8年前に義母が亡くなる前から⁉ 70代後半の義父に「お付き合い」している女性の影が...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とろろ
性別:女
年齢:45
プロフィール:夫は単身赴任の会社員の45歳。去年まで義父と同居していました。

8年前に義母が亡くなる前から⁉ 70代後半の義父に「お付き合い」している女性の影が... 34.jpg

去年まで同居していた70代後半の義父のことです。

夫は単身赴任で離れた所に住んでいますが、私と子供は70代後半の義父と去年まで一緒に暮らしていました。

義父母が住んでいた家を私達が建て替えて、同居をしていたのです。

義母は胃がんを患い8年前に亡くなりましたが、その後も義父とは同居をしていました。

その義父が軽い脳梗塞を起こしました。

そして義父は日常生活に不便が出始めたら、施設に入りたいと言い出したのです。

義母の時の経験もあるので、私にもお世話が出来る範囲だと思いましたが、本人の希望です。

夫とも相談して、自宅から近い施設に入所を決めました。

そうして入所をして、少し経った頃のことです。

職員の方から女性が面会に訪れていると聞きました。

誰だろうと思いながらも深く考えず、その日は義父には何も聞かずに帰宅しました。

その後、施設にはほとんど物を持ち込めなかったため、義父の部屋に多く残っている私物を掃除整理をしていると、携帯にメールが届いているのが分かりました。

知らせる必要があるかと思い開いてみると、女性の名前。

そして、つい読んでしまったのですが、どう考えてもお付き合いしているとしか言えない内容でした。

ちょっとショックを受けましたが、「この女性が面会に来ていた人では」とピンと来たのです。

メールが届いていたことや、返信する必要があるかなど義父と話をしたところ...どうやら私のカンは当たっていました。

そしてその話の様子から...義母が健在な頃からのお付き合いだと分かり、ダブルでショックを受けました。

義母が亡くなってからのことだったら、男とはそんなもので仕方ないのかなと考えたと思います。

しかし、義母がいるうちからだったとなると、仕方がないとは思えません。

義母が胃がんの闘病生活を送っている間、義父は何くれとなくお世話をしていて、義母を愛しているのだなと感じていました。

義母だけでなく、私まで裏切られたような気がしています。

義母が気付いていなかった事がせめてもの救いだと思います。

当の義父は知られることは想定していたのか悪びれる様子もなく、お見舞いにいただいたお菓子を、子供達と食べなさいと持たせてくれたりします。

一人で抱えるには重く憂鬱な秘密ですが、夫に話して騒ぎになるのは嫌ですし、夫にも残酷だと思うので、自分の胸の中にしまっておく事にしました。

もしかしてその女性と気兼ねなく会える様になるのも、施設に入りたいと言い出した理由の一つなのだろうか? などと邪推してしまい複雑な気持ちです。

変わらず義父の面会には行き色々な話をしていますが、なんだかもやもやして上手く笑う事が出来ません。

人気の体験記:頑張って経済支援したのに...一度もお礼を言ってくれなかった義父の「最期の言葉」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP