「辛いと感じたら横になって」50代の私にぴったりの「緩~い感じ」のホットヨガに1年通ったら...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:さくら
性別:女
年齢:55
プロフィール:何か新しいことを始めたい気分の最近です。

47.jpg

事務職なので、日ごろから肩こりと腰痛に悩まされています。

マッサージに行っても、ほぐれたと思うのはほんのわずかな間。

気が付いたときに肩を回したりしていますが、効果は感じられません。

数年前、何かいい方法はないだろうかと思い、体験でホットヨガへ行ってみました。

そこはワンレッスン90分のホットヨガスタジオでした。

インストラクターの指示で順番に、毎回決まったポーズをとっていきます。

体験教室は年齢もさまざまで高齢者の姿も見受けられました。

スタジオ内はほとんどサウナ状態です。

そんな中で90分はかなりつらかったのですが、インストラクターの方がとても優しかったんです。

「辛いと思ったら無理にポーズをとらなくていいですよ」

「横になってシャバアサナ(ほんとにだらーんとあおむけで横たわる感じ)のポーズでいてください」

そう言ってくれたので、辛いと思ったらすぐに横になっていました。

みんながポーズをとるなかで、ひとり横たわるのはなかなか勇気がいります。

でも無理はせず、できそうと思う時だけポーズに参加します。

運動が苦手な私でも、この緩い感じがあったから、やってみようと思えました。

慣れないことで無理をするのは本当に危険ですよね。

なぜなら、体験中に高齢の方が倒れてしまうのを目の当たりにしたからです。

怖くもありましたが、無理のない範囲で頑張ろうと思いました。

このクラスの良いところは、毎回同じポーズをとるので、通ううちに自分の進歩がわかることです。

これは他のスクールにはないものでした。

週に1回しか行けませんでしたが、1年続けたら、気が付けば肩こりも腰痛も感じなくなっていました。

しかも、体重も約8キロ減量!

この効果には自分でもびっくりです。

そして体質にも変化がありました。

それまで汗をかかない方だったのですが、ほんの少し動いただけで汗がでるようになりました。

1回のレッスンを終えた後は、ウエアから絞れるほど汗がだくだくでます。

そのあとの爽快感たるや...やみつきです。

平熱もこれまでより高くなりました。

もしかして免疫力アップにもなっているのではと思って、ほくそ笑んでいました。

これはいいと思って他の人にもすすめていたのですが、アクティブな友人は「体験行ったけど90分は私には無理! きついよー」とのこと。

運動が好きな人は、時間いっぱい頑張っちゃうからきついんだろうなぁと思いました。

あえて頑張らないことが長続きの秘訣なのではと思った私です。

そんないいことづくめの教室でしたが、諸事情から教室に通えなくなってしまって今に至ります。

落ちた体重は戻ってはいないのですが、残念ながら継続していないと肩こりは治りませんね。

でも代謝は良くなったままの気がします。

冷え性はすっかり治りました。

他のホットヨガの教室にも通っていたことがありますが、90分ヨガのように効果がでたとはいいがたいです。

また行きたいと思い探しましたが、もうその教室は私の住んでいる地域ではやってないようです。

ああ、あの教室がよかったなぁ...また通いたいです。

関連の体験記:「これ、なんだ?」 「何って『納豆づくし』メニューよ」健康メニューに次々ハマる50歳妻と私の食卓...
関連の体験記:「次男に面倒みてもらう」って言いましたよね。長男の夫を捨てた義父母の身勝手なSOS
関連の体験記:月に最低20万円欲しい。50歳での就職はこんなに難しいものかと実感

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP