非常時のために渡している合鍵なのに...。お義母さん、普通に使って入ってこないでください!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぴいこ
性別:女
年齢:52
プロフィール:生活のために仕事はするけれど基本引きこもっていたい50代。

12.jpg

70代後半の義母は、我が家から車で1時間ほど離れたところで1人暮らしています。こちらからは年に2〜3回しか会いに行けないのですが、フットワークの軽い義母は頻繁に我が家を訪れます。

我が家では、何か不測の事態が起きたときのためにと義母には合鍵を渡しています。私としては、私たち家族が旅行などで出かけている時に万が一のことが起こった場合......例えば火の元が心配であったり、窓の施錠を忘れたかもしれないなど確認してほしいことがあった場合にだけ使ってもらう想定でした。

ところが、義母の感覚は違ったようで、鍵を渡した当初から私が在宅していても、ちょっと出かけているだけのときも、普通に合鍵で入ってくるのです。

初めて義母が来たときの驚きは今でも忘れられません。

休日の昼間、テレビを見ながら1人のんびりしていると、玄関でガチャっと鍵の開く音が。出かけていた夫が帰ってきたのかな? それにしては早いな、と思う間もなく「いる〜?」という義母の声がしました。「えっ? なぜ?」と状況が理解できない私。すぐにリビングに入ってきた義母は当たり前のように「休みだから出かけてるかと思ったけど、それならそれでいいかと思って来たのよ」と言います。多分、そのときに咎めなかったことも、その後の義母の行動に拍車をかけたのだろうと思います。
「もうお昼は済んだ? お惣菜買ってきたんで食べましょうよ」とテーブルに並べ始めるので、反射的にお茶の用意をし、お皿や箸を並べて準備を手伝ってしまいました。
「お義母さん、なんで来たんですか」とも聞けずに、モヤモヤしながら義母が買ってきたものを食べ、コーヒーなどを出して雑談をし、帰っていった義母。
その後も義母は合鍵を使って我が家に入ってきます。私が留守のときは洗濯物を取り込み、たたんで置いてあり、コンロ周りや換気扇や洗面台、お風呂などを掃除し、私が戻る前に帰って行ったりします。
それを友人に言うと、「無料のお手伝いさんみたいでいいじゃない」という人と、「え〜! そんなの絶対に嫌だ」という意見に分かれます。私は後者なので、義母が良かれと思ってやってくれていることが生理的に嫌でたまらないのです。私の掃除の至らなさを責められているような気にさせられるのです。けれど、のんきな夫の考え方は前者なので、私の気持ちをわかってもらえず余計にモヤモヤします。

今は在宅しているときはチェーンをかけて、突然の義母の来訪に少しでも抵抗しています。あとは、こまめに掃除をすることでしか対策ができず、ストレスです。

関連記事:私の対応を試してるの!? いつも唐突に訪れる「義母の襲来」にイライラ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

鍵を渡さなければよかったのでは・・。 こうなったら、何か理由をつけて鍵を変えるなど対策を打つといいかもしれません。 家族不在時に入られるのも気持ちが悪いですが、姑が施錠を忘れて帰ってしまったら不用心です。 空き巣に入られても姑には罪の意識はないでしょう。
そもそも鍵を渡したのが間違い。旅行時の鍵のかけ忘れが不安とか自分たちの不注意に一時間もかけて義母に見に行ってもらうつもりなんですか? 勝手に入って欲しく無い人が家に入らないように鍵をかけてるんだから、鍵をもらった人は勝手に家に入っていいんですよ。入って欲しく無い人に鍵渡すなんて馬鹿みたいですよ。 お金かかるけど、鍵を落としてしまったので防犯上交換しました。って言って交換したらどうですか? また鍵預かると言われたら、予備が無いのでとか、自分たちの家なので自分たちで気をつけます。今まで気がけて見にきてくれてありがとうございましたとか言って渡さないようにしましょう。
私も鍵渡さないな 自分の家に住んでる人以外が鍵持ってるの気持ち悪い 留守中とかに入られたら気分悪いし そもそも実家でも鍵なんかもらわないし勝手に連絡もなしにいきませんよ… 今からでもやめてほしいって伝えては
主さんの考え方を改めるべきかと… 大好きな旦那さんを産んで育ててくれた人。自分のお母さんだと思えればいいのに。 私は、大好きな夫を、そういうふうに育ててくれた人は大好き。 逆に夫を嫌いになったら、こんなふうに育てたお前が悪いって嫌いになっちゃうかもだけど。 主さんの、のんきな旦那さんを育てたお母さんは、やっぱりのんきに善意でやってくれているのでしょうしね。
主人がマンションで一人暮らししていた家に結婚して住み始めました。 主人一人暮らしの時は、義母が合鍵で入り掃除や料理などされてました。 しかし結婚してからは、やはり夫婦の別世帯になるからと合鍵を返してもらいました。式を終え別世帯になり、新婚旅行に行ってるあいだに花嫁としての荷物など触られたくないし見られたくないし。主人に言って返してもらいました。 義母は返してと言われて泣いていたらしいですが、そこは割り切りました それからしばらくして家を変わり、一戸建てにしてからも、鍵は家族のみにしました。でもやはり用事頼んだりすることもあり、そんな時は、義父に鍵渡してました。義父は、きちんとわきまえた方で、絶対に許可なしでは入らない方でした。用事頼んだりしても、玄関あけてすぐの場所に置いて帰られたり。逆に安心してました。 義父は義母にはお嫁さんの嫌がることはしたらあかんでって言ってくれていて。 今はもう家族だけで、何があればご近所さんがいろいろ教えてくれたりするので助かります。
うちも主人の実家が同じようなのんきな感じです。結婚する前の同居時から、不在中に雨が降ってきたら洗濯物取り込んでもらえるからと家の鍵を義母に渡したら?と彼に言われました。その時は、え!不在中に入られるなんて嫌だし実の親でも渡さないわ〜と正直に言ったので渡さずに済みましたが、その後結婚し、家を購入したときに勝手に鍵を渡されていました。不快でしたがその後すぐに主人が単身赴任になり、俺がいない間何かあった時が心配だからと説得され、渡してしまったのを返してもらうのも気が引け、しぶしぶ今に至ります。普段濫用はしない義母ですが、私が体調悪く自宅安静していた際に、連絡なく入ろうとして朝寝てたら玄関がガチャガチャなり(チェーン閉めていたので)怖い思いしたことがあります。やはり本当の緊急時以外に使われるのは気持ち悪いものですよね。義母はよかれと思っての行動ですが、その時は主人に文句を言い、主人から勝手に入るなと伝えてもらいました。主さんも、言いにくいとは思いますが正直に伝えた方がいいと思います。緊急時のみに使ってもらえるように伝えられるといいですね。 長々と失礼しました。
私も後者です。 予備の鍵を要求されましたが、義母は勝手に入ってきそうな人で絶対嫌なので鍵は渡しませんでした。 鍵を変えるしかないと思います。
鍵なんて絶対に渡しません。 夫の親もそうですが、自分の親にだって渡そうと考えたことがないです。 万が一の時、なんてあります?家を不在にする時は、火の元や施錠の確認するのは当たり前ですし、知らない間に家に入られて例えば、換気をしようと窓開けて忘れられたり、とかその方がかえって不安です。 反対に一人暮らしの親ならば、家で倒れて自力で出られない場合などに備えて、鍵を預かるとかは、今後次第ではありあるかな?と思いますが。 特にうちの義母は、訪ねて来てもインターホンを鳴らすという習慣がなくいきなりドアを開けようとするので、鍵があったら、当たり前に入ってくると思います。毎回、鍵をかけてるのにガチャガチャとやっています。
我が家も同じ状態です。何かあった時にと私たちつもりでしたが何を勘違いしたのか自分の都合で勝手に開けて入ってきます。私が居るのわかってても。もう20年も経つので今さらどうすればいいのかわかりません。なんで渡してしまったんだろうと後悔しています。
うちは主人が勝手に鍵を渡してしまいました。 主人に話をしても理解してくれませんでした。なので鍵を返してもらう、鍵を変えるなどは出来ません。 なので義母に直接嫌だと思うことを言いました。 仕事をしている私は洗濯物を取り込むのが遅くなるので、気を効かして取り込んでくれていましたが、出勤前に掃除をきちんとしなくてはとストレスになるので洗濯物は自分でやります、と。 掃除もきれいには出来ていませんが私のやり方でやりたいので大丈夫ですなど。 しばらく言えませんでしたが、やはり良いことをしていると思ってやってくれていたので、違うと分かってくれてやめてくれました。 長い付き合いなのではっきり言えてすっきりしました。
我が家の娘は自分の家の鍵は私に渡さないのに我が家の鍵はよこせと言って持ち、私の留守中もかつてに出入りしてます。頭に来ますが穏やかな生活の為には年よりは我慢、我慢。時々哀しくなります。
鍵を渡すのは間違いだと思います。何かあったら、の為?ってそんな理由なんかいりませんって。トラブルの元になるだけだと思います。姑と言うのは息子の家は自分達が勝手に出入りして当然と思っているのが大間違い。
実の親でも自宅の鍵は渡しません。何かあったらの為に鍵を渡したあなたが悪い。
私は、娘の立場で、実家のカギは、結婚前から持っていたのを、そのまま持っています。親も私も、それを当たり前に思っています。何より、連絡がつかなくて見に行って、中で倒れていても、カギがないと確認の仕様がありません。娘さんが持ってくれているのを、安心だと思えたらいいですね。因みに、私は、母には、カギを渡してます。留守中に届け物をしてくれたりした時に、カギがある方が便利だし、母が留守中に入っても、家事をして帰ってくれてたりするのでありがたいだけです。 ですが、お姑さんとなると、話は別ですね。義実家は目の前だし、カギを渡す必要性を感じません。ですが、カギを渡せと言われ、断ったら、逆ギレされました。うちは、主人も渡す気がないので、逆ギレされても渡しませんでした。 その時もめるよりも、渡したら、ずっとの事になるのが嫌だったので、譲りませんでした。カギを渡してトラブルのもとになるのは、よく聞きますしね。 私なら、今からでも返してもらうか、返さないなら、義母の家のカギをくださいと言います。それで嫌がったら、ですよねーお互いやめましょうと言います。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP