<この体験記を書いた人>
ペンネーム:あいすだいすき
性別:女
年齢:40
プロフィール:アイスが大好きです。そのせいか産後のお腹が戻りません。
義両親はとてもいい方々で、私や子供のことをとても可愛がってくれます。
車で15分という近距離ですが、過干渉されることなく程よい距離感を保てています。
義父が大手の会社に勤めていたため、比較的裕福な家庭です。
普段は贅沢をしない義両親ですが、夫婦そろって旅行が趣味ということで、年に数回出かけています。
その中で問題なのが、我が家も誘われた時です。
北海道や京都への「観光旅行」なら私も喜んでいくのですが...義両親がチョイスするのは、たいてい「温泉旅行」。
その温泉旅行が......私は苦手なのです。
というのも、私の実家の家族は仲良しですが、「家族の前で裸になる」というのは私が小学校低学年で終わっていました。
父親もパンツ一丁で家をうろつくということはなく、お風呂から出たら必ずパジャマを着た状態。
バスタオル一枚ということもありませんでした。
母親も同様で、娘である私の前でも普段の着替えをすることなく、必ず一人の空間で服を脱いでいました。
なので、もちろん家族で温泉なんて行ったことはありません。
このような生活環境でしたので「裸を見られる」ということに、とても抵抗があるのです。
もうアラフォーですが、恥ずかしくてたまりません。
修学旅行で大浴場から始まり、友達との旅行で温泉に何度か行くうちに、友達同士でお風呂に入るということにようやく慣れましたが、いまだに好きではありません。
ちなみに、旦那とのお風呂も嫌です。
子どもも、今は園児と小学低学年なので一緒に入っていますが、一人で入れるようになったら一人で入ってほしいと思ってしまいます。
そんな理由から、義母の前で裸になることが絶対に嫌な私。
恥ずかしいです。
友達とも一緒に入れるんだから義母とも入れるんじゃないかと思いましたが、どうしても無理でした。
温泉がないような旅先を探して「ここにいってみたいな」と提案してみたり、「このホテルに泊まってみたい」と指名してみたりと図々しいことをかなり言ってみました。
しかし、「そうねー、でも......」という会話と共にさりげなく却下されます。
そして結局温泉になってしまいます。
我が家は節約の日々なので、旅行にいけることはほとんどありません。
なので、旦那や子どもは義両親に連れて行ってもらう温泉旅行を楽しみにしていますし、とても喜んでいます。
私が我慢すればいいので、今までは体調不良や生理で断ってましたが、そろそろ限界を感じています。
いっそのことカミングアウトをしてしまいたいけれど、それで関係が悪くなったら嫌で言い出すこともできていません。
これからどうすればいいのか困っています。
人気の体験記:夫抜きで姑一族と行った悪夢の北海道旅行。1秒でも早く帰りたい.../かづ
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。