【お悩み相談】「1人暮らしの終(しま)い支度どうしたらいいでしょうか」

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで月刊誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「1人暮らしの終い支度どうしたら?」というお悩みに、ノンフィクション作家の松原惇子さんが答えます。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年3月号に掲載の情報です。

【お悩み相談】「1人暮らしの終(しま)い支度どうしたらいいでしょうか」 pixta_94468653_M.jpg

【お悩み】

1人暮らしの終(しま)い支度どうしたら?

1人暮らしなので特に気になるのが健康問題です。

いままで簡単にできていたことが時間がかかったり、面倒に感じてなかなか進まなかったり、無理がきかなくなりました。

病気ではないのですが、頭と体が繋がっていないような感じもあります。

気持ちの老い支度? 終い支度?はどうしたら?

静岡県 Sさん(71歳)


【おこたえ】

こう来たか、とおもしろがるくらいがいいですよ

60代とは違い、70代になると、体や心の変化を感じることが多くなるものです。

いままで簡単にできたことが面倒になったり、探し物が多くなったり。

でも、それは自然なことです。

みんなに来るものです。

老いるというのは、機能が少しずつ失われていくということ。

だから、嘆くのではなく「あら、こう来たか」とおもしろがるほうがいいですよ。

なぜなら、これからどんどんショックなことが体に起こってくるからです。

80歳の先輩は言います。

70代の衰えなど序の口、80代になると、昨日できたことが今日できない。

70歳を過ぎたら、過去の自分と比較して嘆くのではなく、「このくらいならいいかな」と自分を許してあげましょう。

歩けなくなったわけではないので、普通に生活できることに感謝して過ごしましょう。

●松原惇子さん(ノンフィクション作家

※画像はイメージです。

 

今回の先生

松原惇子さん
ノンフィクション作家。専門は「上手な生き方」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP