高校生の娘の貞操を守るためなら「プライベート侵害」もあり! ボスママB子さんが怖い...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:GoldenFish
性別:女
年齢:48
プロフィール:中学生の娘がいます。

1.jpg

高校生の娘がいるママ友・B子さん(50歳)がいます。

B子さんはボスキャラ気質な人で、自分と似たキャラのママのことをコテンパンに陰口を言うタイプです。

家が近所で下の子が同じクラスなので、学校行事で会うと話しかけられます。

あまりママ友がいない私にとって、受験やいろいろな情報を教えてくれるB子さんはありがたい存在でもあります。

ただ、最後には誰かの悪口になったりするので、一定の距離を置いていました。

先日学校の行事に行ったところ、B子さんから連絡がきて一緒にランチに行くことになりました。

塾の情報や部活の情報など、B子さんはお子さんが3人いるので上の子のときの知識もあり、加えてとにかく情報収集がまめなので、いろいろとためになる話も教えてくれました。

ですが、高校生の娘さんのスマホチェックの話を聞いて、帰ってからもモヤモヤしてしまいました。

とてもいい子で、生徒会に所属して部活も頑張るし勉強も頑張る模範的な娘さんです。

B子さんは教育ママで、子どもが一番の生活なのでまっすぐ育ったのだと思います。

そこは尊敬していますが、B子さんはその子のスマホを夜な夜なチェックしているそうです。

なぜそんなことをしているかというと、B子さんのママ友のC子さん(40代)が娘と彼が性的な関係になるのを、スマホチェックで阻止するのに成功したからだというのです。

高校生なんて、(個人的な意見ですが...)性的な興味はマックスだと思います。

彼氏などができるとどうしてもそういった方面に興味を持つのは仕方がないことだと思います。

もちろん、私も高校生でそういう体験をすることを推奨してはいません。

しかし、「LINEでのやり取りをチェックして、もしそういう雰囲気になったら阻止する!」と言い張るB子さんには首をかしげてしまうのです。

私が「どうやって阻止するつもり?」と聞いたところ、こんな答えが返ってきました。

「そういう雰囲気になりそうな日や時間を家にいさせるとか彼氏の家に行かせない。もしくはその彼氏の親に話して両方から阻止する」

話を聞いているうちに、親が高校生の娘をそこまで私物化していいものだろうかと思ってしまいました。

だったら、しっかり避妊について教育をしたほうがいいのではないかと思うのです。

私にも娘がいるので、高校生のうちは性的な経験をさせたくないという想いは分かります。

私も娘が中学生になったばかりのころ、何かトラブルがあったときは娘のスマホをチェックしたこともあります。

ですが、今はスマホのやりすぎで取り上げることはありますが、よほどのことがない限りスマホのチェックはしていません。

彼ができたときに、彼とのやり取りを親がチェックしていると知ったら、親に対する反抗心、不信感が強くなるのではないでしょうか。

高校生にもなったら半分大人なようなものだし、自分の子どもだからとスマホをチェックすることは抵抗があります。

何かあってからでは遅いとB子さんは言いますが、それと引き換えに子どもとの信頼関係が崩れてしまうと思うのです。

妊娠などとなってしまったらどうしようという気持ちからなのでしょうが、別のやり方はないのだろうかと考えてしまいます。

関連の体験記:私の母の病気や大失恋を雑誌記事のネタに! 無神経な行動であっさり壊れた長年の友情
関連の体験記:友達を資金源に息子の「教育」をしたママ友...モヤモヤだらけのダンス教室
関連の体験記:「なんでうちの子と遊べないの!?」息子に怒鳴って強要した「モンスターママ」に立ち向かった結果は...?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

思うだけでこうやって不特定多数にお披露目するなら陰口叩くママ友さんと変わりないように思います。相手がどう変わるか変わらないか別としてご自身のお考えをお話されたらいいのでは?
スマホチェック大事ですよ。 長男が中2の頃、夜な夜な深夜まで部屋から話し声がするのでスマホを取り上げてチェックすると、性的なやり取りだらけでした。興味を持つ年頃なのは理解できるけど、ショックだったのは相手の女子とお互いに裸のみならず局部などの写真を躊躇なく送っていたこと。 しかも複数の女子と。 どの子も普通の家庭の普通の子です。 子どもと話して、あんたの写真が拡散されようが自業自得だが、女の子がこんなことをしていたら必ず傷つく日がくるからやめなさいと話して定期的にチェックするようになりました。 女の子の母親なら心配でたまらないのは当然だと思います。 子供の自主性を尊重するのも大事ですが危険なことや間違ったことから守って導いてあげるのは親の義務ですよ。
たぶん、そのお母さん本人が、高校時代にヤラかしたのでしょうね。だからこそ娘を信用してないのですよ。身に覚えしかないから。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP