超インドア派のアラフィフ主婦・中島めめさん。よく来る迷惑メールにうんざりしていためめさんですが、つい油断してしまい...!?
前回の記事:娘の「ママだって受けたほうがいい」にギクッ! 残った歯のために続けたいこと/中島めめ
こんにちは、中島めめです。
今回は、フィッシング詐欺についてのお話です。
毎日来る迷惑メール
私のPCには、毎日何通か迷惑メールが来ます。
セキュリティソフトはちゃんと入れているのですが、迷惑メールが来るのは防げないようで、いろいろなカード会社や銀行を騙るメールが後を絶ちません。
そのようなメールが来るたびに迷惑メールフォルダに振り分け、受信拒否設定をするのですがあまり効果がない気がします。それだけたくさんの迷惑メールが送られてきているのでしょうが...。
それでも、私が利用しているクレジットカードや銀行を騙るメールは来た事がなかったので、「ああ、また来てるな」と冷静な気持ちでいられました。
いつも使っているカード会社からメールが来た?
そんなある日、PCのメールをチェックしていたら、私がいつも使っているクレジットカード会社の名前でメールが来ているのに気づきました。
「このたびお客様の取引について、第三者の不正利用の可能性を検知したため、一時的にお取引をお止めしました。」
という内容のメールで、下記URLよりご確認くださいとあり、私は不審に思いながらもそのURLをクリックしてしまったのです。
IDとパスワードの入力欄が出てきた
そのURLをクリックすると、いつも使っているクレジットカード会社のトップページらしく見えるページが開きました。
そして、ログインするためにはIDとパスワードを入力する必要がありました。
いつも私が使っているクレジットカード会社のホームページはPCのお気に入りに登録してあって、ログインするためにいつもIDとパスワードを入力するのですが、そのページに一見似ているように見えたのです。
でも、私がログインする時は請求金額を確認したい時などに、自分でお気に入りに登録してあるホームページを開いてログインするという形で、今回のようにカード会社に促されてログインした事などないのです。
それでまずおかしいなと思いました。
そして、開いたページを下まで見て行くと、なんだか文章の文字が薄くかすれているように見えるのです。
最初は(老眼か...?)と思ったのですが、明らかに文字がにじんだようになっている箇所がありました。
カード会社に問い合わせてみた
怪しいと思った私は、PCに登録してあるカード会社のホームページで電話番号を調べ、電話で問い合わせてみました。
すると、オペレーターの方が「〇〇〇~という内容のメールでしたか?」とメールの内容を把握しているようなのです。
聞くと、私のような問い合わせがたくさん寄せられているとの事でした。
そのようなメールは開かずにすぐに削除する、開いてしまった場合、IDやパスワードなど絶対に入力しないで下さいと言われました。
その後、クレジットカード会社から(本物の方)注意喚起のメールが送られてきました。
いつも自分事として気をつける
今回、いつも使っているカード会社を騙るメールをつい開いてしまい、実害はなかったものの、うかつな行動だったと反省しました。
詐欺メールは情勢に合わせたメールを送って来るような気がします。
これからは新型コロナウイルスのワクチン接種についてのメールなどにも気をつけて過ごしていきたいと思います。
【次のエピソード】長引くコロナ禍...料理がマンネリ化! いつもと同じ食材でレパートリーを増やすには?/中島めめ
最初から読む:奇抜な実母と気さくな義母が子どもに与えてくれるいい影響/中島めめ
【まとめ読み】アラフィフ主婦の「日常の気づき」が満載! 中島めめさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。