危なかった...。いつも使っているクレジットカードの「不正利用メール」が届いて!?/中島めめ

超インドア派のアラフィフ主婦・中島めめさん。よく来る迷惑メールにうんざりしていためめさんですが、つい油断してしまい...!?

前回の記事:娘の「ママだって受けたほうがいい」にギクッ! 残った歯のために続けたいこと/中島めめ

毎日88ラフ仕上げ最終.jpg

こんにちは、中島めめです。

今回は、フィッシング詐欺についてのお話です。

毎日来る迷惑メール

私のPCには、毎日何通か迷惑メールが来ます。

セキュリティソフトはちゃんと入れているのですが、迷惑メールが来るのは防げないようで、いろいろなカード会社や銀行を騙るメールが後を絶ちません。

そのようなメールが来るたびに迷惑メールフォルダに振り分け、受信拒否設定をするのですがあまり効果がない気がします。それだけたくさんの迷惑メールが送られてきているのでしょうが...。

それでも、私が利用しているクレジットカードや銀行を騙るメールは来た事がなかったので、「ああ、また来てるな」と冷静な気持ちでいられました。

いつも使っているカード会社からメールが来た?

そんなある日、PCのメールをチェックしていたら、私がいつも使っているクレジットカード会社の名前でメールが来ているのに気づきました。

「このたびお客様の取引について、第三者の不正利用の可能性を検知したため、一時的にお取引をお止めしました。」

という内容のメールで、下記URLよりご確認くださいとあり、私は不審に思いながらもそのURLをクリックしてしまったのです。

IDとパスワードの入力欄が出てきた

そのURLをクリックすると、いつも使っているクレジットカード会社のトップページらしく見えるページが開きました。

そして、ログインするためにはIDとパスワードを入力する必要がありました。

いつも私が使っているクレジットカード会社のホームページはPCのお気に入りに登録してあって、ログインするためにいつもIDとパスワードを入力するのですが、そのページに一見似ているように見えたのです。

でも、私がログインする時は請求金額を確認したい時などに、自分でお気に入りに登録してあるホームページを開いてログインするという形で、今回のようにカード会社に促されてログインした事などないのです。

それでまずおかしいなと思いました。

そして、開いたページを下まで見て行くと、なんだか文章の文字が薄くかすれているように見えるのです。

最初は(老眼か...?)と思ったのですが、明らかに文字がにじんだようになっている箇所がありました。

カード会社に問い合わせてみた

怪しいと思った私は、PCに登録してあるカード会社のホームページで電話番号を調べ、電話で問い合わせてみました。

すると、オペレーターの方が「〇〇〇~という内容のメールでしたか?」とメールの内容を把握しているようなのです。

聞くと、私のような問い合わせがたくさん寄せられているとの事でした。

そのようなメールは開かずにすぐに削除する、開いてしまった場合、IDやパスワードなど絶対に入力しないで下さいと言われました。

その後、クレジットカード会社から(本物の方)注意喚起のメールが送られてきました。

いつも自分事として気をつける

今回、いつも使っているカード会社を騙るメールをつい開いてしまい、実害はなかったものの、うかつな行動だったと反省しました。

詐欺メールは情勢に合わせたメールを送って来るような気がします。

これからは新型コロナウイルスのワクチン接種についてのメールなどにも気をつけて過ごしていきたいと思います。

【次のエピソード】長引くコロナ禍...料理がマンネリ化! いつもと同じ食材でレパートリーを増やすには?/中島めめ

最初から読む:奇抜な実母と気さくな義母が子どもに与えてくれるいい影響/中島めめ

【まとめ読み】アラフィフ主婦の「日常の気づき」が満載! 中島めめさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中島めめ

ライブドア公式ブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送っている。食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

★毎日更新中!中島めめさんのブログ

たくあんムスメたち。

思わず「ふふっ」と微笑んじゃうエピソード、満載です♪


★書籍もCHECK!!

50life_cover-obi.jpg

『たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP