代金支払い後に「在庫がないので返金で」だと...? お粗末すぎる店員の対応に激怒した夜

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:youhei514
性別:男
年齢:41
プロフィール:結婚12年目の41歳会社員です。妻40歳、娘8歳、息子6歳の4人家族で、ごく平凡な家庭環境です。

代金支払い後に「在庫がないので返金で」だと...? お粗末すぎる店員の対応に激怒した夜 9.jpg

3月の出来事です。

10年間使用していた洗濯機が大きな振動音と共に、頻繁にエラーを起こして止まるようになった為、買い替えることにしました。

いろいろな家電量販店を見て回りましたが、この機能でこんなにするの? というような製品ばかり。

どれを買うか決めかねていました。

そんな時、某ディスカウントショップに勤務する妻の友人から、そのお店のお買い得情報が届きました。

某一流メーカーの縦型洗濯機が他店よりも1万円近く安く、しかもその日に買えば更に5%ポイントバックになるとのことです。

その製品を買うことを決めました。

ただ、その日は運悪く仕事で帰りが遅くなり、夜の11時から妻と2人でその店に買いに行きました。

夜が遅い割にはお客さんが結構いましたが、逆に店員の数はまばらだった為、売り場に来てもらうのにだいぶ待ちました。

やっと来た店員に価格やポイントバックについていろいろ尋ねました。

ちょっと返答が曖昧で頼りない感じではありましたが、家電専門の方では無いのかな? と解釈し、在庫もあるとの事だったので購入することを伝えました。

その店員に支払い手続きまで対応してもらいましたが、今思えばこの時点で対応が怪しかったのです。

先程尋ねたばかりのポイントバックを忘れていたり、付けようと考えていた別料金オプションの長期保証の案内がされなかったりと、購入手続きは危なっかしく進みました。

そして何とか代金を支払って、配送の為の個人情報を端末に入力するところまでは完了。

あとは配送日を決めれば終了というところで、その店員が突然「あれ?」と言い出し、「在庫を確認してくる」とだけ言い残して居なくなったのです。

状況が飲み込めないまま放置され、20分待っても音沙汰がありません。

私と妻の中の感情は徐々に不安から怒りに変わってきました。

あまりにも遅いと次の日の仕事にも影響が出るので、他の店員に頼んで呼び出してもらうことにしました。

更に5分程度待たされた後にようやく登場し、状況説明を求めたところ、とんでもないことを言い出しました。

「自分の確認ミスですが、実は在庫がありませんでした。今回は返金にさせて下さい」

代金もちゃんと支払い、個人情報まで伝えた後での突然の要求だったため、納得できるはずもありません。

「他の店舗まで全部探したのか? 客から代金を受け取っておきながら、ちょっと探して無かったので返金にしたいなんて商売としてあり得ない!」

ちょっと声を荒げて伝えたところ、その店員はおどおどしながら「もう一回確認してきます」と言ってまた居なくなりました。

それから更に音沙汰が無いまま20分放置されたところでさすがにタイムアップ。

「結果について明日中に連絡をするように」

怒りを通り越して強い疲労が襲い掛かってきていた為、そう他の店員に言い残して強引に帰宅しました。

次の日の昼過ぎに家電専門の店員から連絡があり、大仰なまでの謝罪を伝えられました。

そして、結果としては他の店舗の物を購入することにしました。

ですが、最初の店員のずさんな対応には最後まで納得できません。

有りもしない在庫を確認もせずに客に伝えたこと、説明もないまま客を長時間待たせたこと、細かい対応への不満は挙げれば次々と出てきます。

納得がいかない部分は多いものの、店員の「在庫がない」であきらめず粘ったおかげで目的のものは手に入ったので、その点はよかったと自分の中で割り切ることにします。

関連の体験記:14歳男子の継母になった私。4年たって突然訪れた...「息子との嬉しい瞬間」/キッチン夫婦(妻)
関連の体験記:違和感はあったけど...義母を一人、病院へ送り出した後に鳴った「一本の電話」/なとみみわ
関連の体験記:「少しだけど使って」コロナ禍の中、我が家に「ある届け物」をしに来てくれた義母の愛情

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP