中学でいじめにあった娘は、私が守る! 38歳だった私はPTAに立候補して「ある作戦」を敢行し...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:おかめ
性別:女
年齢:44
プロフィール:夫・食べ盛りの子供2人がいます。週5の派遣社員です。

46.jpg

これは6年前、娘が中学1年生の頃の話です。

仲が良かった同じクラスの友達に、娘が突然無視されるようになりました。

最初は訳も分からずにいたのですが、原因は友達Oが好きな人・S君に告白したら「〇〇(娘)が好き」と言われた次の日からだったそうです。

娘はその事を知らず学校に行ったら、クラスの女子に無視されるようになりました。

とても辛かったけれど、その状況を察した仲の良い男子が娘に話しかけてグループに入れてくれ、なんとか学校に行けていました。

でもそうすると「男好き!」なんて言ってくるんですよね。

男兄弟のいる娘は昔から男子と仲良くできるタイプで、幼馴染のような男子たちがいたのです。

泣いて泣いて学校に行きたくないと言う娘。

仲の良い男子といると更にイジメられてしまうのですから。

そして、いじめられて気づいたんですが、いじめている側の親って「いじめている」という認識がなくて、いじめを受けている子を「あの子は嫌われてる」と取るんですよ。

みんなわが子は可愛いですからね。

まさか自分の子がいじめをしているとは思わない。

だから親に言っても無駄なのです。

そこで私(当時38歳)がとった行動は、PTAに立候補することでした。

2年生にあがりクラス替えをしたけれど、友達Oとはまた同じクラスになってしまった娘。

私は学校に行く用事をたくさん作って、学校内パトロールをたくさんやりました。

中学生になると授業参観に参加する親も減ってきますよね。

私はパトロールという名目で毎日行きました。

いじめている子たちを見つけたら、大きな声で挨拶をしました。

彼女たちはひそひそ話をしたり、私が離れると、これ見よがしに笑ったりしていました。

「舐められるもんですか!」

心に強く誓いましたよ。

彼女達に会えば必ず笑顔で挨拶。

いつもすごくびっくりしてましたけど、いえ、びっくりさせてました。

「見てるからね!」「知ってるからね!」って圧を与えてました。

彼女達が笑うなら、私も笑い返してやりました。

体育祭の準備でも、マラソン大会の練習ででも、文化祭の用意を体育館でやっているときにも、私は先生と談笑しながら全然関係のない話をしてるんですが、彼女達を見て話しました。

すごくじーっと見てましたよ。

自分たちの話をされてるって思わせるためにね。

女の嫉妬は怖いけど、大人の女を怒らすと更に怖いからね!

怒鳴るよりも見られている、こっちを向いてしゃべってる、笑ってる行動が怖いんだなって思いました。

娘は文句を言われることが少なくなってきたそうです。

でも実は先生は全く知りません。

その時の担任は新任の先生で、申し訳ないけど頼りなかったので。

彼女たちが娘にやった行動を、そのままやった私。

半年くらいたつと他にターゲットを作りイジメる彼女たち。

娘はターゲットにされた子と仲良くなっていました。

私のしたことは褒められたことではないけど、守るという気持ちが伝わったようでうれしかったです。

最初から側にいてくれた男子たちも、娘に協力してくれたようです。

そういう子たちが、中学を卒業した後も娘と仲良くしてくれている姿を見ると、心がほっこりします。

関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...
関連の体験記:「こんなに守られていたんだ...」娘が18歳になり「児童扶養手当」の受給が終了。そのありがたさを痛感...
関連の体験記:「おなかが痛い」3日後に高校受験の息子を襲った悲劇と、逆境でもたらされた奇跡

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

え、怖い。 子供達に解決させるのではなく大人が子どもに圧力をかけたってことですよね。 おなじことした、ということはいじめをやり返したという事では。 毎日学校へくるお母さんを娘さんはどう思っていたのでしょう。 詳しいことは分からないけど私はとてもほっこりはできない。
こんな守り方があるんですね。 賢くて子どもに信頼される素敵な守り方だと思います。 すごく参考になりました。 この記事を書いてくださってありがとうございました。
全然賛同できん、、。いじめられっ子にいじめられる気持ち教えてやったって事ですか?。それを学校でやられ続けた娘さんもかなりのダメージ受けたと思います、、 挨拶までにしとけば良かったと思います。陰口の様なマネとか陰険で幼稚、、、
なるほど、こういうやり方もあるんですね。もし娘さんも嫌がっていたなら、学校に来ないで!と言っていたと思います。こんなふうに圧をかけられたくなければ、陰湿なイジメなんかやめて反省すればいいんです。最初から卑怯なイジメなんかしなけりゃ怯えることもなかったけど。うちのむすめはまだ小学生なので勉強になります。娘を守るためなら、鬼にも夜叉にもなろう。卑怯なイジメっ子のメンタルなんて知らない。もちろん娘には、イジメに加担するような醜い人間にならないよう、教育するほうが先ですね。
中学生をもつ母親が中学生相手に張り合ったということですね。子供を言い訳に使って子供の同級生とケンカをしたというか子供をネチネチいじめたというか。 よく他の保護者から苦情がでませんでしたね。新任の先生も大変だったでしょう。 娘さんが勘違いして同じようなことしないといいですね。
子供を守るため、親は必死になります。 娘さんをいじめた女子たちは、年齢こそ若いけど、精神的に汚れた中年のようです(家庭では真面目なよいこだったりして)。 大人になっても「学生時代のいじめ」を繰り返す人がいます。同調する人も、いじめをしていた人なのでしょう。もうやめられない?のかも。
全くいいかどうか分からないけど私は賛同。いじめられた事がない人は分からないと思う。いじめの解決って難しい。これで解決できたなら良かったと思う。きれいごと言う人はどんな解決法があるか教えてほしい。
凄い!!強いお母さんですね。 いじめっ子達もその親もきっと直接何かを言っても曲解するような人間性だと思うので、余計なトラブルを起こさずに解決する賢いやり方だなと思いました。 周りの男子も素敵!!お母さんの強さと優しさを娘さんも受け継いでいてとってもいいお話だと思いました。
いじめにあった経験もあるけど、自分の母親がこんなことしたら学校に行かなくなったと思う。 他のかたの意見もわかるし賛否両論あるのも普通だと思う。きれいごととは感じないし投稿者さんのお嬢さんはそれで満足だったらそれでいいのでは。 自分は大人になって子育てしているけど、中学生に圧をかけて天晴れとはとても思えない。
批判もありますが、私も賛同。  母は強いのです! 子を守る為ならなんでもします。  そこまで追い詰めたのはいじめた子が悪いのです。そう、いじめは絶対駄目です。
誰になんと言われようと我が子を守れるのは親だけ!思いやりの欠片もない人間は残念ながら結構いて、年齢を重ねても若い頃 人を虐めたことを自慢げに言うような人もいます、人の心に寄り添えないような人は批判ばかりしますが、意地悪された子のツラさはその子にしか分かりません、それによって成長するとか言う人もいますが、虐めによって命を落とす子もいる現実が分かっていない! 苦しんでいる人に対して、ただ「最近の子は弱い」などという上っ面だけの簡単な言葉で済ませて欲しくありません! この方を批判する人はその前に、自分がどれだけの思いやりや愛情を持って子供や他者に相対しているか一度振り返って欲しい!
陰険。 確かにいじめた方が悪いケースだったとしてもやり方に問題がある。 子供を守るためなら何でも?では相手が子供を守るためにあなたの子供を攻撃しても素晴らしいと言えるのですね。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.07.21
え、その場合は素晴らしいとか言う前に、うちの子がいじめなんてして申し訳ありませんと頭下げるでしょうよ、まともな親なら。なんだかズレてますね。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.07.22
? 投稿者さんの娘さんがいじめをしたとしたら、という話をされていますか? わたしはそういった内容は書いていませんが。仰る意味がわかりませんでした。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.07.23
では相手が子供を守るためにあなたの子供を攻撃しても素晴らしいと言えるのですね。 と書いているので、当然そういう前提だと思いますが? いじめてもないのに、相手の親から攻撃されたらなんて話じゃ、全く状況が違うから聞いても意味ないでしょう。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.07.23
随分興奮されているようですが、あなたの当然とわたしの書き込みは違いますね。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.07.25
え、わからないから質問したら興奮したことにされた…。そう書くということは、あなたは質問する時に興奮するたちなのですね。気持ち悪い。もういいです。
ちょっとお二人?のやり取りを拝見して横からすみませんが。。。 伝え方が悪いのか理解できないのか分かりませんが、お互い通じないからと気持ち悪いとか暴言はどうかと。 お二人?とも場外乱闘は余り品がよろしくないのでは。
そういう守り方をするって娘さんと話し合ったのかな?小、中と長い間いじめられてきた自分の意見ですが、親にいじめられていることを話すときはもう限界。逃げ出したいとき。どのくらいの期間をかけていじめをやめさせたのかわからないけど早期解決を望んでなかったのかな?少なくとも1年生のうちに学校に相談しておけばいじめている子とはクラス離してもらうことが出来たんじゃないかな。そして、経験のあるベテランの担任がついたんじゃないかな?
投稿者さんがすっきりしただけじゃない? 変なおばさんと関わりたくないから娘とも関わらない、と思うだけ。なんの教育にもならない。 お嬢さんがそれで喜んでいるなら投稿者さん親子はよかったんじゃない。 新任の先生が気に入らなくても他にベテランの先生も沢山いらしたはず。鼻息荒くして乗り込む前にプロと相談しなかったのは何故かな。
今は先生に言ってもクラスを別にしてくれるとも限りませんし、先生自体がいじめを軽く考えている方が多いのが現状です。 学校も先生も守ってくれないなら、親が子供を守るしかないんじゃないですか。 親ならどんな事をしてでも子供を守りたいと思うのは当たり前だと思います。
娘さんが学校へ通えなくなるようなことにならなくて良かったですね。 親はどんなことをしても子供を守る、と仰る方が沢山居て、その気持ちには共感できますが、どんなやり方でも何をしてもいいという事にはならないと思う。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP