うさぎは寂しいと死んじゃうってホント?うさぎにまつわる都市伝説/ふうたの飼い主

みなさんこんにちは。

「うさぎのふうた」の飼い主です。


前回のエピソード:退職理由はうさぎが好きすぎて...!?突然会社を辞めたときのこと

今回は、今も信じられているうさぎについての都市伝説についてです。

1.うさぎはさみしいと死んじゃうっていうけど本当は・・

001.jpg

ペットのうさぎの先祖は、野生の「アナウサギ」という品種で、ゆるい繋がりを持った集団生活をしています。

002.jpg

よほどのことがない限り、単独行動をとることはないので、基本近くに仲間や家族がいるということになります。

また、危険を察知すると後ろ足で地面を「ダンッ」と叩き、仲間に非常事態を伝達します。

こういった行動をとることから、仲間意識が強い動物というイメージがついたのではないでしょうか。

でも寂しいと死んじゃうの?っていうと...

それは真っ赤なウソ。

003.jpg

ではなぜ、こんな都市伝説が語られるようになったのか?

うさぎは半日以上絶食すると、胃腸の動きが極端に低下し、危険な状態になってしまうことがあります。

体調不良や歯の疾患で、ごはんを食べていないことに気づくのが遅れると、あっという間に危険な状態になってしまいます。

これはあくまで推測なのですが、この噂を広めた人々は、飼っていたうさぎが死んでしまった原因がわからず、かまってあげなかったから寂しくて死んでしまった・・・と思い込んだのかもしれないですね。

004.jpg

とはいえ、単体で飼われているうさぎは寂しがり屋の子が多い気がします。

005.jpg

ふうたのように意思の伝達が上手な子もいれば、シャイな子もたくさんいます。

もしうさぎを飼っていて、数日家を空けなければならない時は、獣医さんがいるペットホテルを利用する、もしくは身内や友人に1日1回は様子を見にきてもらい、ごはんを食べているか確認してもらうことをお勧めします。

2.うさぎは水を飲まない?

いえ、普通にガバガバ飲みます(笑)

なぜこんな都市伝説が生まれたのかは、まったくの謎。

でも、この質問をしてくる方は非常に多いです。

006.jpg

写真のようなケージに固定するタイプの給水ボトルは、かじられて破壊されることが多いと聞きます。(うちもそうでした)

ふうたは、2年前までペット用のお皿で飲んでいましたが、私の目を盗んで湯飲みに入っていた緑茶を飲んで以来、人間用の器が気に入ったようで湯飲みに変えてあげました。

でも機嫌が悪い時、故意にひっくり返して水をこぼすので、

007.jpg

008.jpg

現在は、底が安定しているマグカップで飲んでいます。

いかがでしたか?

うさぎについての都市伝説。

少しでも多くの方の誤解が解けますように・・・

関連記事:犬?猫?いやいや!ペットを飼うなら「うさぎ」はいかが?

ふうたの飼い主

アメブロ「うさぎのふうた」を運営。Ameba公式トップブロガー。

うさぎのイメージ・地位を上げるべく、犬・猫ブログに負けないよう1日3回更新。

日本一の癒しブログを目標に、ふうたとの楽しい日常を綴っています。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

関連データ

うさぎのふうたオフィシャルブログはこちら

友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP