12月初旬までに作成したい「今年中にやることリスト・やらないことリスト」/中道あん

20代で結婚、2男1女を授かり、主婦として暮らしてきた中道あんさん。でも50代になると、夫との別居、女性としての身体の変化、母の介護...と、立て続けに「人生の転機」が訪れます。そんな激動の中で見つけた「50代からの人生を前向きに過ごすためのヒント」。

年末が近づくと頭に浮かぶ、今年中にやってしまいたいこと。中道あんさんは「やることリスト」を作成すると同時に、4つの優先順位に分類。最後には、「やらないこと」もリストアップ!

【前回】 50代からの「人生」を楽しむコツは? 心が喜ぶことを「自分で」探そう

12月初旬までに作成したい「今年中にやることリスト・やらないことリスト」/中道あん pixta_75312083_S.jpg

12月が近づくと、今年中にやってしまいたいことが頭をよぎりませんか。

「あと1カ月で何をしよう」

と「やることリスト」を作成している人は多いことと思います。

私も、作っています。

「あれをやらないと」「これもやっておくと今年はいい年で終わりそう」なんて思ってつらつらノートに書いていたら、結構ありました。

とくに私の場合は、仕事も家のことも自分ひとりでやっているので、タスクが多いのです。

ただ、やることに追われている毎日だと、本当はどうでもいいようなことにまで取り組んでしまいがちです。

そして時間が足りなくなって結果、不完全燃焼ということになってしまうことが。

なので、「やることリスト」を改めて眺めてみて、優先順位をつけることも大事。

書き出したタスクを、4つの優先順位で分類します

(1)重要なので今年中に絶対やりたい

(2)早くやったほうがいいがそれほど重要じゃない

(3)今年中でなくてもいいが重要

(4)まぁ、いつでもいい

このように分類して、「(4)まぁ、いつでもいい」になったタスクは「やらない」という選択になります。

例えば、「久しぶりに友人と食事会」などは今でなくともいいので、今はリストから排除しておきます。

重要なことをやる時間を確保するために、「やらない」ことを決めるのはとっても大事です。

では、そのあと(1)~(3)をどうするか。

「(1)重要なので今年中に絶対やりたい」というタスクから優先的にやっていくようにしています。

(1)の中でも簡単に片付くことから取り掛かると、プチ達成感を得られるのでモチベーションが続きやすくリズム感も出てきます。

今の私の場合、プライベートなことでいうと、体重。あともう少しで目標体重に達するので、そこを目指し、食生活の改善を継続していくつもりです。

「(2)早くやったほうがいいがそれほど重要じゃない」に分類したことは、自分にとっての価値は低いですが、やらなくてはならないことです。

このトップが大掃除。

なので、去年はお風呂、エアコン、レンジ周りをハウスクリーニング業者にアウトソーシングしました。

掃除に費用をかけるのはもったいないと思うのですが、その時間に(1)の項目をやることができると思えば必要経費かと思います。

お金で時間を買ってこなすのもこのタイプのタスクですね。

「(3)今年中でなくてもいいが重要」のタスクは、今すぐ!ではないのでついつい先延ばししてしまうタイプ。

私の場合は、先延ばしにしていた「人間ドック」がそれにあたります。

おかげさまで体調もいいのですが、健康診断は大切ですからね。

12月に予約だけはする予定です。

大事なことは先延ばししても、結局いつも目の前にチラチラして、そのタスクに追われることになります。

なので(3)は忘れがちだけど、優先してやるべきことなんです。

リスト化すると、ついついあれもこれもとやってしまい、それのせいでエネルギーを分散させてしまうと非効率です。

なので優先順位をしっかりつけて1つずつこなしていくつもりです。

最後に、「やらないこと」もリストアップすると気持ちがスッキリとします。

私が今年やらないと決めている一部をご紹介すると

〇夜更かしはしない

〇暇つぶしにSNSを見ない

〇エアコンクリーニングはしない

〇クリスマスケーキを予約しない

〇歳末大売出しには行かない

〇年末年始は働かない

〇おせち料理は作らない

書いたものを振り返ると、「イベントごとにエネルギーを使いたくないんだな」ということも分かります。

ぜひ、「やることリスト」と「やらないことリスト」を作って、時間を賢く使っていきましょう。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中道あん

「女性の生き方ブログ!50代を 丁寧に生きる、あんさん流」主宰。Ameba公式トップブロガー。20代で結婚、2男1女を授かる。結婚22年で夫と別居。55歳「自分らしく生きたい女性のための発信塾」を起業。4歳になるイングリッシュコッカースパニエルと日々の暮らしを楽しんでいる。著書に『昨日とは違う明日を生きるための 新しい幸せの始め方(KADOKAWA)』『50代、もう一度「ひとり時間」』(三笠書房)がある

中道あんさんのブログ:アラフィフの生き方ブログ|50代を丁寧に生きる、あんさん流


shoei.jpg

『昨日とは違う明日を生きるための 新しい幸せの始め方』

(中道あん/KADOKAWA)

15年前の私は、今がこんなに輝いているなんて、想像すらしていなかった。「家族のための私」から、「私のための私」に! Ameba公式トップブロガーによる40代からの人生を新しく構築する 「女性版ライフシフト」のバイブル。


50life_cover-obi.jpg

『50代、もう一度「ひとり時間」』

(中道あん/KADOKAWA)

20代で結婚、2男1女を授かり、主婦として普通に生きてきた。でも50代になると人生の転機が頼まれもしないのに訪れる。夫との別居、母の介護、女性としての身体の変化、子どもたちの成長。そこから見つけた「ひとりの楽しみ」をあますところなく伝え続ける、「あんさん」流のアラフィフライフ。50代からの人生を前向きに過ごすためのヒントが満載。


週3日、LINEでオススメ記事が届く!

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP