トイレのドアがない? 家族に見られてもOK? 不思議な家庭内ルールに仰天!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女
年齢:46
プロフィール:花の写真を撮影するのが趣味の私。たくさんの花が咲くのが楽しみです。今年はミモザの撮影に挑戦!

トイレのドアがない? 家族に見られてもOK? 不思議な家庭内ルールに仰天! 3.jpg

私は46歳、一つ年下の夫と、10代娘との3人暮らしです。

職場の同僚として出会ったAから聞いて驚いた、彼女の実家の話です。

Aは30代後半の女性です。

彼女の実家は、数年前に建て替えを行ったそうです。

広々としたモダンな作りで、Aは実家に帰省するのがいつも楽しみだと話してくれました。

いいな~なんて呑気に話を聞いていたのですが、内装について話を聞いていてふと引っかかったことが一つ。

え? トイレにドアがないってどういうこと? ドアはないけど壁はある? え?

実際にAの実家に行ったことがないため、話を聞いてもどんなトイレなのか、いまいちピンとこないので、写真を見せてもらいました。

写真を見ると、トイレには確かにドアがありません。

脱衣所や風呂場、洗面所とトイレが一体化した広々とした空間の一角に、まるでオブジェのように便器が設置されています。

浴槽や洗い場は、スペースの一番奥にあるガラス扉の向こう。

まるで海外の高級ホテルのバスルームのような、空間を贅沢に使った、素敵な造りです。

建築に興味があるという、Aのお父さんが設計に関わったらしく、こだわりが見て取れる、印象的なデザインでした。

同僚Aの実家の素敵な空間には憧れますし、調べてみると、海外ではAの実家のようにバスルームとトイレが同じ空間にあるのは珍しくないみたいですね。

しかし問題は、同僚Aの実家の変な家庭内ルール。

トイレに誰かがいても、バスルームに入るのはOKなのだそう。

確かに、誰かがトイレを使っていても、別の用事で洗面台を利用したいタイミングもあるかもしれません。

でも、普通はトイレを使い終わって、出るのを待つものではないでしょうか。

ですがAの実家では、トイレ中の人がいても、他の家族がそのスペースに入って洗面所で手を洗ったり、お風呂にも入るといいます。

またなんと、トイレ中の家族と、普通に会話もするそうです。

同僚はこの家族ルールについてごく当然のこと、という感じで話してくれました。

しかし話を聞いた時には、私だけでなく、周りにいた会社の同僚たちもびっくりでした。

ちなみにAの実家があるのは、東京から新幹線でも数時間はかかる地方都市。

私が訪問する機会はないでしょうが、もし、行くことがあっても、トイレに行くのを我慢してしまいそう。

だって、トイレに行っている時に、Aの家族が当たり前のように入ってきたら困ってしまいますものね。

それとも親しい関係なら気にしないものなのでしょうか、私が気にしすぎなのでしょうか...。

やはり用を足している間は入ってきてほしくないし、会話もしたくないと思ってしまいます。

みなさんはこういうトイレ、ありですか? それともなしですか? 

関連の体験記:夫の実家の異様な食事風景。座ることも許されず壁に向かって立たされた私/かづ
関連の体験記:同居する義母が救急病院へ! 近くに住む義姉が付き添ってくれた翌日、私に届いた「驚きのメール」
関連の体験記:うわっ! 実家のトイレでフリーズした私。きれい好きだったはずの母が心配になった「衝撃的な出来事」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP