【お悩み相談】おひとりさまの終活を応援する団体を教えてください

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「おひとりさまの終活を応援する団体の詳細を知りたい」というお悩みに、ノンフィクション作家の松原惇子さんが答えます。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年8月号に掲載の情報です。

【お悩み相談】おひとりさまの終活を応援する団体を教えてください pixta_87874186_S.jpg

【お悩み】

おひとりさまの終活を応援する団体の詳細を知りたい

以前、お悩み相談の記事で終活のことがあり、その回答として松原惇子さんが書かれていたことについて詳しくお聞きしたいと思いました。

関連記事:つい二の足を踏んでしまう! 終活はどこから手をつければいいか教えて

おひとりさまの終活を応援する団体の具体的な名前を教えていただくことはできませんか?

話を聞きに行ったところがあるんですが、信用できるかどうかの見極めができません。

兵庫県 ツネワンさん(62歳)


【おこたえ】

安心して最後まで暮らすために、共同墓も建立

おひとりさまの終活を応援する団体の名前は、私が代表を務めるNPO法人SSS(スリーエス)ネットワークと申します。

いまから25年前に、これからはひとり身の女性が増えると察知し、家族がいなくても安心して最後まで暮らせるための勉強をしようと始めた会です。

2000年には最後の安心である「女性のための共同墓」を建立しました。

通常は、会報誌「スマイル通信」の発行、セミナーなどのイベントを隔月で開催しています。

ただ、会員も私も高齢化してきたこと、またコロナ禍のこともあり、集まる機会は少なくなっております。

関心がおありでしたら、下記から資料を取り寄せてご検討ください。

ただし、過度の期待は禁物です。

よく考えてからの入会をお待ちしております。

資料請求先:〒169‒0075
東京都新宿区高田馬場1‒31‒8‒722
NPO法人SSSネットワーク事務局まで。

●松原惇子さん(ノンフィクション作家

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

松原惇子さん
ノンフィクション作家。専門は「上手な生き方」

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP