車庫があるのに路上駐車、早朝深夜でも子どもが外で大騒ぎ...モラル「ゼロ」の隣人にモヤモヤ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:はるかの
性別:女
年齢:43
プロフィール:夫と中学生の息子と暮らすパート主婦。

48.jpg

現在、私たち家族は住宅街にある一戸建てで暮らしています。

周りも戸建てばかりで、道も突き当たりになっているので、近隣住民の車しか往来がなく、とても静かな環境のところです。

そんな環境自体はとても気に入っているのですが、一つだけ困っていることがあります。

それはお向かいに住んでいるTさん家族です。

私の家は角地に建っていて、西側に玄関、南側に庭があり、それぞれ道路に面しています。

そして、その庭側の道路を挟んだ向かいに、少し周辺を困らせているTさん家族が住んでいます。

Tさん家族は、ご夫婦と3人のお子さんがいて、お子さんはまだ幼稚園や小学生の小さな子ばかりです。

周りも同世代の家族が多いので、昔から我が家も含め、子ども同士・奥さん同士・お父さん同士の交流が割とあるのですが、Tさんのところはご近所付き合いが全くと言っていいほどありません。

そんなTさんの奥さんは、近くの大きな病院で看護師をされているようで、昼夜問わずお仕事に出かけられる姿を見かけます。

そのことが、実は私たち周辺住民を困らせている元凶になっているのです。

まず、Tさんが出勤する際は、必ずと言っていいほど仕事仲間と思われる女性が車で家まで来て、どちらかの車で一緒に出勤していきます。

その女性の車で行くときはいいのですが、問題はTさんの車で出勤するときです。

Tさんの家には2台並べて停められる立派な車庫があるにもかかわらず、仕事仲間の車はなぜかいつも路上駐車。

そんなに道幅も広くないため、結構邪魔になります。

しばらくはうちも含めご近所の人も様子を見ていたのですが、あまりに頻繁なので、ついにTさん宅のお隣に住む人が声を上げました。

「自分の車を車庫から出すときに邪魔だから、路駐をせず車庫に入れて欲しい」

そう苦情を申し入れたのです。

そのときのTさんの様子を聞くと「あ、はい」という感じで、あまり気にしていない感じだったと言っていました。

案の定、一時的には改善したものの、またすぐ元通り。

路駐した車のせいで見通しが悪く、接触事故が起こりかけたこともあり、ついに他のご近所さんが警察に通報する騒ぎにまで発展してしまいました。

結局、お巡りさんに厳重注意を受けた後は、さすがにきちんと車庫内に停めるようになり、この件は解決したのでした。

しかし、Tさんが原因のトラブルは他にもあります。

看護師さんということで早朝や深夜に出入りがあるのは当然ですし、そのこと自体は良いのです。

問題なのはなぜかそのタイミングで3人の子どもたちまでが外に出て、大きな声でお母さんと話したり、キャッキャッと騒ぐことです。

ただでさえ静かな早朝深夜の住宅街、子どもの甲高い声は周辺に響き渡ります。

真向かいに住む私自身も、何度もその声に驚いて目を覚ましたことがあります。

その度に腹立たしくモヤモヤとした気持ちになります。

Tさんのモラルに欠ける行動は言い出すときりがありません。

燃やすゴミの日にゴミステーションを見ると、ビールなどの空き缶が大量に混ざっているゴミ袋が捨ててありました。

驚いて近くでよく見てみると、ダイレクトメールらしきハガキが一緒に入っていて、その宛名はTさんでした...。

ご近所でも、こうしたTさんのモラルのない行動が度々話題にはなるものの、何しろ不在がちなご家庭なので注意するタイミングも難しいのです。

付き合いもないためどんな人なのか分からず、もし仕返しされたらと恐怖もあり、なかなか指摘できずにいます。

どうか本人が少しでも自分の行動を客観的に見られるようになってくれたらありがたいのですが...。

関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...
関連の体験記:「既読にならない方、賛成でいいですね?」LINEが流行り始めたころの「PTAグループトーク」の悲劇
関連の体験記:確かに公園に近いし、自転車も置けるけど...。我が家がママ友たちの「たまり場」化してしまい...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

奥様は看護師で不規則かもしれませんがご主人はいらっしゃらないのでしょうか?直接お話されなくてもお手紙など伝える方法は他にもあるはずです。それをしないのは面倒くさいから自分で気づかないかなー他の誰かがやってくれないかなーと思っているからですよね。動く気がないなら黙って待っているしかないのでは。
Tさんへの粘着がすごいね…

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP