中学でいじめにあった娘は、私が守る! 38歳だった私はPTAに立候補して「ある作戦」を敢行し...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:おかめ
性別:女
年齢:44
プロフィール:夫・食べ盛りの子供2人がいます。週5の派遣社員です。

中学でいじめにあった娘は、私が守る! 38歳だった私はPTAに立候補して「ある作戦」を敢行し... 46.jpg

これは6年前、娘が中学1年生の頃の話です。

仲が良かった同じクラスの友達に、娘が突然無視されるようになりました。

最初は訳も分からずにいたのですが、原因は友達Oが好きな人・S君に告白したら「〇〇(娘)が好き」と言われた次の日からだったそうです。

娘はその事を知らず学校に行ったら、クラスの女子に無視されるようになりました。

とても辛かったけれど、その状況を察した仲の良い男子が娘に話しかけてグループに入れてくれ、なんとか学校に行けていました。

でもそうすると「男好き!」なんて言ってくるんですよね。

男兄弟のいる娘は昔から男子と仲良くできるタイプで、幼馴染のような男子たちがいたのです。

泣いて泣いて学校に行きたくないと言う娘。

仲の良い男子といると更にイジメられてしまうのですから。

そして、いじめられて気づいたんですが、いじめている側の親って「いじめている」という認識がなくて、いじめを受けている子を「あの子は嫌われてる」と取るんですよ。

みんなわが子は可愛いですからね。

まさか自分の子がいじめをしているとは思わない。

だから親に言っても無駄なのです。

そこで私(当時38歳)がとった行動は、PTAに立候補することでした。

2年生にあがりクラス替えをしたけれど、友達Oとはまた同じクラスになってしまった娘。

私は学校に行く用事をたくさん作って、学校内パトロールをたくさんやりました。

中学生になると授業参観に参加する親も減ってきますよね。

私はパトロールという名目で毎日行きました。

いじめている子たちを見つけたら、大きな声で挨拶をしました。

彼女たちはひそひそ話をしたり、私が離れると、これ見よがしに笑ったりしていました。

「舐められるもんですか!」

心に強く誓いましたよ。

彼女達に会えば必ず笑顔で挨拶。

いつもすごくびっくりしてましたけど、いえ、びっくりさせてました。

「見てるからね!」「知ってるからね!」って圧を与えてました。

彼女達が笑うなら、私も笑い返してやりました。

体育祭の準備でも、マラソン大会の練習ででも、文化祭の用意を体育館でやっているときにも、私は先生と談笑しながら全然関係のない話をしてるんですが、彼女達を見て話しました。

すごくじーっと見てましたよ。

自分たちの話をされてるって思わせるためにね。

女の嫉妬は怖いけど、大人の女を怒らすと更に怖いからね!

怒鳴るよりも見られている、こっちを向いてしゃべってる、笑ってる行動が怖いんだなって思いました。

娘は文句を言われることが少なくなってきたそうです。

でも実は先生は全く知りません。

その時の担任は新任の先生で、申し訳ないけど頼りなかったので。

彼女たちが娘にやった行動を、そのままやった私。

半年くらいたつと他にターゲットを作りイジメる彼女たち。

娘はターゲットにされた子と仲良くなっていました。

私のしたことは褒められたことではないけど、守るという気持ちが伝わったようでうれしかったです。

最初から側にいてくれた男子たちも、娘に協力してくれたようです。

そういう子たちが、中学を卒業した後も娘と仲良くしてくれている姿を見ると、心がほっこりします。

関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...
関連の体験記:「こんなに守られていたんだ...」娘が18歳になり「児童扶養手当」の受給が終了。そのありがたさを痛感...
関連の体験記:「おなかが痛い」3日後に高校受験の息子を襲った悲劇と、逆境でもたらされた奇跡

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP