感染予防の意識が高いのは歓迎だけど...。野菜作りが趣味の義父が「お裾分けは全て宅配便で送れ!」と...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女
年齢:51
プロフィール:51歳兼業主婦。最近、義父の「感染症の意識の高さ」ゆえの矛盾に頭を抱えています。

6.jpg

私は今年で51歳になります。

20代の頃結婚してからこちら、旦那の実家で義両親(義父78歳、義母75歳)と同居して生活しています。

その義父ですが、私は結婚当初から「変わっているな」と思っていました。

病院で処方される薬を信用せず、自分で調べて山で取ってきた薬草を煎じて飲んでみたり、自分の車などが黄砂などで汚れるとすぐに洗車していたり。

「ちょっと偏屈で、少し潔癖性なのかな?」と思うことが幾度となくありました。

ただそこまでひどいものはないですし、私や子供たちに強要してくるようなことはないので「そういう方」なのだと割り切り、別段困ることもなく一緒に生活してきました。

しかし...最近になって、困ったことが起きてしまいました。

それは、世間を騒がせている「新型コロナウイルスの感染予防の意識の高さ」に起因する出来事です。

義父は定年後に趣味で野菜を作っており、家庭菜園というよりは「ちょっとした農家?」と思うほどの量を育てています。

もちろん家では食べ切れないほど野菜が収穫できるので、ご近所や親戚などに分けて食べてもらっています。

義父は物事を調べたり、それについて試行錯誤したりするのが好きなようで、義父の作る野菜の質は年々上がり、私たち家族だけではなく、親戚や近所の方などからもとっても好評です。

義父も食べてもらえるのが嬉しいので、自分から野菜を届けに行ったりしていたのですが...。

なんと最近になり、「コロナの感染が怖いので、野菜を全て宅配便で送る」と言い出したんです。

地方の大学に進学した私の子供には、これまでも仕送り品と一緒に宅配便などで義父の野菜を送ることはありました。

でも、なんと今回は、車で一時間程度の距離の義姉にも宅配便を使え!と怒鳴るようになりました。

「感染が心配なので極力出歩かないようにしたい。向こうから取りに来てもらったとしても、万が一どこかで感染していたら拡散させることになるし、こちらがかかってしまうリスクがある」

義父はそう言い張ります。

宅配便を出しにコンビニに行くのはいいのか? むしろどこにも寄らず、義姉のところへ直接行く方が感染リスクは低いのでは? 

頭の中をそんな疑問がよぎりましたが、義父は「宅配便で送る」と聞きません。

差し上げていたのは義姉の家だけではないので、宅配料がそれなりの金額になってしまいます...。

また義姉やその家族も野菜を頂いてばかりでは申し訳ないからと、気を使っていつもお礼の品をくれたりしています。

しかしお礼の品の代金、そして義父の元へ送る送料を考えると、いっそのこと近くで野菜を買ったほうが安くつくし、義姉自身も実は困っているようです。

義父の感染への意識が高いのは本来いいことなのですが、それが家計の負担になっています。

さらに、外出に関しての予防対策にも矛盾が生じていること、また義姉にも負担がかかっていることにも、早く気づいてほしいです...。

関連の体験記:離婚した娘の子供の面倒を見る私。叱りつけた孫が持ってきた「あるもの」に涙が...
関連の体験記:「夫からはもうもらえない。3万円貸してほしい」小学校時代のママ友から届いた「借金のお願いLINE」
関連の体験記:「お嫁さんがかわいそうよ」頑なに同居を拒む母に、兄夫婦が思いついた「ほっこりする暮らし」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

全て本人にやらせれば。早く気づいてなんて言ってないできちんと説明して差し上げたらいいのに。いつまで待っても何も起きないのでは?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP