかな。本心は。 贈り物は送り主の気持ちなので外野がどうこう言うものではないのでは。お義母さんがあんなものいらないのにと投稿者さんに言うなら別だけど。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.09.15
困ってるのは「相続する財産が減るから」じゃなくて「死後に処分しなきゃ行けないから」では…
投稿者さんはお義母さんへの贈り物はどんなものを贈っているの?ソレ本当に喜ばれています?余計なお世話じゃない。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP