「よそ様の収入、正直気になりますが、よほど親しくても聞くことなんてできないですよね。でもご近所の夫婦はそんな遠慮は関係ないとばかりに、我が家の収入を聞いてくるんです」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?
家族や親戚なら、そういう収入に関する話題が出ることもあるかもしれません。
しかし、世間話をする程度の付き合いのご近所の人に収入額を聞かれても、困る人が大半なのではないでしょうか。
さらに私と夫だけでなく、なんと娘もそのご夫婦から同じ話題について質問されたことがあるというではありませんか。
10代の子どもにもそんな質問をするなんてと、びっくりしてしまいました。
娘には親の年収を教えたことはありませんし、子どもに親の収入額を聞くなんておかしいと思います。
そのため娘には、そういう質問には答える必要はないと、よく言い聞かせました。
すぐ近所にお住まいのご夫婦なので、道でたまたますれ違うのを避けることはできません。
また、お金の話題を好むこと以外は、優しく親切なご夫婦なのです。
そのご夫婦にとっては、お金の話は世間話の一環なのだと思い、正直に答えるつもりはありません。
しかし、毎回のように聞かれると、いい加減うんざりしてしまいます。
漫画:すずはる/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。