新品の洗濯機、修理しにきた作業員は「詳細はメーカーに聞いて」だと!? 不誠実な対応に怒りが爆発!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:youhei514
性別:42
年齢:男
プロフィール:結婚12年目の42歳会社員です。妻41歳、娘9歳、息子6歳の4人家族で、ごく平凡な家庭環境です。

49.jpg

この春の話です。

2カ月ほど前に新品の洗濯機を購入したのですが、使おうとするたびに動作不良を起こします。

購入する際も店側の不手際があり、すったもんだしてようやく購入できた品物ですが、使い始めてからも手が掛かってうんざり。

洗濯、すすぎは普通にできるのですが、脱水をすると大きな振動音とともにエラーを起こして緊急停止してしまいます。

使用環境が悪いのかもと思いましたが、設置場所は水平を保っており、洗濯ものも容量7kgに対して多くても5kg程度なので問題はないはずです。

始めの1カ月は頻度が少なかったため、我慢して使用していましたが、エラーが起きる頻度は増える一方です。

メーカーに修理対応の問い合わせをし、数日後に修理に来てもらうことになりました。

当日、妻が立ち会ったのですが、修理に来た年配男性の対応があまり親身ではなく、故障内容について質問しても、のらりくらりとかわされたそうです。

「自分はメーカーの人間ではないのではっきりとは言えない」

「詳細はメーカーに問い合わせてほしい」

など、「じゃああなたは何のために来たの?」と言いたくなるような対応にあきれていました。

挙句の果てには、中のドラムを持ち上げる際に、さも大変と言いたげに大げさな溜め息をついたり、肩ではぁはぁ息をしたりと、客としては不安が増す対応ばかり。

それでも何とか部品を交換してもらい、やっと終わったと安心して使い始めた翌日。

同じ状況でエラーが起こり、全く直っておりませんでした。

さすがに妻が激怒し、メーカーにすぐに電話をして「今日中に新しい製品と交換して!」と強い口調で要求しました。

さすがに当日は在庫がなかったとのことで、1週間後に交換してもらうことになりましたが、その間もエラーが多発しており、修理前より悪くなったんじゃないかと思えるほどです。

そして交換当日。

私の仕事が休みの日に合わせて日取りを決めたので、立ち会うことができました。

その際は若い男性2人が対応してくれたのですが、故障内容や保障について質問しても受け答えがはっきりしていたため、良い印象を受けました。

推測ですが、妻が強烈な勢いで激怒したおかげで、まともな作業者を手配してくれたのだと思います。

新品に交換して3週間ほど経ちましたが、今のところは順調に動いております。

ですが、これまでの経緯や対応で、何か問題があるかもと疑ってしまっている私たち。

次にエラーを起こした時は、返品して違う製品に交換してもらうことを考えております。

関連の体験記:休日の早朝6時にピンポン連打⁉ 非常識な業者さんにリフォームを依頼した「お隣さんの悲劇」
関連の体験記:リフォームの延期で家の中が工事資材でいっぱい...。親孝行のはずが、両親は憂うつに!?
関連の体験記:動物が苦手なのに...。仕事場で「社長の息子の犬」の面倒を見ることになって訪れた「苦行と変化」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

ちょっと対応に問題があるような気はするけど、違う製品に交換はいくらなんでも厚かましい。元はと言えば家電屋さんに問題があってミソついてるのだし。 家電って相性ですよね、我が家は20年で冷蔵庫1台洗濯機3台電子レンジ2台で皆頑張ってくれていますが炊飯器は現在5台目です。
修理専門の業者さんではなくメーカー社員が遣わされたということでしょうかね。 違う製品に交換までいくとクレーマーかな。
我が家も脱水が上手くいきません。ドラム式洗濯機ってこういうものなのかと購入から2年ストレスを感じながら使用してますが、やはりおかしいですよね。メーカーに聞いて修理依頼してみようかな。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP