エアコンなしで寝た夫の「悲惨な話」に奮起! アラフィフ主婦が調べた「エアコン」活用術/中島めめ

超インドア派のアラフィフ主婦・中島めめさん。熱中症が心配される昨今、エアコンって本当はどう使えばいいの?と疑問に思っためめさん。快適さだけでなく、省エネも意識した使い方とは...?

毎日70ラフ仕上げ最終.jpg

こんにちは、中島めめです。

今回は、夏のエアコンの使い方について書きたいと思います。

我が家のエアコン事情

毎日暑い日々が続く中、どこのお宅でもエアコンが大活躍していると思います。

我が家でも、私がほぼ一日中家にいるのでエアコンは24時間つけっぱなしです。

私がとにかく暑がりなので、寝る時もつけていないといられません。

夫は一人で寝ているのですが、たまに風がある夜などエアコンをつけずに窓を開けて寝る事もあるようで、私からしたら信じられない、という感じです。

汗びっしょりの夜

そんな夫が先日もエアコンをつけずに窓を開けて寝ていたところ、夜中にあまりの暑さに目が覚め、気づけば全身汗びっしょりになっていました。

寝る時にはあった風が全くなくなっていて、部屋の中はムッとするほどの暑さだったそうです。

その後エアコンをつけて寝たら、朝には体も布団もカラカラに乾いていたと言っていました。

ちょっとそれは体に悪いんじゃない?と心配になり、エアコンの使い方について調べてみる事にしました。

寝る時にエアコンはつけたままでいい?

寝る前にエアコンを切ったり、タイマーをかけてもそれが切れると部屋の温度が上がり、暑さでよく眠れなかったり、そのままでいると熱中症になってしまう恐れもあります。

風がなくてもひんやりと涼しい夜ならエアコンなしでもいいと思いますが、やはり夜も暑い時期はエアコンを冷えすぎない温度に設定して朝までつけたままにしておくのがいいようです。

そして乾燥対策としては、タオルを水がたれない程度にしぼってハンガーにかけたり、かけるところがなければドアノブにかけておくだけでも効果があるそうです。

出かける時などエアコンはこまめに切ったほうがいいの?

エアコンは、暑い部屋を涼しくするまでの間が一番電気を使うので、切ったりつけたりを繰り返すような使い方はかえって電気代がかかってしまいます。

だからといって誰もいないのに24時間エアコンをつけたままがいいのかというとそうではなく、30分程度の買い物などであればつけたままにしておく方が節電になるそうです。

風向きはどうするのがいいのか

風向きは水平か、少し上向きがいいそうです。

これは、温度の高い空気は上へ、低い空気は下へたまる性質があるため、エアコンの風を下向きにすると部屋の下の方ばかりが冷えてしまうからで、水平かやや上に風を送る事によって空気が対流し、部屋全体を冷やす事ができます。

うちでは水平より下向きに風を送っていたのでさっそく向きを直しました。

室外機に水をかければ冷えるの?

室外機を冷やそうと直接水をかけるのはよくないそうです。

電子部品などに水がかかり故障の原因となります。(雨や台風などは大丈夫)

ですが、室外機が熱くなりすぎると冷房の効率が下がるのは本当なので、室外機をなるべく日陰に設置したり、よしずなどで日陰を作るのがよいそうです。

コロナを予防するための換気方法は?

今は学校でもコロナの影響で教室でエアコンをつけていても窓を開けているそうですが、窓の開け方も、対角線の2か所の窓を開けると効率よく換気ができるそうです。

家でもこの事に気をつけて換気をしたいと思います。

今まで誤解していた事がいくつかあったので、今後は快適さと省エネを両立させるように気をつけてエアコンを使っていきたいです。

最初から読む:奇抜な実母と気さくな義母が子どもに与えてくれるいい影響/中島めめ

【まとめ読み】アラフィフ主婦の「日常の気づき」が満載! 中島めめさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中島めめ

ライブドア公式ブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送っている。食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

★毎日更新中!中島めめさんのブログ

たくあんムスメたち。

思わず「ふふっ」と微笑んじゃうエピソード、満載です♪


★書籍もCHECK!!

50life_cover-obi.jpg

『たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP