意味なくテレビがついている状態に耐えられない...もうテレビをつけているときだけ「別居」を選択

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:やまと
性別:女
年齢:40
プロフィール:50歳の夫と二人暮らしの主婦です。

20.jpg

コロナ禍で休日は夫婦で家にいることが多くなりました。

家で料理をしたり映画を観たりするのは楽しいのですが、夫と二人の休日に悩みが出てきました。

それは夫が何もしていないときでもずっとテレビをつけていることです。

私は学生時代にとても狭い寮で暮らしていてテレビの置き場がなかったため、テレビのない生活をしていました。

テレビを観る習慣がないので社会人になってもテレビを家に置かず、観たい番組があるときはジムの有酸素マシンに付いているテレビで観るので十分でした。

結婚するまで15年以上家にテレビがない生活をしていたので、観ていないのにテレビがついていると「ウルサイ!」と感じてしまいます。

そんな私と対照的に、夫は音がないと落ち着かないようです。

夫が育ったのは大家族で、常にワイワイと家の中が賑やかだったので音がないと寂しいと言います。

私は核家族で育ったので、家の中が賑やかだった記憶はありません。

さらに父の趣味が音楽鑑賞だったため古いレコードがかかっていることが多く、テレビは目当ての番組があるときだけつけていました。

「行儀が悪い」という理由で食事中にテレビを観るのも禁止されていました。

音がないと寂しく感じるのなら音楽をかければ良いと思うのです。

動画配信サイトを探せばでいろんなジャンルの音楽が無料で聴けるのに。

しかし夫は人の話し声の方が良いようで、音楽では物足りないと言います。

貴重な休日なので些細なことでも夫の好きにさせてあげたいと思います。

ですが起きたそばからすぐテレビ、夜もテレビをつけたまま寝てしまうような「リアル24時間テレビ」状態が何回か続くと私も耐えられなくなってきます。

いつからか、テレビの音から逃れるために休日に1人で散歩に行くようになってしまいました。

しかし、コロナ禍なので行く所もできることも限られます。

歩いていける範囲にある公園に行きベンチで本を読んだり、テイクアウトのお弁当を食べたり。

それはそれで楽しいのですが、家に戻った瞬間テレビの音が聞こえると「またか...」と思ってしまします。

「それ本当に見たいの?」と聞いたりすると「じゃあ消すよ」と消してくれることもありますが、しばらくするとおもむろにテレビをつけます。

夫がここまでテレビを観る人だったとは思ってもいませんでしたが、私も自分がここまでテレビに拒否反応を示してしまうとは思ってもいませんでした。

夫とは趣味の合う部分もたくさんあり、価値観もだいたい合っていると思っていまいしたが、ことテレビに関してだけは価値観が正反対なので困っています。

関連の体験記:一番の子供は夫でした。コロナ禍、家の中で賑やかな子供たちに不機嫌って...器が小さすぎる!
関連の体験記:目を疑うって、まさにこのこと。教師として真面目一筋で生きてきた78歳の父がパチンコ店に...
関連の体験記:やりたくないことは「できない」と言い続ける夫。定年を迎え、今後の夫婦関係と家事の分担を画策中!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

わかります!! 見てもいないのに点けてて、見ないなら消すよ!と言うと、聞いてる!!って言うんですよね。 ほんと耳障りで嫌です。 私は消してます、うるさいって言って。 でも少し経つと、またつけてるんです。 子育て終わったら、旦那の部屋を作ってそこにテレビを置いて、リビングのテレビは撤去してやろうと思ってます。
テレビが点いていようとなかろうと、一緒に何かするわけでもなく会話をするわけでもなく同じ空間にいる必要なさそうなのでお部屋があるならそれでいいんじゃないですか。 黙っていても一緒に居たいというならテレビを気にせず居ればいいし。 テレビが気になるのは電気の無駄だと思うからですかね?何するにも集中していればテレビなんか気にならないので何となく手持ち無沙汰なのでは?
夫婦間で会話もまともに無いんだろうな、しまいには当てつけのように外出して…可哀想ですね
雑誌を読みながら携帯を弄って会話をしながらテレビを横目で、なんて女性は器用にこなしますよね。男性は一つのことしかできなくて新聞読んでると話しかけてもわからない、なんて聞きますよね。 投稿者さんは一度に一つのことしかできなくて集中できないからテレビも雑音として気になってしまうのでは。 違うことをしていても心穏やかに同じ空間に居る、ということができないならパートナーとの関係をよく考えた方がいいと思う。 ただ音があればいいというものではないでしょう。テレビから情報を得ることもしていると思いますよ。投稿者さんはテレビをみるときは何もしないでテレビだけ1音も逃すまいと頑張ってるの? 投稿者さんだけ我慢する必要はないでしょうけれど話し合い意見交換さえできていなさそう。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP