巻き込まないで...普段全く家事をしない夫の「休みの日くらい俺が」にうんざり

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:もてぃ
性別:女
年齢:52
プロフィール:何にも縛られずに暮らせたらなあと夢見る50代。

pixta_21461746_S.jpg

普段全く家事をしない夫は、長い休みになると暇を持て余すのか、気まぐれに家の中を搔き回すのでうんざりさせられています。
食洗機にかけるからいいと言っても、「休みの日くらいは洗ってやろう」と恩着せがましく言って食器を洗うのですが(食洗機に入れるのではなく手で洗うのがまた......)、必ずというほど何かを割り、そこらじゅうに水や泡を飛ばします。

また、部屋の模様替えを思いついては家具の移動などを手伝わされ、ああでもないこうでもないと1日かけて配置替えをします。1人で勝手にしてくれるのならまだしも、大型家具を動かすためにそっちを持てだのここを押さえろだのと人使いが荒く、けれど結局使いづらいからと数日経つと元に戻すのです。もちろん、戻す時も手伝わされます。

ペットのプードルの毛が伸びて暑そうだからとカットを始めたら、驚くほど短くしていまい、無残な姿にしてしまったこともたびたびあります。「トリミングに連れて行くからいい」と言っても聞かず、勝手に好きなようにするのです。そのくせ犬のシャンプー後は風呂場から私を呼びだし、タオルで拭いたりドライヤーをかけたりはこちらに投げっぱなし。夫はやってやったと満足げに風呂上がりのビールなどを楽しんでいるのです。犬を濡れたままほっておくわけにもいかないので、しょうがなく乾かしますが、「可愛く仕上がったなあ」と言う夫に舌打ちをしたい気分です。

一事が万事この調子なので、家族からも警戒されている夫のお手伝い。突然「今日はお父さんが晩ご飯を作ってやろうか」などと言い出すと、「また始まった」とばかりに家族は全力で止め、「外食がいいんじゃない? お父さんも疲れてるだろうし、休みの日くらいゆっくりしようよ」と子どもに言わせるなどしてコントロールし、夫の機嫌を損なわないようにしています。あまりむげにするとムキになって逆ギレしたり、とても面倒くさいのです。

今や夫が休みになると、今回は何をしでかしてくれるのかと戦々恐々しています。

休みの日くらいのんびり過ごしたい私には、何かしていないと落ち着かない夫の気持ちが理解できません。ともかく、なんとか私を巻き込まないでほしい。静かにしていてくれないか......と鬱陶しいことこの上ありません。

盆休みや正月休みでこんな具合なのですから、定年後が思いやられます。毎日が夏休み状態になったらどうなるんだろう......と今からため息しか出ないのです。

関連記事:買い物も料理も自由気まま。やりたいことしかやらない夫の家事参戦は迷惑千万!?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

いいご主人だと思います。 世の中には妻がどれだけ忙しくても、更には熱があっても、どこ吹く風で全く何もやらない男もいるんです。それはうちの主人です。何度殺意が芽生えたかわかりません。私の理性の強さに感謝してもらいたいですね(笑) こんな人と老後を迎えたくありませんので、今はこっそり離婚に向けて準備中です。今に見てろって感じです。
家族のためにやってるのではなく、自分のためにやっているのでは? 会社で「休みの日は家事を手伝う良い夫」アピールがしたくて、そのための話題作りとか……。
わかるわかる。 余計なことしといて恩義せがましいからウザイ。 この間はテフロンのフライパンを鉄鍋のようにおたまでカンカンやりながら炒飯作られて傷だらけでダメにされたわ。 勿論コンロの周りは米粒だらけ。 指摘すれば逆ギレ、本当ウザイ。
うちの旦那は一切何もやってくれず、イライラ! やりすぎてもやらなすぎでも困る。
元気そうなご主人ですね。 前もって、やってほしい家事をリストアップして渡しておいたらどうですか?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP