「なんでそんなこと!恥かかせないで!!」私との何気ない会話で77歳の母に「着火」してしまった気の毒な兄嫁

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うなぎ
性別:女
年齢:45
プロフィール:私は旦那、息子と3人家族です。実家では兄と兄嫁が母と同居してくれています。兄夫婦に子供はいません。

28.jpg

77歳になる実母は「まわりの一歩先を行きたい」タイプです。

若い頃はミニスカートが流行すればいち早く取り入れたり(足を出すなんて...と言われる時代だったそうです)したそう。

高血圧と肝臓に持病はありますが、アクティブな人で気持ちも若く、以前は友人と旅行に出かけたり、ヨガやエアロビクスを習いに行ったりしていました。

しかし、年齢とともに耳が遠くなり、60代後半くらいから外出の回数が減少。

立て続けに手術をしたのですが、それを境にワガママになったというか、少しでも気に入らないことがあると「ずーっと怒っている」ということがあるように。

自尊心が強く、少しでも母を否定するようなことを言うと、それはもう大変なことになるのです。

最近では、こんなことがありました。

髪の毛が傷んでいる、短く切りすぎた、ということを気にした母が問いかけてきました。

「ねぇ髪型変だと思わない? どうしたらいい?」

「変じゃないよ。気になるならオイルをつけたりコテを使うといいよ」

「えー、でも髪が減ってきたからオイルなんてつけたら余計に変になるわ。お母さんに合う方法ない?」

(私、美容師じゃないんだけど...)と思う私ですが、そこからずっと「髪の毛をどうしたらいいか」という話題が、母が納得するまで続きます。

ちょっとめんどくさいなぁと思ったころに「髪の毛傷んでるよね?」と聞かれたので「うん。傷んでるね」と言ってしまいました。

「なんでそんなひどいこと言うの!? もうちょっと言い方があるでしょう? ちょっと傷んでるだけなのに!」

......始まってしまいました。

いや何回も聞くから答えただけですけど......。

打たれ弱いというか、プライドが高いというか......。

そして何よりしんどいのは、同居している兄嫁です。

娘の私でさえ対応に困っているのに...本当に大変だと思います。

先日実家に遊びに行った時にもこんなことがありました。

かわいい寄せ植えがあったので、兄嫁に何気なく「おしゃれでいいね!」と言ったのです。

すると兄嫁が「あぁそれね! よくお世話になっている植木屋さんが作ってくれたの」と私に教えてくれたのですが......

それが母に聞こえてしまいました。

すると突然母が「なんでそんなことを言うの!」とこちらに怒りだしたんです。

実はその寄せ植えは母がお花を選んで、植木屋さんに配置も指示をして作ってもらったそう。

母としては、母が選んだ花を使って、植木屋さんがデザインしたので、「母と植木屋さんとで作ったもの」という思いがあったよう。

「それなのに、なぜ植木屋さんだけで作ったように言うのか? 聞いた人は頼んで作ってもらったと思うじゃないか! 私に恥をかかせるな! 信じられない!」

そのような回路で発火してしまったようです。

なぜそう考えてしまうのか......不思議ですよね。

でも、母はそう考えたんです。

そして、「なんであんたはいつもそうなの!? そんな言い方したら誤解されるでしょう?」と兄嫁をかなりしつこく問い詰めていました。

聞いていてイヤな気分になりますが、兄嫁さんはずっと我慢して聞いてくれています。

このような言動が病気からくるものなのか、ただの意地悪ばあさんなのか(笑)。

どう対応したらいいのでしょうねぇ......。

注意すると逆上してしまうし、言わせておくと周りの人たちにはストレスなので、家族みんな困っています。

人気の体験記:互いに思いを押し付け合う母と娘...険悪な雰囲気が変わったひと言/中道あん

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

困ったお母さんですね。でもね、何かにつけてそういう物言いをする理由をきちんとお母さんに聞かないとダメです。兄嫁の気持ちもわかるならなおさら。周囲がとても気が重くなり、その場にいる人間全員がイヤな気分になるということをはっきり言わないといけません。なぜそういう物言いをするのか、その理由も聞きましょう。必ず。しかし、お兄さんは何も行動を起こさないの?兄嫁が気の毒すぎます。逃げるのはダメ。
そんな自立して元気なお母さんなら同居などせず近くで一人暮らしでよかったのに、、、
兄嫁さんかわいそう。 お母さんは寂しいのかな、なんでとほめ殺しにするとかどう?
我慢し続けると爆発しますよ、兄嫁さん。あなたとお兄さんでお母さんを黙らせるしかないです。兄嫁さんが出ていくか、兄夫婦が同居解消するか。それが困るなら、あなたが悪者になってでも、兄嫁さんを守るしかないですよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP