「旦那さんに隠し子がいたりして」だと!? 「子ども産めばいいのに」と押しつけてくる無神経な男性

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:やまと
性別:女
年齢:40
プロフィール:夫と二人暮らしの主婦です。

4.jpg

私は30代後半の時に10歳年上の夫と結婚しました。

夫には離婚歴がありますが子どもはいません。

結婚する時に2人で話し合い、子どもは持たずに2人で生きていこうということになりました。

このことはお互いの親にも話し、私たちの決めたことだからと賛成してくれています。

まわりの友人は子どもがいる人が多く、子どもの話になるとついていけなくなる時もあります。

けれど特にさみしいと思ったり疎外感を感じることもなく「へぇ、そうなんだ。私の知らない世界だな」と思いながら聞いているのもそれなりに楽しいです。

私たち夫婦は子どもがいない生活になんの違和感もないし、寂しさもありません。

それなのに、結婚当初から私に「子どもを産めばいいのに」としつこく言ってくる学生時代の男性の友人がいます。

その友人には、最初に結婚の報告をした時から「結婚おめでとう、子どもが楽しみだね!」と言われていました。

その時はやんわりと「それは神のみぞ知るだね〜」などと誤魔化しましたが、彼の「産め産め口撃」は止まりません。

「絶対子どもがいた方がいいよ! 子ども好きでしょ、いいお母さんになると思うよ! 年齢が気になるのかもしれないけど、今は不妊治療とかも進んできているし...」

そんなことを私が聞いてもいないのにぺらぺらと話します。

友人に対して子どもが好きだと言ったことはないので、なぜそんなことを言うのか聞いてみたことがあります。

その答えにあきれてしまいました。

「だって猫を飼ってた時にとってもかわいがっていたし、友だちが子どもを連れてきた時にも楽しそうに遊んでたじゃん」

その時だけ相手をすればいい友だちの子どもと、ずっと育てなければいけない自分の子どもはまるで違うと思うんです。

ましてや猫を飼うのと子どもを育てることはまるで違うのでは?

男性にはあまり子育てのリアリティがないからそんなことを言ったのかと思っていました。

ところがその友人は、その後もことあるごとに「子どもを産めばいいのに」と言ってきます。

あまりにも何回も言われるので、ある時、夫婦の考えをきちんと話し「もう言わないでね!」とはっきり言いました。

友人はその時は納得していた様子でしたが、しばらくたつとまた子どもの話をしてきます。

「旦那さん子どもいないのに子どもいらないっておかしくない? もしかして隠し子がいたりして」

夫に会ったこともないのに、こんな失礼なことも言われました。

他人に子どもを産め産めと言うほど子どもを持つことが大事なら、まずは自分が結婚して子どもを持てばいいのに!

本人は結婚するどころかしょっちゅう「彼女とうまくいっていない」「彼女と別れた」なんてことばかりを言っています。

私たちの考えを知っていても、彼にとっては関係ないのですね。

学生時代からの長い付き合いでしたが、コロナ禍で会ったり連絡したりする機会が減ったのを良いきっかけに、フェードアウトしようと思っています。

関連の体験記:娘に月2万円を渡して「残りは好きに使っていいよ」って...同棲を始めた彼氏はアホなの⁉
関連の体験記:出張先のホテルで先輩に裏切られ...!? 「雇用機会均等法」施行直後、バブル期の女性営業の悲哀
関連の体験記:これ、私のことじゃ...⁉ ラジオ番組に「私の体型」をネタとして投稿した義父への「会心の反撃」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

なんてデリカシーのない。しかもあまり頭がよろしくない。ご友人のことを申し訳無いけど、距離を置くが正解だとおもう。
フェードアウトの前に、もっときつい言葉でうざとい・しつこいぞと言ったほうがよかった
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.07.09
ですね。 私ならどうせフェードアウトする運命なのだろうし、そういう所だよ!って最後に言ってやりたくなるところです。 でも、こういう人には怒る労力すら割きたくないという気持ちも分かります。
えー?そんなに嫌な思いしているのにまだ 離れてない事に驚きです!!
そんな性格だから、彼女と上手くいかず別れるんでしょ。別れるというより、捨てられるんだろうけどね。
旦那さんに紹介もできないような異性のお友達とそんなに密に会ったり連絡する必要ありますか?しかもそんな失礼な人。 事あるごとに、としょっちゅう行き合ってるから言われるのでは。結局楽しいから会いたいし連絡取り合いたいし繋いでおきたいのでしょうが、昔の人間関係より今の人間関係が大切じゃないの?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP