みなさんこんにちは。
日々うさぎの魅力を発信している「うさぎのふうた」の飼い主です。
前回のエピソード:新入り子ねこの「母親代わり」になったのは.../ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(8)
うさぎと暮らしていた飼い主が、ひょんな事から3匹のねこたちをお迎えすることになったエピソードをお届けしている全10回のシリーズ。
第9話は、ハチワレ柄の子ねこ「たび」が来てから、白ねこの「よもぎ」の様子が急変したお話をお届けします。
幼い頃に母ねこと離れてしまった白ねこのよもぎ。
双子の姉、つむぎの後ろをいつも付いて回る姿は、今も私の脳裏に焼き付いています。
日に日に痩せ細っていく2匹の子ねこを見るに見かねて、自宅の玄関前でごはんをあげるようになってほどなく、ベランダに住み着くようになった頃にはだいぶ心を開いてくれたよもぎ。
やんちゃで好奇心旺盛。
でも狩りと喧嘩はからっきしダメ・・
どこか放っておけないキャラクターに惹かれ、気づけば私は、1日に何度もベランダへ足を運ぶようになっていました。
子ねこの成長は早いもので、よもぎはあっという間に大きくなりました。
体が大きくなるにつれ、やんちゃだった部分は影を潜め、マイペースでおっとりとした性格に変わっていきました。
発情期が来る前に去勢手術を受けねば・・
意を決して病院に手術の予約を入れたのですが、その数日後、あろうことか行方不明に。
3ヶ月後、奇跡的な再会を果たし家に帰ってきたよもぎ。
去勢手術を受け、姉のつむぎと共に家ねこになったわけですが、すぐに新入りの子ねこ「たび」が家族へ仲間入り・・
つむぎと水入らずで過ごした3週間はとても幸せそうでした。
ですが、突然現れた子ねこのたびに姉を取られてしまったよもぎ。
同じ部屋で暮らす小さなオスねことどう接していいか分からず、たびが近寄ってくると困った顔をして逃げ回っていました。
控えめな性格なので、つむぎを奪い返せるするはずもなく、不安から私まで避けるようになっていったよもぎ。
「大丈夫だよ」と何度も声をかけてましたが、今までのよもぎとは違う違和感を覚えていました。
このままでは精神的にまずい・・
すぐにハンモックやボールハウスを購入し、なるべくよもぎと遊ぶ時間を作るようにしたことで少しずつ違和感は無くなっていきました。
平和主義で運動音痴、マイペースでおっとりした性格のよもぎに対し、運動神経抜群で物怖じしない性格のたび。
水と油がすんなり混じり合うはずもなく、最初の頃はまったく噛み合っていませんでしたが、次第に年上のよもぎがうまく距離と上下関係を保ち、仲良く遊ぶ姿を見かけるようになりました。
飼い主の私としては、よもぎ・・大人になったなぁと感動。
これまで1度も大きな喧嘩はなく、たびがちょっかいを出し、怒られることはあるものの、
仲良すぎじゃない?というほどの関係になりました(笑)。
次回は、いよいよシリーズ最終回。
しばらく出番のなかったうさぎのふうたに「我が家のねこの事をどう思っているのか?」を聞いてみたいと思います。
お楽しみに!
ふうたの飼い主
つづく
【次のエピソード】大切な家族となった「3匹のねこ」と...「うさぎのふうた」の思い
最初から読む:犬?猫?いやいや!ペットを飼うなら「うさぎ」はいかが?/ふうたの飼い主
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。