私と父は無視ですか...78歳の母が「身勝手テレビ奉行」と化す実家での夕食

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とんとん
性別:女
年齢:51
プロフィール:51歳で出戻り独身の公務員。

36.jpg

独身の51歳です。

78歳の母が体調を崩したのをきっかけに、去年の秋から同じ敷地内の隣の家に住む両親と夜の食事を一緒にしています。

食事のときに我が家はテレビを見ていますが、母はCMが嫌いで、CMのない番組しか見ようとしません。

母に言わせると、賑やかなCMは内容を分かろうという気持ちにもならず、時間の無駄だそうです。

私もCMは好きではなく、自分の部屋で見るときは見たい番組は録画して、出来るだけCMをカットしてみています。

時間の無駄とは思いませんが、母の言いたいことは分かります。
だから番組が限られてしまっても、それはいいのです。

実家にいる間だけですし。

でも、母はリアルタイムで面白いと思う番組がないと、ちょっと身勝手になります。

私と父が見たいかはお構いなしで、さっさとリモコンを掴むと、自分の見たい録画番組を見始めるのです。

ある時、いつも見ているチャンネルで、私達の誰もが好みでない時代劇をやっていました。
少し沈黙が流れた後、母はおもむろに録画を再生させました。

名所・旧跡を巡る番組で、私が嫌いな人がメインを務めています。

その人が嫌いだって日ごろから言っているのになぁと思いながら、その日は付き合うことにしました。

しかし、その後も母の身勝手は続いています。

週末に起こる事が多いのですが、先週末もありました。

相変わらず父と私には何も言わずに録画を見始めました。

今回はバラエティー番組でしたが、どちらかと言えば母の年代の人が好みそうな内容です。

父はもともとバラエティーを見ませんし、私は興味がありません。

食事の間ずっと見ているのは嫌だったのと、無視しないでほしい気持ちもあり、話しかけてみました。

「それ見たいの?」

「だって、面白いのないもん」

平気な顔をして言う母に唖然......。

確かにそうかもしれないけど......。

「他のチャンネルは?」

「CMあるでしょ?」

「ん~でも、これは」

「だって、しょうがないでしょ? CMがあると頭が痛くなるし、出ている人が楽しんでるだけの番組は下らなくて見たくないの。ご飯食べるときくらい好きな番組見たっていいでしょ?」

取りつく島もありません。

そうだよね? お母さん、その通りだよ! まさに私が言いたい言葉がそれです。

母自身がそう思うのなら、なぜ私も父も同じ事を考えるだろうと察してくれないのか......?

母は他の面ではこんな一方的になるわけではないので、強く言うこともできません。

でも、たかがテレビ番組の些細な事とはいえ、一緒にいる私達の意見も聞いてよと思ってモヤモヤしています。

関連の体験記:里帰り出産後、「ワンオペ育児」が怖くて実家に2か月ぐずぐずしていた私を、優しく諭してくれた両親...
関連の体験記:「親には絶対服従」無表情で上から目線だった実母が、80歳になって急変し...⁉
関連の体験記:「もう離婚だね!」罵りあった夫婦ゲンカの翌朝、息子が用意した「ある仕掛け」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

食事の時くらい好きな番組をみたい、と全員思っているということですか? では食事のとき以外は?それぞれ一台ずつTVがあるのでしょうか。 一番良いのは食事のときくらいテレビを消して家族の時間を過ごすことだと思いますが。お互い察してと思っていても何も変わりませんよ。
うちは食事の時はテレビは消して家族でその日あったこととか報告したりして会話を楽しみながら食事します。 テレビつけてるとそっちに意識が集中して家族との時間がおろそかになりませんか? みんなが観たいのなら別にいいけど、観たいわけじゃないのになんとなくテレビを流してるだけなら無意味ですよね… 一緒に食卓を囲む必要ないのでは? だったら無言でご飯かっ込んでおけばいいんですよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP