本当は同じベッドで寝たくない...薄毛を気にして「湯シャン」にハマったアラフィフ夫への葛藤

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:たまごん
性別:女
年齢:53
プロフィール:結婚20年目の主婦です。

本当は同じベッドで寝たくない...薄毛を気にして「湯シャン」にハマったアラフィフ夫への葛藤 38.jpg

結婚してもうすぐ20年になりますが、年を取ると若い時とはいろいろなことが変わってきます。

私の主人も、あんなにフサフサしていてどちらかというと剛毛だった髪の毛が、枯れすすきになってきました。

そんなわけで最近薄毛を気にしだした夫ですが、彼の変わったシャンプー方法にモヤモヤしています。

ネットか何かで見たのか、友人に聞いたのかはわからないのですが、「湯シャン」というものを始めました。

湯シャンというのは「シャンプーを使わず、お湯だけで頭皮を洗って髪が健康になる」といったものだそうなのですが、私はなんだか不衛生な気がしてしまいます。

夫は加齢臭の予防とか白髪防止とか薄毛防止とか、とにかく髪に良いことばっかりだと聞いたようです。

本当かなと思って私も少しだけネットで調べてみましたが、賛否両論があるようでした。

うちの夫は自分の体感で「良い、良い」と言っているのだと思うのですが、妻の私からみると枯れすすきから何の変化もないんですけどね。

変化もないのに、かなり気に入っている様子の夫。

さらに私をモヤモヤさせるのは...夫が私にも「湯シャン」を勧めてくることです。

「これで1年もしたら、白髪も無くなるかもな。美容院代もうくし、お前もやってみろよ」

...正直、私は何があっても試してみる気はありません。

私はどうしても不潔に思ってしまいますし、私にまで押し付けてくるのはすごくイライラするので、本当は主人にも止めてもらいたい、と思ってしまいます。

本当は、「頭が不潔」と感じてしまう主人と、同じベットで眠るのさえ嫌なのに......。

そして、この夫の「湯シャン」は、私だけでなく他にも被害者を出しているようです。

それはよく夫と飲みに行く同年代の友人です。

主人は彼に「加齢臭ってのはな、洗いすぎるから出てくるんだよ」などと偉そうに言っていたりするのです。

根拠のはっきりしないことを、偉そうに勧めて友達がいなくなってしまわないか、正直心配です。

なにしろ主人の枕からは、以前と同じようにしっかりと加齢臭がしているんですけどね...。

これは秘密にしていますが。

私の臭いチェックでは、今のところはまだ臭いが減ったとか、逆に加齢臭が酷くなった印象はありませんが、まだ春だからかもしれません。

夏になると...もっと臭いの問題が出てきそうで心配です。

汗とか皮脂が、お湯だけでしっかり落ちるのでしょうか?

食器の洗い物をする時だって、お湯で洗っただけでは油汚れやカレーの臭いって落ちないじゃないですか。

夫が相当気に入ってるようなので、今のところ強制的にやめさせようとはしません。

ですが、何だかんだで「臭いの注意」が出来るのは妻の私だけだと思ってるので、周りに迷惑をかけないためにも日々、夫の頭の臭いに鼻を利かせていきたいと思っています。

関連の体験記:え?これって職業病だったの!? 居間のティッシュがなくなると、他の部屋から持ってくる夫
関連の体験記:年末年始の悲劇...!新婚夫婦の1LDKの家で4泊5日していった義父母
関連の体験記:財布から消えた3万円。夫に尋ねると赤鬼のように怒ったけれど、実際は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP