「携帯が使いづらいのはお前のせい!」と理不尽な怒号...。モラハラ主人とこの先も歩んでいく自信がない

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ブラッミュー
性別:女
年齢:46
プロフィール:義母と同居して十数年、3人の子どものワーママです。

40.jpg

私たち夫婦は今年で結婚16年目。

主人は46歳の私より3つ年下の43歳。

外面がよく、いつも「ご主人優しそう」とか、「子育てに協力的ねぇ~」とか、外から見れば家族に優しくて、面倒見のいいお父さんです。

しかし、家では家族にかなりきつく当たるときが多いのです。

特に私には当たりがきつく、小学生の子どもたちにも躾とは思えないほど怒鳴りつけたり、同居の70代の義母(主人の実母)を怒鳴りつけたりもします。

もちろん、毎日怒鳴っているわけではなく、楽しいことには全力投球! の人で、子どもたちも主人が「とても楽しい人」でもあるというのはわかっています。

ゲームやYouTubeに没頭している子どもたちを見かねて、主人は気持ちをこちらに向けようと、楽しいことを始めます。

そうすると、ゲームやYouTubeに夢中になっていた子どもたちも、「お父さんが何か楽しいこと始めたぞ!」と、参戦していきます。

私も怒鳴りつけられるだけの日々では15年も一緒にいないわけで...。

当たり前のことですが、「おはよう」、「行ってきます」、「ただいま」、「おかえり」、「おやすみ」の挨拶は、いつも笑顔で元気に交わしてくれます。

確かに、これだけで1日のスタートや終わりが気持のいいものになります。

しかし、こういった日常の中でも、やはり暴言がきつすぎてしんどくなる日があるのです。

つい先日のことです。

主人のスマートフォンは使い勝手が悪いということで、買い替えることになりました。

機械関係が苦手な主人は、必ず私と同じ機種を選びます。

そうすれば私がほとんどの設定をできるため、主人は煩わしい設定を私に丸投げし、設定が完了してから使い始める、というわけです。

だからといって私一人で機種を決めるのではありません。

デメリットも含めて主人にも相談し、私だけでは後から何か言われると嫌なので、店員さんからも主人に伝えてもらいます。

それで購入が決定したのですが、気に食わなかったようで、結局「お前のせいでまた使いづらい携帯!」と怒鳴りつけられてしまいました。

さらに、自分で勝手に変なところを押して携帯にロックをかけてしまう始末。

そのとき出た発言が「お前も同じ思いをすればいい!」です。

一体なんなのでしょうか。

結局私が携帯会社に問い合せ、ロックの解除方法を聞きました。

解除するためには、再度設定作業が必要なことがわかると、「また設定し直すのかと思うとゾッとする」と理不尽な発言の連続。

設定するのは私ですよね...あなたは何もしていないですよね...本気で言っているでしょうか?

このように主人は感情の揺れが大きく、いいときもあれば、子どもたちの前でも平気で私を怒鳴りつけることもあります。

こんなに暴言も多いと、いくらいい面があるとはいえ、これから先一緒にやっていく自信がなくなります。

関連の体験記:「あぶねーな!周りよく見ろよ!」公園で遊ぶ小学生に怒鳴った「若いお父さん」。それ、どうなの...⁉
関連の体験記:すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由
関連の体験記:41歳専業主婦の私。年3回の美容院すら「また行くの?」と言う、お金にシビア過ぎる夫が辛いです...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

アラフィフでまだ小学生の子供さん3人を養うのとモラ夫と認知症気味の義母のお世話をするのと究極の選択ですね。旦那さんの苛々の原因が解決できると大分変わると思うけど。相手に合わせるばかりではなく寄り添ったり自分の気持ちをきちんと伝えたりしてみてはいかがですか。
そんな相手と(よそ様の旦那さんですけど)3人も子供を作って生み育ててるなら、結局は夫婦のバランスが取れているのではないですか?離婚して子供3人を今と同じ生活水準で育てられるならともかく、怒鳴りつけるのをやめさせる、理不尽なことを言われた時は紙に書き出すか、録音して、いかに理不尽な振る舞いをしているかをわからせるくらいしかないのでは?
ご主人、自己愛性パーソナリティ障害では? 人生全ての言動は自分の満足のためです。自分を犠牲にして他者を幸せにすることは考えていません。必ず見返りが欲しい人です。子育てなら次第に支配的になり毒親ぶりを発揮します。 貴方には自分と子ども達を守るため、理不尽や自己中心的な言動への対応を早目に知ることをお勧めします。 最善策は、離れる事、相手にしないこと、孤独にさせる事、なのですができそうですか?どうでしょう。 ちょっと変、という貴方の感覚は正しく、チリツモで我慢してもあと10年です。 これからもマウントやモラハラはあるでしょう。 もし戦うならおかしな言動の記録は必ずつけてください。自分の道徳心の整理に役立ちます。 あとはとんでもない人に引っかかってしまったと思って、残りの人生の再構築を真剣に考えて欲しいです。 一生従順なしもべとなり利用されるままか、毎日道徳心を諭して目の上のたんこぶになって衝突するか(脳の障害なので理解してくれませんが)、どちらかです。 貴方を大切にできるのは貴方だけです。ご主人より自分の気持ちを大切にしてください。
うちの旦那も同じ匂いです。 思った事はすぐに口にでてしまいます。実家ではお互いに言いたいことを言う方針だったようですが、私は真逆のような家庭で育ったので喧嘩する事がストレスです。子どもも3人いますが小さい頃に「俺は変わらない」(by林下ビッグダディ)のような発言をして諦めているようです。携帯も同じような事ありました、基本的に説明書は読まない?読めないのかなと...ほっとくと大変な事になるので、なるべく言ってきて事には協力をしています。そもそも他人なので同じ様にはいかないと私の出来ない事は旦那にしてもらうようにして適材適所で支えあっていけば良いかなという結論に私は達しました。生理前などは許せないとイライラMAXにもなりますが...平坦な人生はないんじゃないかな

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP