再婚に憧れて16年。子育てが終わった今、彼の母との同居を条件に再婚するべき? それとも...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ジー君のママ
性別:女
年齢:44
プロフィール:2人の子育てが終わったばかりの元シングルマザーです。

再婚に憧れて16年。子育てが終わった今、彼の母との同居を条件に再婚するべき? それとも... 50.jpg

私は28歳の時に当時7歳と5歳の2人の子どもを連れて、子どもたちが大きくなるまでは絶対に再婚はしないと決めて離婚しました。

それからの16年間、シングルマザーとして昼夜と仕事をかけもちしながら子育てをしてきました。

ですがもともと私は結婚願望が強い方でしたし、好きな人とはずっと一緒に居たいタイプの人間です。

「再婚したい」「精神的にも経済的にも落ち着いた生活がしたい」と、ずっと思っていました。

過去の交際相手から結婚の申し出を受けたこともありましたが、その時は子どもを優先して断腸の思いで断りました。

離婚から16年経ち、末っ子も21歳で家を出て彼女と同棲することになり、私はついに人生で初めて1人暮らしをすることになってしまいました。

家には12歳になる猫が1匹。

子どもが出て行ってすぐの時は寂しかったものの、だんだん一人暮らしに慣れてくると、自分のためだけに時間を使えることに喜びを感じるようになってきました。

私には現在付き合って4年半になる54歳の彼氏がいますが、その人とはお互いに結婚を考えていて、以前からいつ籍を入れようかなどと話はしていました。

子どもが出て行ったので、彼は私の家賃の負担を心配して「うちにくればいい」と言ってくれています。

それはとても嬉しいし、本当はすぐにでも行きたいところなのですが、彼は87歳の母親と母親の所有する古い家に住んでいます。

彼は長男ではないのですが、長男が出て行ってしまったため、高齢の母親を心配して彼が実家に住んでいるのです。

お義母さんは高齢と言ってもまだまだ元気で、今のところは家事なども問題なくこなせていますが、彼はお義母さんを置いて家を出ることはできないそうですし、それも理解できます。

つまり、彼と一緒になるということは、その古い家で彼のお母さんと同居することが必須になってくるのです。

お義母さんは悪い人ではないのですが、善意を押し付けるところがあり、ワガママで我が強く、人の忠告を聞かないで失敗するので、いつも彼に怒られては口論になっています。

私はそんな2人のやり取りをみて、正直なところ上手くやっていける自信がありませんし、この家に入ったら息が詰まるのではないかと心配してさえしています。

ですが彼は、さすがに54歳の未婚の男が母親と2人で生活することに嫌気がさしてきているようです。

私が1人に慣れてそっちの方が楽だと思ってしまうのが怖いらしく、最近では頻繁に結婚の話や同居の話をしてきます。

彼のことは大好きで一緒に暮らしたい、早く結婚したい、という気持ちは変わっていません。

ですがやっと自分の時間が持てるようになったことと、私が彼の家に入ってしまったら、子どもたちの帰ってくる場所がなくなってしまうことも気がかりです。

再婚するべきなのか、それとも諦めるべきなのか、真剣に悩んでいます。

関連の体験記:「ママと行けば良かったな、ごめん」授業参観に来た亡き父を傷つけた幼い私。今は心から尊敬しています
関連の体験記:弟の妻が幼い子供2人を残して亡くなってしまい...80歳の両親が「子育て」に乗り出した結果は...⁉
関連の体験記:ああ、見てしまった...私が介護する86歳の義母が、介護を手伝ってくれない義姉に「こっそりお金を渡す姿」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP