【お悩み相談】「定年後、男性が趣味にするならなんでしょう?」

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで月刊誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「定年後、男性が趣味にするならなんでしょう?」というお悩みに、心理アナリストの亜門虹彦さんが答えます。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年2月号に掲載の情報です。

【お悩み相談】「定年後、男性が趣味にするならなんでしょう?」 2401_P095_01.jpg

【お悩み】

定年後、男性が趣味にするならなんでしょう?

定年退職しました。

仕事ばかりだったので趣味らしい趣味もなく、何をしようか悩みます。

妻は自分の趣味で忙しそうなので、何か1人でできる趣味を探したいなぁ~と。

男性で趣味といえば、なんでしょうか?

茨城県 Aさん(66歳)


【おこたえ】

趣味でも誰かにホメられるとやる気アップに

『Shall we ダンス?』という役所広司さん主演の映画があります。

順調なサラリーマンの主人公が社交ダンスの楽しさに目覚める物語で、趣味がどれだけ人生を豊かにしてくれるかを、個性的な出演者たちが教えてくれます。

また同時に、どんな形にせよ興味を持ったことに思い切って挑戦してみることの大切さを教えてくれてもいるのです。

1人ででき、かつお金をかけず、達成感が得られる趣味として、以下のようなものはいかがでしょうか。

ウクレレ演奏・水泳・筋トレ・家庭菜園・盆栽・街の変化を写真に記録・食べ歩き・蕎麦打ち・水彩画・俳句・短歌・ミニチュア、ジオラマ作りなど。

また1人でするにしても、「誰かにホメられる」というのは、やる気アップのうえで重要です。

上達したら、ブログやSNSで結果を発表するのもおすすめですよ。

●亜門虹彦さん(心理アナリスト

 

今回の先生

亜門虹彦さん
心理アナリスト。専門は「生活の潤い」

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP