「ナットって...納豆だ!」新型コロナで代行中の母の買い物。「妙なメモ書き」に思わずクスッ/あぽり

こんにちは! 夫と息子と娘の4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。

前回、コロナで母と会えなくなった話を書きました。

前回の記事:えっ、大丈夫なの⁉ 新型コロナで不安な日々、一人暮らしの母に電話したら...⁉

会えなくなったと言っても、代わりに買い物へ行っているのでその時だけ会っています。

2004ahakken10.png

行く日を指定して、その時までに欲しい物のメモを書いておいてもらいます。

そして受け取りに。

2004ahakken11.png

受け取ったら速やかに去る。

そしてお買い物へ行きます。

2004ahakken12.png

字を書くことがあまり無いので、メモを書くのも大変らしいです。

でも「字を書く」って脳トレになるよなぁ...と、母には丁度いい作業だと思いました。

そのメモを見ながら買い物をするのですが。

2004ahakken13.png

なんでこんなに「ナット」と「たまねぎ」が多いのー!(笑)

書いた事を忘れるから何度も書いてしまうんですね。

母にとって、納豆とたまねぎは 絶対に欲しい物なのでしょう。

「ナット」は納豆のことだよな...って分かるのですが、ナットという言葉が可愛くて仕方がない!

「ハちみツ」は、カタカナと平仮名が混合しているし!

「パン2本」って何だろう。細長いパンが欲しいんだろうな。

「ゴミ」は最初ゴミ袋かな?と思いましたが、間違っていると困るので、途中で電話で確認します。

2004ahakken14.png

「ゴミ」は排水口のゴミ受けの事でした。

間違って大きいゴミ袋を買っていかなくて良かった。

私は母のメモに癒されています。

買い物しながら、つい笑みがこぼれる。

2004ahakken15.png

そして買い物が終わったら速やかに帰る。

最初の時、「コーヒー飲んでいくんでしょ♪」と当たり前のように言われたので、「今はダメだよ」と丁寧に教えました。

母が残念そうに見えたので、

2004ahakken16.png

憎たらしさも相変わらずでした!

悲しまれても困るので元気で良かったわ♪

お母さん、また次のメモも楽しみにしているよ!

母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リストはこちら!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

コメント一覧

楽しそうなお母様ですね。(負けるな!)
優しいあぽりさん♪ 愛情深いのが伝わってきて、あぽりさんの記事を読むと元気が湧いてきます♪ いつもありがとうございます!
お母さん、お元気そうでなによりです♪ 私の母は家に一人こもるのは平気なタイプなのですが 先日、知り合いが食べ物を届けてくれて帰ろうとした時 必死に「あがってお茶飲んでって」と引き留めていました。 強い母でも淋しいのかもしれないと思いました。 それにしても私と同年代のあぽりさんのパワフルさに いつも感心しています。 そして元気の出るブログに励まされています(*^。^*)
あぽりさん優しいよ。 いつもとても更新を楽しみにしています。 お母様のメモはあぽりさんさんも脳トレになりそう。 私は某スーパー勤めですがたまに買い物に来たおじいちゃんに、妻が書いたけどこれなんだろ?と質問される事も。。 知らないよ~と思いつつ、あれですか?これですか?と提案してみる。。私も脳トレ(笑)
あぽりさん優しいですね(*^^*)私は母の天然なところがたまにイライラすることがあって…見習いたいです!
お母さんシリーズ大好きです!
ほっこり~(*ˊᵕˋ*)੭

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP