「いちいち干渉するな!」部屋を勝手に掃除する義母に中学生の息子が大激怒! もう限界...?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:濃姫
性別:女
年齢:43
プロフィール:夫と2人の子どもとの4人家族。夫の実家で義父母のお店を手伝いながら、半同居をしている主婦。

23.jpg

我が家は夫(47歳)、娘(17歳)、息子(12歳)の4人家族で、夫の実家で義父(71歳)と義母(68歳)と半同居をしています。

1階が店舗、2階が義父母の居住スペース、3階が私達家族の居住スペースなのですが、3階は部屋数が少ないため、娘が小学校に入学した時、娘と息子の部屋は義父母の居住スペース内に作ってもらいました。

当初は子供達も小さかったため、自分の部屋にいることも少なく、義母が自分達の部屋を掃除する時ついでに、子供達の部屋も掃除をしてくれていました。

しかし、子供達も高校生と中学生になり、自分の部屋に親や義父母が入ることを嫌がるようになりました。

義母は今でも子供達が学校に行っている間に勝手に部屋に入り、掃除や片付けをしているようです。

嫌がる子供達から「ママからバァバに部屋に入るなって言ってよ」と頼まれ、私も何度か義母にお願いしたのです。

「〇花も〇希も年頃だから、部屋の掃除は自分達でさせますから、勝手に入るのはやめてくださいね」

「自分で掃除なんてするわけないじゃない! 私がしなかったらゴミ部屋同様よ」

そういって聞く耳を持たない義母は一向に2人の部屋の掃除や片付けをやめる気配がなく困っていました。

そんな最中、最悪な事が起こったのです。

息子のゲームソフトを義母がゴミだと思って勝手に捨ててしまい、ゲームが命の息子は大激怒! 

「二度と勝手に俺の部屋に入るな!」

義母にむかって声を荒げてしまった息子。

しかし勝気な義母は謝る気は毛頭ありません。

「ゲームを捨てられたって怒っているけど、大事な物だったら片付けておきなさいよ! お菓子のゴミと一緒になってたからわからなかったのよ」

「彼女だって、汚い部屋に遊びに来るよりきれいな部屋の方がいいでしょ⁉ バァバは〇ちゃんが彼女に嫌われないように掃除してあげてるんだから感謝してもらいたいわ~」

こんなことは、思春期の息子に言うべきでないのは私にだって分かります。

「うるせぇんだよ! 親でもないくせにいちいち干渉するな」

思ったとおり、キレた息子は義母を罵倒してしまったのです。

中学生になり彼女が出来た息子は、コロナで外出が規制されているため、よく自分の部屋で彼女と過ごしています。

義母は遊びに来た彼女にいろいろと話かけるようで、息子はその事も嫌がっていました。

それがあったうえで彼女のことを言われ、ついカッとなってしまったようです。

その夜、夕飯の時に息子は、義父母と一緒に住みたくないから、家族だけで住める家を探して引っ越したいと言い出しました。

「私もいちいち干渉されて居心地悪いから、家族だけで住みたい! 早くリフォームして3階を家族だけで使うようにしてよ」

息子に便乗した娘もそんなことを言い出し困っています。

家族だけで住みたい! 一番そう思っているのは私なんですけどね...。

関連の体験記:義父母はこの先、生活保護!? 貯金もなく、年金も払っていなかった時期がある義両親
関連の体験記:入院した義母の着替えを取りに、初めて入った義母の寝室。そこで見た「白い箱の山」の中身は...
関連の体験記:目を疑うって、まさにこのこと。教師として真面目一筋で生きてきた78歳の父がパチンコ店に...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

片付けさせなよ。小さい内から躾けてないからそんなことになるんでしょ。 義母にとってみたら自分の家が整頓されていない事が嫌なんだから。 転がり込んだ上に自分たちの居住スペースのリフォーム代金を義実家に出させようと目論んで貯金もせず文句言うなら最低限のことはするべきでしょう。 義母が勝手に孫の部屋に出入りするのは問題だけど、母親が子供の部屋の使い方をきちんと教えてない事が一番の問題。
ご主人から義父母に伝えてもらった事はあるのでしょうか。男の子の気持ちは男性陣の方がよくわかるはず。義父やご主人は義母とお孫さん達のやり取りをどう見ているか聞いてみたいですね。 同時に息子さんもお部屋の掃除はしっかりやるように指導されてはいかがでしょうか。部屋が片付いていれぱ義母も手を出す口実が無くなるのでお孫さん達の言い分に説得力が増すと思いますよ。 義母も昔ご主人の思春期を乗り越えてるはずですのでお孫さん達が成長していることを実感されれば少し接し方が変わるかもしれません。それでもお孫さん達に干渉するようであれば義父と一緒に散歩に行ってもらうとか別の楽しみを見つけてもらいたいですね。
娘さんは年上男性と同棲予定なんですよね、リフォームなんてするだけ無駄じゃないですか。 築年数は分かりませんが義理親さんの建てた家ですよね死ぬまでソコに住むつもりだったんですか? 生活費の節約のために実家に間借りしたんですよね?もう随分貯まったんじゃないですか?義理親さんやお義兄さんが出ていったら困るとでも言うの?
いやいや、そこは子供に言わせるんじゃなく母親のあなたがやめてくださいと言うべきでは? 私もこどものときにあそびに来ていた祖母に勝手に片付けられて、ありがとうは?と言われたときは余計なことして、どこに何があるかわからなくなったじゃないか、とイラッとしたことあります。 部屋に鍵でもつけてあげたらどうですか?
父親は空気?
ずっと同居していたのになんと年寄りに思いやりのない事か、、。 親が同居させて貰っているのに感謝してないからその子供も言いたい放題なんでしょうか。 お金貰う時だけなんですね幼少期からの同居の祖父母にこれって、、あまりに自分勝手な言い様で怖すぎます。自分の子供がそんな態度で聞いてて平気なの??
なんでそんなにヒトゴトなの?息子さんが可哀想。
別に暮らしたらもっと反抗期大変ですよ。義父母はそもそも家族ではないという認識で住んでるんですか?
うちの祖母がそう言うタイプなので子供の立場からですが、祖母からしたら要らないものは全てゴミです いくら片付けていていようともです なぜ捨てた!勝手に入るな!と何度言っても理解しません その上入っていない!と言い張ります (カメラで録画してたので、証拠はバッチリなんですけどね) 筆者さんは子供からすると頼りにならない親でしかないので、親に言っても無駄(尊敬できない大人) 将来自分で稼げるようになったら即家出されるかと 子供が自立した後は、SMS等で連絡取れるだけマシだと思ってください

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP