30代からのお付き合いだけど...骨盤底筋がさらに緩んだ47歳の私の「尿漏れ」奮闘記

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ナンシー
性別:女
年齢:47
プロフィール:子供を二人を普通分娩で30歳代で産みました。加齢に伴いいろんなところの緩みが気になります。

pixta_56426189_S.jpg

私は子供を30代で2人、通常分娩で産みました。

そのせいか、直腸、子宮、膀胱をハンモックのように支えている「骨盤底筋」という筋肉が緩んでいるようです。

30代でも縄跳びをするとびっくりするくらい尿漏れしてしまいましたが、40代後半に入ると、くしゃみするだけでも、ちょっと危なくなってきました。

そんな状態を少しでも改善したくて、最近よくユーチューブを見ながらダンスをしています。

ちょっと流行ったクラップハンズ(家庭でできる手を叩きながらする簡単なダンス)を繰り返しやったりしています。

数分で汗ばみストレス発散になるのですが、3回目あたり(8分経過したあたり)から一度トイレに行かないと危なくなってきます。

やっぱりジャンプすると...まずいことになるんです。

ヨガをやったりなるべく歩くようにしたり運動は心掛けているのですが、骨盤底筋の筋肉は落ちるばかりです。

ちょっと下品な話ですが、トイレで小の時止めたりすると鍛えられると聞いたことがあり、試したことがあるのですが、あまり効いた感じはしません。

何かの雑誌で定期的に肛門を締めるといいと書いてあり、試してみたこともありました。

思い出すと実行するのですが、数日するとすぐ忘れてしまいます。

昔、体育教師をやっている知り合いが、黒板に書くときにキュッと意識して肛門を締めるんだと言っていました。

その時は笑い話で聞きましたが、本当にくせにするといいのかもしれません。

いろいろと試してはいますが、なかなか続かず、今も尿漏れにおびえています。

さらに最近、だいぶ老眼が進んできました。

職業上パソコン画面を一日中眺めるのですが、夕方になると見ずらいので目薬をつけながらとなります。

子供がスマホの画面を「ママ見て」と持ってくるのですが、近すぎて全く見えません(笑)。

これが、老眼かと実感する日々です。

老眼鏡をかけたほうが目の負担にならないといわれたのですが、普段はそこまで不便を感じることはないので、つい忘れてきてしまいます。

老眼鏡って、慣れないと疲れますよね。

今まで夜は本を読みながら寝ていたのですが、寝る前コンタクトを外して眼鏡をかけると目がにじんで本のページが進みません。

前までは一晩で1冊の半分くらい読めたのに、今は1ページ読むのがやっとです。

あっちもこっちも、やはり老化はじわじわと来ているのだなと感じてしまいます。

そういえば、白髪も増えてきました。

30歳代は白髪なんて気にしたことがなかったのに、今では月1回染めないと分け目が気になります。

でも白髪染めって、髪が痛むんですよね。

縮毛矯正もしているのでダブルで痛んじゃってパサパサ。

そんなわけで、髪にいいというシャンプーやらオイルやら試しています。

最近飼い始めたオイルがなかなかいいのですが、最初は1000円なんですが翌月から5000円。

とにかく、老化対策ってお金がかかります......。

アンチエイジングっていうほどではないけど、ある程度清潔にみられるようにしたいだけなのに......。

そんなことを思う今日この頃です。

関連の体験記:な、な、なぬー?「痩せてる」と思っていた45歳の私が、体組成計でショックを受け...?
関連の体験記:えっ!悪化してない? ケガすると「独自の治療法」を試みる夫/しまえもん
関連の体験記:「孫を預かったなら、しつけもしてください!」息子の嫁の理不尽な言い分に抗議したら電話を切られ...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP