「あんた体格良いから男と変わらんでしょ!」身長170㎝超えの私が長年さらされた「理不尽な扱い」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:せみ
性別:女
年齢:44
プロフィール:44歳の夫と中学2年生の娘と暮らすパート主婦。

30.jpg

44歳のパートで働く主婦です。

私はこの年齢の女性にしては身長が高く、170cmほどあります。

学生時代は、常に学年の中で1~2番目に身長が高い女子でした。

そのため、周囲からは「高い所のものが取れて良いね!」「背が高いからモデルになれそう!」「バスケットボールやバレーの選手になったらいいんじゃない?」などとよく言われていました。

このへんは高身長女子あるあるですね。

自分が小学生の頃は、これらの言葉を真に受けて、バスケ部に入部したこともありました。

しかし、運動神経には恵まれず、一度も選手になることはありませんでした。

また、特別美人というわけでもないので、モデルになることもなかったです。

ただ、高い所のものが取れるというのは事実で、実際、よく荷物の上げ下ろしを頼まれます。

それどころか、体格の良い女性は、学校や職場などで何か作業をする際に、男性に交じって重労働をする方のグループに回されることもよくあるのです。

例えば、男女に分かれて仕事をする際、男性は重労働、女性は軽作業に分かれたとします。

ここで男性の人数が少ないと「おーい、そこの大きい女の人、こっち手伝って!」「あんた体格良いから男と変わらんでしょ! こっち入って!」などと連れていかれてしまうのです。

確かに、私より小柄な男性も結構いますし、体格的には男性と比べても遜色ありません。

また、小柄な女性や華奢な女性に肉体的負荷の高い仕事を回すのは可哀そうです。

間をとって、大柄で体格のいい女性を肉体労働に使うのは合理的かとは自分でも思います。

でも、私も一応性別上は女ですので、そう言われると傷つきますし、体格が良いのも生まれつきであって、特に力が強いわけではありません。

また、男性と同じ仕事をしても、給料は他の軽作業の女性と変わらないので、こちらとしては「単に安くコキ使われただけ」という腑に落ちない気分にさせられるのです。

ただこれらは、高身長だけでなく、私の骨格ががっしりしてることや、態度がガサツで、内面外面ともに男性的な印象を人に与えていることも原因なのかも?

もちろん、身長が高いことが有利になる職業もあるので、そういう職業を目指す方はうらやましいと思うかもしれません。

しかし、個人的には高身長で得したことよりも、むしろ損したことの方が多いような気がしてしまうのです。

また、小柄な女性は見た目も可愛らしいし、高身長な女性より男性にもてるような気がしています。

身長が高いことの良し悪しは人にとって変わるのでしょう。

でも、少なくとも私は、大柄より小柄な女性の方がうらやましいなと思ってしまうのでした。

関連の体験記:し、身長が3cm縮んだ!健診の結果に衝撃を受けた52歳の私が「猫背矯正」に挑んだ結果は...
関連の体験記:高校受験目前でストレスMAXの次女。気分転換に成功した「意外な誘い」は.../しまえもん
関連の体験記:夫が倒れて働きづめの私。進学を諦め、助けてくれた長女。並んで座った電車での何気ない会話に涙が...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP