あんなに洗ったのに鍋料理に細かな虫がプカ~!! 義父母の「無農薬野菜」の呪縛から逃れられない!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:米粉
性別:女
年齢:38
プロフィール:虫が嫌いです。でも子どもは虫好きに育ってほしいと思っています。

あんなに洗ったのに鍋料理に細かな虫がプカ~!! 義父母の「無農薬野菜」の呪縛から逃れられない! 10.jpg

義父母とは車で15分ほどの距離に住んでいます。

義父が定年退職してからは、趣味で広いお庭を使って家庭菜園をしています。

「健康は食べ物から」ということで、無農薬や有機肥料を心がけているようです。

だからでしょう、お野菜の多くに虫がついています。

特に辛いのが冬や春の葉物野菜です。

ホウレンソウや白菜、キャベツには必ず虫がいます。

小さなハネのついた虫から、動かなければ土かと見間違うような細かな虫、様々な幼虫などたくさんです。

また虫だけでなくフンがついていることもしばしばです。

虫食い穴は当然のように空いており、葉脈だけ残った葉がついた野菜もあります。

小さなころから食材や食事は大切にと育てられてきました。

食事を残すことは嫌いですし、スーパーで買ってきたものは使い切ります。

子どもにも「ご飯は大切に食べようね」と教育していきたいと思っています。

だからこそ、義父母からいただいた野菜も、全て使い切らなければと思っています。

そう思っているのですが...私は大の虫嫌いです。

蚊をつぶすのも嫌なくらい、虫に触れたくありません。

だから......本当は義父母からいただくお野菜には触りたくもないんです。

しかし「もらってしまった以上は食べなければ」と思い、シンクでひたすら洗っています。

酷いときは一時間ぐらい洗っているかもしれません。

冬は水も冷たいので手がかじかみ、洗っても洗っても綺麗にならないため、涙が出てきたこともあります。

また、一生懸命洗ってようやく綺麗になったと思って鍋を作ったら、細かな虫が浮いてきて、イライラのあまり家の中で叫んだこともあります。

私の精神も異常な状態になってしまうんです。

子どもが産まれてからは義父母から「健康に気をつけないとね」と言われて、野菜が届けられる頻度が増えました。

確かに無農薬や有機野菜は身体によいのでしょう。

しかし私は届くたびにストレスフルの状態です。

もし身体に多少害があったとしても、スーパーに売っている綺麗な野菜を、必要ななだけ買って食べたいと思ってしまいます。

頼みの綱である夫に相談してみても「虫が嫌な理由が分からないし、食べたくないなら捨てればいい」と簡単に言われてしまいまいました。

いただいたお野菜を食べていれば、節約に繋がり、義父母は喜び、健康にもよく、子どもの食育にもなり、良いこと尽くしだと思います。

しかし、私はどうしても無理です。

義父母から「野菜を届けに行くわね」というラインが届くたびに吐き気がしてきている自分がいます。

居留守をつかっても、ドアノブに掛けられてしまうので逃げ道がなく辛いです。

人気の体験記:なぜ? 仲睦まじかった義父母がギクシャク。原因は...義父の定年後に義母がハマった「山菜取り」⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP