70代の両親と大笑いした日。実家にあったバブル香る紫のスーツを、当時より15kg増なのに着てみたら...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:梅の実
性別:女
年齢:49
プロフィール:バブル期の楽しい思い出を、若い世代の友人に話して笑わせることが好きです。

70代の両親と大笑いした日。実家にあったバブル香る紫のスーツを、当時より15kg増なのに着てみたら... 23.jpg

遠く離れた九州に住む私の母(76歳)は、物をほとんど捨てずに大事にとっておく人です。

年に一度くらいしか帰省できていないのですが、帰った時の部屋着は私が高校の時に着ていたもう35年くらい前のもの、なんてこともあります。

コロナ禍になる前の2020年1月に帰省した時のことです。

「そうそう、この前納屋を整理していたら(私が着ていた)スーツが出てきのよ」

母がそう言って紫のスーツを持ってきました。

紫のスーツなんて持ってたかなあ...? なんて思いながら母が持ってきたそのスーツを見た瞬間、思わず声を出して笑ってしまった私。

というのも、そのスーツは忘れもしない30年前、私がバブルを謳歌していた時代に着ていた、あの頃の香りがプンプン匂うものだったのです。

しかし本当に、当時こんなスーツを着ていたんですよね、私。

しかも通勤着として愛用していたとは...。

そのスーツは改めてみるとすごいデザインでした。

ジャケットは、大きすぎる肩パッドで肩がすごくとんがっていて、前身頃はダブルの金ボタン。

金ボタンには金のチェーンまで付いているではありませんか。

下はすごくタイトなスカートで、丈は膝くらいまであるけれど、後ろのスリットはお尻が見えそうなほど深く入っています。

「まだキレイだし、着られるかなと思ってとっておいたのよね」

「いやいやいや...状態がよくてもこのデザインは無理でしょう!」

母は自分で言いながら既に笑っていました。

一緒にいた父(76歳)も爆笑し、私も笑いが止まりませんでした。

そしてデザイン以前に、細すぎて絶対着られません。

その頃、つまり30年近く前の私は、今より体重が15kgくらい痩せていたのです。

あまりにもおかしくて、着てみようとした私でしたが、スカートは太もものあたりでストップ...はけません。

ジャケットなんて袖を通そうと思ったら二の腕が通りません。

前のボタンは閉まるわけもない!

見ていた両親も着ようとしていた私も笑いが止まらず、笑いすぎて涙が出てきてしまいました。

しばらく経って、やっと笑いと涙が落ち着いた頃、母が言いました。

「ぽっちゃりしても私たちの可愛い娘には変わりないわよ!」

そういったとたん、またなぜか笑い出した母と父につられ、私もまた笑ってしまったのですが、ちょっと嬉しかったです。

そのスーツはその後捨てられるわけでもなく、また納屋にしまわれていきましたが、面白い思い出としてとっておくつもりなのでしょうか?

因みに母親はすごく小柄な体型なので、もしかしたらあのスーツが着られるかも? と思い後日電話でそう言ってみたのですが、案の定電話の先で爆笑。

「ちょっと~お父さん聞いてよ!」

そばにいたらしき父にも伝えてまた2人で爆笑。

楽しい両親の子でよかったなあと、思いました。

関連の体験記:結婚に反対した長女が泣いている...。次女の彼氏との顔合わせで見えた「父子家庭で育った姉妹の絆」
関連の体験記:ああ、見てしまった...私が介護する86歳の義母が、介護を手伝ってくれない義姉に「こっそりお金を渡す姿」
関連の体験記:最期までお母さんらしかったね。お疲れ様でした。ありがとう。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP