私の娘と対応が違い過ぎるよ...再婚した「夫の連れ子」を孫として受け入れてくれない両親

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:さなぎ
性別:女
年齢:47
プロフィール:25歳で出産し28歳で離婚。その後32歳で再婚し、現在は主人と娘2人の4人家族。家族仲は良好。

10.jpg

私は25歳の時に長女(現在22歳)を出産しましたが、娘が3歳の時に離婚しました。

その後は、両親に協力してもらいながらシングルマザーとして、娘を育てていました。

31歳の時に仕事の関係で現在の主人(52歳。当時は35歳)と知り合い、翌年再婚をしました。

夫もバツイチ、シングルファーザーで、当時2歳だった次女(現在17歳)を一人で育てていました。

バツイチ同士で、お互いに子連れということもあり、双方の両親からは反対されましたが、子ども同士も仲良くなり、主人も私も2人には分け隔てなく愛情を注ぐ自信がありました。

そうして再婚してから15年。

姉妹の仲も良いし、家族の仲も良好なのですが...私の両親は、いまだに再婚したことを良く思っていないようです。

離婚後、3年程実家に住んでいたこともあり、両親は長女のことは溺愛しているのですが、血が繋がっていない次女に愛情を持てないようです。

私の実家は、家から歩いて20分ほどの場所にあります。

子ども達が小さい頃、孫の顔を見せにちょくちょく実家に立ち寄っていたましたが、両親はあからさまに長女と次女を差別します。

長女と同じように次女が両親に甘えようとしても、邪険な態度で相手にしません。

それでも当時は「時間が溝を埋めてくれるだろう」と楽観的に考えていましたが、両親の次女への態度は何年経っても変わりませんでした。

両親は長女には凄く甘くて、欲しい物は何でも買ってあげるのに、次女には何も買ってくれません。

長女が状況がわかるような年齢になり「妹の分も買って」と頼むと渋々買ってあげる......といった状態でした。

誕生日、入学祝い、卒業祝いなど、長女にはお祝いをくれますが、次女には一度もくれないのです。

あまりにもあからさますぎます。

次女が物心がついた時期にポロっと「おじいちゃんとおばあちゃんは、ネェネだけが好きなんだよ」と言ったことが忘れられません。

小さい頃からきっと嫌な思いをしていたのだと思うと、申し訳なくてかわいそうで、胸がいっぱいになってしまいました。

もちろん両親に次女に対しての態度を軟化してほしいと頼んだことはあります。

「私達は可愛い孫とずっと一緒に楽しく暮らしたかった。それなのに、再婚で邪魔をされたうえに、血が繋がっていない赤の他人の子どもがきた。そんな子、孫とは思えないから可愛がるなんて出来ない!」

私の再婚によって長女との楽しい生活を壊された、と根に持っていることに驚きました。

心の狭い情けない考え方......。

そんな考え方を血が繋がった両親が持っていることが許せません。

関連の体験記:離婚した娘の子供の面倒を見る私。叱りつけた孫が持ってきた「あるもの」に涙が...
関連の体験記:孫が欲しかったけどできなかった私。姉の「孫疲れ」アピールにイライラ
関連の体験記:落ち着きのない上の子を煙たがる義父。"孫差別"がいたたまれない

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

許す必要ないよ。 というか、なぜそんな両親のもとへのこのこ行くの? 子連れ再婚の大変さ、覚悟、知らずに再婚したの? 毒祖父母は切りなよ。娘のために。 差別されるのが継子だから投稿者ものんきなんだろうと思えるよ。 これが逆の立場ならどうしてたかね?
まずご両親の言うことは半分理解できます 次女は赤の他人の子供、その通り それを長女と同じように可愛がってくれというのは投稿者のエゴ 私たちは長女と楽しく暮らして行きたかったのに、はご両親のエゴ 投稿者が再婚して継子含めて幸せに暮らしていることを認めないのは親として了見が狭すぎます ただ、何が一番の問題かって、投稿者が孫差別する(そもそも孫じゃないですけどね、ご両親からしたら)ご両親のもとに2人の娘を連れて行くこと 次女に自分は嫌われていると意識させたのはご両親じゃないです 投稿者のせいです 上の方も書いてるとおり、継子だから連れて行けるんですよね? 実子がこの扱いだったら、ご両親のところへ行かなかったはず 血の繋がらない他人の子だから、酷い仕打ちを受けるのを分かってても実家に連れて行けるんです 読んでて腹の立つ内容でした 次女に謝るべきは投稿者! ご両親を責めるのはお門違いです 赤の他人の子供を可愛がれ、なんて、まずは投稿者がそれを徹底するべき 次女さん、本当に辛かったでしょうね
赤の他人の子は愛せない、孫とは思えないって感情は、仕方ないと思います。祖父母は再婚に反対だったんですよね?なのに、無理やり再婚に踏み切り、あまつさえ、いきなり現れた赤の他人の子を孫として見ろって、自分勝手な考えじゃない?あなた方が、きちんと祖父母を納得させて、連れ子さんと祖父母の仲を繋げればよかったのに。 大人の勝手に振り回されてる1番の被害者は、連れ子さんですね。 祖父母も毒ですが、連れ子さんをそんな実家に連れて行くあなたも毒ですよ。連れ子さん、かわいそう。
可哀想。何故そんな仕打ちをされる実家へ何度も連れていくのか理解できない。あなたは好きで再婚したかもしれないけれど、周囲があなたの理想通り受け入れてくれるとは限らないという事を想像もしなかったの? 時間が、なんて自分の都合のいいように甘い考えで幼い子供さんを傷つけ続けてきて、悪いのはご両親だけですか? 旦那さんのご実家へは行かないのでしょうか?下の子ばかりを可愛がったら上の子が可哀想だから? そもそも反対を押しきって再婚して何もかも受け入れてもらえると思っているのが無理な話。もっと現実を見て自分の家族を大切にしたら良かったのに15年もわからなかったの。
あなたが離婚し長女さんを連れて実家に戻られたとき、ご両親もさぞ残念だったのではないでしょうか?かわいいお孫さんが父親のいない子として成長していく、この先なんでパパはいないの?と寂しい思いをさせないようにと、思われ、たくさんの愛情を注がれたのではないでしょうか? しかし、それがあなたの再婚により、ご両親の手元から離れてしまった。3才という、とてもかわいい盛りから共に暮らしていたのに… そして全く見ず知らずの子供を連れて、この子も今日からあなたたちの孫ですよ、どうぞ可愛がってね、といわれて はいはい、そうですか、かわいいですねぇーってなる訳がありません。 あなたは今の旦那様と再婚し、旦那様の連れ子である次女さんの親になったのですから、愛情を分け隔てなく注ぐのは当たり前のことです。 それをご両親に求めるのは違います。 あなたの方が考えを改めるべきです。
心の狭い情けない考え方.そうでしょうか?あなたは再婚して家庭をつくろうと思ったけど、あなたの行動や考えを両親に理解しろ受け入れろというのは随分と身勝手な話では? 赤の他人と血の繋がった孫ですよ?可愛さが違って当然ですよ。区別するのは本能のようなものです。 かといって子供さんを傷つけていいとは思いませんし受け入れて欲しい気持ちもわかります。親御さんの考えを変えるのは難しいと思いますし、わざわざ傷つけるために連れていくようなものですから距離をおいてご家庭で子供たちを愛してあげたらいいと思います。 いまは親より子供を優先する時期でもいいのでは。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP