<この体験記を書いた人>
ペンネーム:むらまゆ
性別:女
年齢:44
プロフィール:専業主婦です。夫は46歳の公務員、息子は17歳の高校生です。
結婚をした19年前、私が25歳の頃の話です。
夫(当時27歳)が結婚後たった1年で21キロも太ったことがありました。
当時私が働いていた部署は激務で、毎日夜8時過ぎまでの残業は当たり前、繁忙期は深夜まで仕事がありました。
夫の方が早く仕事が終わってしまうため、私が帰宅してご飯を作るまで、我慢できなかったそうです。
そこで夫は帰宅したらお菓子やらファストフードを食べ、さらに私が帰宅後に作った夕飯も普通に食べていました。
そのため、1年で21キロも太ってしまったのです。
実はこの話を知ったのはつい最近です。
たまたまテレビでダイエット成功者の特集を見ていたとき、ポツリと話してくれました。
「僕、結婚した時に激太りしたよね。実はあなたが残業で遅いときにファストフードやカレーライスを食べてたんだよね。あとお菓子とか。でも毎日夕飯にトンカツとか天ぷらとか、月に米20キロとか2人でよく食べたよね。今考えてみると絶対太るよね」
「食前にファストフードやカレーライスの話は全然知らなかったけど」
「だって、今初めて話したもん」
当時はわずか1年でスーツを3回買い直し、健康診断は散々たる結果。
さすがに夫はダイエットを決意し、食前のお菓子やファストフードをこっそりやめ、トレーニングを始めたそうです。
一方夫がなぜ激太りしたのかわからないながらも、私も料理を野菜、魚中心に変えました。
その結果、2年後に夫は結婚当初の65キロに戻ったのです。
健康診断の結果もよくなり、現在もその状態を維持しています。
そして、現在。
息子が高校に入学して2年で21キロ太りました。
原因は夫と一緒で、食前のファストフード、お菓子です。
ちなみに身長はほとんど伸びていません。
このままではいけない、なんとかダイエットをしてほしいのですが、息子はあまり危機感を覚えていないようです。
以前息子は中学受験のストレスで15キロ激太りし、その後半年で18キロ痩せたことがありました。
この成功体験があるためダイエットには自信を持っているようで、痩せようと思えば痩せられるとのんびりした感じ。
ただし当時は通学に片道30分以上歩き、さらに部活をがんばっていたからできたことだと思っています。
今、同じように痩せられるかというと疑問です。
先日の告白のとき、夫に当時ダイエットをがんばったきっかけがあるか聞いてみました。
すると、健康診断の結果で引っ掛かり病院を受診したところ医者から「どうせ痩せることはできないでしょ」と言われたことがあったそうです。
これに怒りを覚えた夫は「痩せてやる!」と決意し見事実行したのでした。
関連の体験記:家計を握り、私を一切関与させない48歳夫。ある日「残高不足」を知らせるハガキが届いて...
関連の体験記:やりすぎダイエットの代償は壮絶な吐き気と下痢...。「用法用量」は守らないとダメなんです!
関連の体験記:何をしてもガリガリだった私のお腹回りに肉が!45歳で初めて意識した「老化」に不安がいっぱい...
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。