「ベランダに住み着いた小さな白ねこ」/ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(2)

うさぎのふうたと、3匹の保護猫(つむぎ・よもぎ・たび)との日常を描いたブログが人気の「ふうたの飼い主」さん。うさぎのふうたと暮らしていたところに、3匹のねこが加わって同居することになったエピソードを「ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~」と題してお届けします。「飼い主、うさぎ、ねこ」をめぐるドラマを、ぜひお楽しみください!

前回のエピソード:うさぎとねこが出会ったら...!?「白い子ねこと飼い主の告白」/ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(1)

みなさんこんにちは。

日々うさぎの魅力を発信している「うさぎのふうた」の飼い主です。

うさぎと暮らしていた飼い主が、ひょんな事から3匹のねこたちをお迎えすることになったエピソードをお届けしている全10回のシリーズ。

第2話は、ふうたにもらった"ある物"がきっかけで、家のベランダに住み着くようになった子ねこのお話です。

それではご覧ください!

「ベランダに住み着いた小さな白ねこ」/ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(2) 001.jpg

突然母ねこがいなくなり、途方に暮れていた痩せた子ねこ。

ごはんをあげるようになって2週間が経とうとしていました。

「ベランダに住み着いた小さな白ねこ」/ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(2) 002.jpg

最初は、車庫の中にごはんを運んでいたのですが、早く人間に慣れてもらうため自宅の玄関前であげることに。

「ベランダに住み着いた小さな白ねこ」/ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(2) 003.jpg

2匹とも異常なほど警戒心が強かったのですが、毎日決まった時間にごはんを食べに来るようになり、ひと回り小さい甘えん坊の方が少しずつ私に慣れてきました。

「ベランダに住み着いた小さな白ねこ」/ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(2) 004.jpg

ごはんをあげ始めてひと月が経つ頃には、ガリガリだった体とボロボロだった毛並みが
だいぶ改善されてきたので、名前をつけてあげることにしました。

「ベランダに住み着いた小さな白ねこ」/ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(2) 005.jpg

ひと回り大きくて警戒心が強い方が姉の「つむぎ」。

「ベランダに住み着いた小さな白ねこ」/ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(2) 006.jpg

小さくて甘えん坊な方が弟の「よもぎ」。

「ベランダに住み着いた小さな白ねこ」/ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(2) 007.jpg

つむぎとよもぎ。

特に意味はありませんが、2匹の顔を思い浮かべた時のインスピレーションで決めました。

言い回しが似てるので姉弟だって分かるでしょ(笑)。

「ベランダに住み着いた小さな白ねこ」/ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(2) 008.jpg

警戒心のカタマリのようなつむぎは、一向に慣れる気配がなかったのですが

「ベランダに住み着いた小さな白ねこ」/ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(2) 009.jpg

甘えん坊のよもぎは少しずつ私に懐いてきました。

何度も名前を呼ぶことで、1週間後には自分の名前だと理解できた様子。

姿が見えない時に「よもぎー!!」と大きな声で呼ぶと、すぐに自宅へ帰ってきてくれるようになりました。

「ベランダに住み着いた小さな白ねこ」/ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(2) 010.jpg

この時すでに季節は秋。

夕方から朝にかけて冷え込むようになったので、ふうたが使っていたりんご型のハウスをベランダに設置したところ

「ベランダに住み着いた小さな白ねこ」/ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(2) 011.jpg

ものすごく気に入ってくれたみたい!!

お下がりのりんごハウスがきっかけで、よもぎはベランダに住み着くようになりました。

突然、姿が見えなくなったあの日までは・・

つづく!

【次のエピソード】ご飯をあげて半年。懐き始めていたはずのねこが...⁉

最初から読む:犬?猫?いやいや!ペットを飼うなら「うさぎ」はいかが?/ふうたの飼い主

【まとめ読み】『ふうたの飼い主』記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ふうたの飼い主

ブログにてうさぎのふうたの日常をお届けしています。日本一の癒し系ペットブログを目指し毎日楽しく更新中です。うさぎとは思えないふうたの豊かな表情で癒されてくださいね。※うさぎと暮らす一例として見ていただけたら幸いです。

・新ブログも絶好調!うさぎ+ネコのかわいい姿が毎日更新!!

「うさぎのふうた ~うさぎとネコと飼い主の日常~」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP