体臭は? 風呂場に証拠は⁉ 私を悩ませる、認知症の母が「昨日お風呂に入ったのか」問題/あぽり

こんにちは!

夫と息子と娘の4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。

前回、仲の良いデイ仲間が 戻って来てくれたことを書きました。

前回の記事:か、会話になってるの? 母とデイ仲間の「コロナ対策」おしゃべりに...ほっこり♪
今日は、母がデイサービスのお風呂に入らなくなった時のことを書きます。

デイサービスを利用し始めてからずっと、お風呂はデイで入っていました。

広いお風呂だし身体も洗ってくれて、最初の頃は母も喜んでいたのですが...。

もともと少し潔癖な所があって、自分で身体を動かせるようになると、色んな人が入っているお風呂を嫌がるようになりました。

それでも、お風呂で倒れたら大変な事になるので自宅のお風呂は使わないようにしてもらっていたのですが...。

体臭は? 風呂場に証拠は⁉ 私を悩ませる、認知症の母が「昨日お風呂に入ったのか」問題/あぽり 2006aahakken10.png

体臭は? 風呂場に証拠は⁉ 私を悩ませる、認知症の母が「昨日お風呂に入ったのか」問題/あぽり 2006aahakken11.png

勝手に一人で入ってしまうようになりました!

それだと危ないのでどうしたらいいか考えて...

そうだ!

父の介護の時に使っていた入浴用の椅子がある!(父は既に他界)

母にもそれを使ってもらうことにしました。

体臭は? 風呂場に証拠は⁉ 私を悩ませる、認知症の母が「昨日お風呂に入ったのか」問題/あぽり 2006aahakken12.png

実物を見ながら書いていないので少し形は違うかもしれませんが、こんな形の椅子です。

座りながらシャワーを浴びることが出来て、身体を洗うことも出来ます。

父の時にも大活躍でした。

こうして、1人でお風呂に入るように なったのですが...。

体臭は? 風呂場に証拠は⁉ 私を悩ませる、認知症の母が「昨日お風呂に入ったのか」問題/あぽり 2006aahakken13.png

冬場はだいたい一日おきの入浴にしていたのですが、入ったかどうか忘れてしまう!

「入ったような気もするし...

入らなかったような気もするし...」

そう言って、今日入るかどうかを悩んでいました。

きっと、証拠は風呂場にある!

私は確認しに行きました!

体臭は? 風呂場に証拠は⁉ 私を悩ませる、認知症の母が「昨日お風呂に入ったのか」問題/あぽり 2006aahakken14.png

水滴を探すのですが、 しっかり乾燥していて全然分からない(笑)

少しは残っているかと思ったら、 分からないものなんですねー!

体臭は? 風呂場に証拠は⁉ 私を悩ませる、認知症の母が「昨日お風呂に入ったのか」問題/あぽり 2006aahakken15.png

匂いで確かめても、よほど悪臭でもすれば別だけど、これも全然分からない!

結局、入ったかどうか本人しか分からないのであった...。

体臭は? 風呂場に証拠は⁉ 私を悩ませる、認知症の母が「昨日お風呂に入ったのか」問題/あぽり 2006aahakken16.png

毎回聞かれるのでめんどくさい!

昨日入っていたとしても今日も入ればいいじゃん!

毎日入ったっていいでしょ!

...と言ったものの、母くらいの年齢になると毎日入浴すると乾燥がひどくなって、痒くなったり、 皮膚疾患が出来てしまうこともあるらしい。

保湿したり、薬塗ったりするなら一日か二日おきに入った方がいいそうで。

な、なるほど...!

デイで入ってくれたら一番いいのだけど。

たぶんもう、身体が動くうちは自宅のお風呂を使うつもりなんだと思います。

今では入浴したらカレンダーに印を付けてもらうようにしました。

でも、その印を付けるのを忘れてしまう事もあるのですが(笑)

【次の記事】「私じゃなくて、 おまえが認知症だよ!」認知症の母に大笑いされた「私のしくじり」/あぽり

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP