5年前に最愛の夫を亡くした76歳の母から「新しいパートナーと会って」と連絡が。祝福したいけど...年齢が!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女
年齢:51
プロフィール:兼業主婦です。最近私の実母が自由すぎて頭を悩ませています。

19.jpg

私は今年51歳になります。私には76歳になる実母がいます。

実父は5年前に病気で他界し、母は実家で1人で暮らしていました。

父が他界した当初、母は少しふさぎ込んでいて大丈夫か心配していました。

亡くなった父が大好きだった私もショックでしたが、母の方がもっとショックを受けているようでした。

私の父と母は、両親の時代ではめずらしく恋愛結婚だったようです。

しかも学生の頃からの幼馴染だったそうで、子供ながら自分の両親は仲がいいとずっと思っていました。

私の知る限りでは、互いに他の誰かに浮気したことも一切なく、たまに喧嘩はするけど、すぐに仲直りする、というイメージ。

近所の方や親戚の方からも「おしどり夫婦」と呼ばれるほどでした。

そうしてふさぎ込んでいた母だったのですが、まわりの友人や近所の方に声をかけてもらい、ダンス教室や俳句の会など積極的に通ううちに、次第にもとの明るい母に...。

最近ではダンス教室で知り合った一回りも下の方たちと一緒に海外旅行に行っていたので、「すっかり元気になったなぁ」と安心していました。

ですが、そんな母がある日「お付き合いしている人がいるので会ってほしい」と私に電話してきたのです。

「父とおしどり夫婦」のイメージが強い母から「お付き合いしている人がいる」と聞くとは思ってもおらず、電話口で、私はかなり動揺してしまったように思います。

しかし、同時に「そういう人が出来たのだな」と少しほっとした気持ちになったのも確かです。

父が亡くなって、母が実家で1人で暮らしているのを本当は寂しいのではないかと思っていたからです。

だから、そういう人が出来たこと自体にはそこまで嫌とか嫌悪感はありませんでした。

ですが...。

話を聞くにつれ、大丈夫なの? という不安が募り始めました。

母の恋人はダンス教室で知り合ったうちの1人の男性で、年齢はなんと「私と同い歳」だというのです。

お付き合いしている人がいるというのは構いません。

今後一緒に暮らしていきたい人がいると言われても私は反対しないでしょう。

ただ、いくら恋愛は自由だとは言え、流石に歳が離れすぎているのでは......と感じてしまっています。

さらには私はその人にどんな顔をして会えばいいのか、会って何を話せばいいのかと思うとモヤモヤしてしまうのです。

「お付き合いしている人に会ってほしいのだけど」

そう言ってくる母の言葉をのらりくらりかわしてしまい、きちんとした返事が出来ずにいます。

みなさん、私はどうしたらいいと思いますか?

関連の体験記:お義母さん...これ「わざと」では!? 玄関で毎日続く義母の「小さな意地悪」
関連の体験記:「息子夫婦にお金を吸い上げられた!」自分の記憶を「書き換え」て暴走する義母にウンザリ
関連の体験記:連絡なく突然家に来る母。なぜ!?と問い詰めると、同情できる理由が...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

だっていつまで経っても会ってくれないから籍いれたわよ、とか云われたら困るから会う。いいも悪いもそれからでしょ。
相手の男性51歳かあ。好きにすれば?としか思えないけど当事者からしたら複雑だよね。
お母様の経済状況は分かりませんが、相手の男性が遺産目当てかどうか気になりますよね。結婚するとしたら、生前分与を条件にすることも視野に入れてみたらどうでしょうか。
娘さんにしたら複雑な気持ちだと思いますが、お母さまが幸せになるんだったら、すてきなことだと思います。 私は48歳ですが、私の彼氏は19歳年下です。 若いなぁ…と感じる時もありますが、そんなに年の差があるように感じません。 とても仲良しです。
年上なら喜んで会うの?何が悪いかわからない。あなたが76歳になったら51歳の男なんてたいした年の差ではないかもしれませんよ。
人生100年時代。塞ぎ込まれるよりはお母様が楽しく暮らしたほうが良いとは思いませんか?親子とはいえ別々の人格を持った個人です。親離れして見守っては?もちろん会ってあげてください。
一度会って話をしてみない事にはお相手の事は分からないと思います。ここに書かれた事をそのままお話しすれば良いのではないでしょうか?娘としては心配なのだとお話しすれば良いと思います。 聞きたい事が有れば聞けば良いと思いますよ。
いやぁ...もし私の親がそんなこと言い出したら(母親が親子ほど歳の離れたパートナーを紹介したいと言ってきたら)はっきりと、側から見てみっともないから会うつもりはない、嫌だと言います。 というか、本当に男女のお付き合いなんでしょうか? そこが一番気になります。 そう思ってるのはお母さまだけってことはないでしょうか? それこそ遺産狙いとか、あり得るんじゃないかって。 51歳の独身男性、恋愛・性的対象が76歳の女性というのはかなり特殊ですよね? 投稿者さん、会わなくていいと思います。長く続く付き合いかもわからないし、お母さまがお花畑状態から覚めるかもしれないし。 ちょっと衝撃が大きいから、気持ちが落ち着いてから会うことを考えるとでも返事すれば充分じゃないでしょうか?
危険です 私の知り合いに 投稿者さんみたいな感じで お付き合いをした方が居て 知り合ったのが居酒屋という事で飲み会の会計をせがまれたり お金目当ての人に 50代男性でした 結果的に金の切れ目が縁の切れ目で その女性はウツ病になったと聞きました 大人の恋人はちゃんと見極めて あげてください 大人の品格を持っている人がいると思います 知らない間におかしくなる前に一度会って 話された方が良いと思います

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP