本当は同じベッドで寝たくない...薄毛を気にして「湯シャン」にハマったアラフィフ夫への葛藤

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:たまごん
性別:女
年齢:53
プロフィール:結婚20年目の主婦です。

38.jpg

結婚してもうすぐ20年になりますが、年を取ると若い時とはいろいろなことが変わってきます。

私の主人も、あんなにフサフサしていてどちらかというと剛毛だった髪の毛が、枯れすすきになってきました。

そんなわけで最近薄毛を気にしだした夫ですが、彼の変わったシャンプー方法にモヤモヤしています。

ネットか何かで見たのか、友人に聞いたのかはわからないのですが、「湯シャン」というものを始めました。

湯シャンというのは「シャンプーを使わず、お湯だけで頭皮を洗って髪が健康になる」といったものだそうなのですが、私はなんだか不衛生な気がしてしまいます。

夫は加齢臭の予防とか白髪防止とか薄毛防止とか、とにかく髪に良いことばっかりだと聞いたようです。

本当かなと思って私も少しだけネットで調べてみましたが、賛否両論があるようでした。

うちの夫は自分の体感で「良い、良い」と言っているのだと思うのですが、妻の私からみると枯れすすきから何の変化もないんですけどね。

変化もないのに、かなり気に入っている様子の夫。

さらに私をモヤモヤさせるのは...夫が私にも「湯シャン」を勧めてくることです。

「これで1年もしたら、白髪も無くなるかもな。美容院代もうくし、お前もやってみろよ」

...正直、私は何があっても試してみる気はありません。

私はどうしても不潔に思ってしまいますし、私にまで押し付けてくるのはすごくイライラするので、本当は主人にも止めてもらいたい、と思ってしまいます。

本当は、「頭が不潔」と感じてしまう主人と、同じベットで眠るのさえ嫌なのに......。

そして、この夫の「湯シャン」は、私だけでなく他にも被害者を出しているようです。

それはよく夫と飲みに行く同年代の友人です。

主人は彼に「加齢臭ってのはな、洗いすぎるから出てくるんだよ」などと偉そうに言っていたりするのです。

根拠のはっきりしないことを、偉そうに勧めて友達がいなくなってしまわないか、正直心配です。

なにしろ主人の枕からは、以前と同じようにしっかりと加齢臭がしているんですけどね...。

これは秘密にしていますが。

私の臭いチェックでは、今のところはまだ臭いが減ったとか、逆に加齢臭が酷くなった印象はありませんが、まだ春だからかもしれません。

夏になると...もっと臭いの問題が出てきそうで心配です。

汗とか皮脂が、お湯だけでしっかり落ちるのでしょうか?

食器の洗い物をする時だって、お湯で洗っただけでは油汚れやカレーの臭いって落ちないじゃないですか。

夫が相当気に入ってるようなので、今のところ強制的にやめさせようとはしません。

ですが、何だかんだで「臭いの注意」が出来るのは妻の私だけだと思ってるので、周りに迷惑をかけないためにも日々、夫の頭の臭いに鼻を利かせていきたいと思っています。

関連の体験記:え?これって職業病だったの!? 居間のティッシュがなくなると、他の部屋から持ってくる夫
関連の体験記:年末年始の悲劇...!新婚夫婦の1LDKの家で4泊5日していった義父母
関連の体験記:財布から消えた3万円。夫に尋ねると赤鬼のように怒ったけれど、実際は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

湯シャンはただ単にお湯で髪の毛ワシャワシャ濯いだらいいと思ってそう!椿油などオイル系で頭皮をクレンジングして、時々リンゴ酢をぬるま湯で薄めたもので濯いだり蜂蜜パックしたり臭くならないようエッセンシャルオイルで頭皮マッサージしたり様子見て色々手入れしなきゃいけないからわりとめんどくさい。(ただし半年続けたらキレイな髪の毛になる!) 旦那さん…自己流湯シャンで頭皮つまらせてハゲが加速するなら普通に育毛シャンプーしたほうが若干進行遅らせられるよ…。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP